What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 25日

日東ベーカリー。

a0095746_14585657.jpg


ゴールデンウイークに静岡へ帰省した時のお話し。



朝起きて、あまりに清々しいお天気だったので、朝散歩に出掛けることに。



慣れ親しんだ町でも意外と知らない道って結構あって
あえてそんな道を選んでは、あてもなくぶらぶらと。




そうすると、こんなところにこんな風景がって新鮮な驚きがたくさん転がっているので
愉しみながら散歩していると、とある街角にパン屋さんと遭遇。


外観からしてグッとくるそのレトロな風情に惹かれ、気づいたら入店してた。





日東ベーカリー

入るなり、ふんわりとしたバターのイイ香り。


そしてガラスショーケースの中には、コッペパンに焼きそばパン、クリームパンにチョココロネ。
昔ながらのオーソドックスな王道パンがずらり。


これだけで完全に心掴まれ心の中で感激していたら パン屋のお父さんが


「うちはね、もう80年も昔から変わらず石釜でパンを焼いてるんだよ。よかったら見てみるかい」


と薦めてくれたので
遠慮なく中を見せてもらったら・・・・






a0095746_14593610.jpg




a0095746_14595210.jpg




a0095746_1503235.jpg



もうこれが言葉を失うほど、「日本の宝」のような調理場で完全ノックアウト!

そしてつやっつやに照り光るコッペパンのなんと美味しそうなこと。。



帰省のたびに訪れるので、これからもずっとずっとこのお店を守り続けてください!と思わずお父さんに懇願してしまった(笑)



いくつか購入して自宅で母と一緒に食べたのだけど
どれもほんわかしっとり、そしてとっても懐かしい幸せな味がした。




そうやって新たな発見があるから知らない町でも生まれ育った町でも、とにかく散歩はいと愉し。












# by rio-ca | 2017-05-25 07:25 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 05月 23日

No Way !

a0095746_16163181.jpg



えっ?えっ?!えーーーー!


そんなぁーーーー!!!





リアルなJay Kay様になんとか一目逢いたくて

入手困難なプレミアムチケットをラッキーにもせっかくゲットしたというのに・・・。



昔からバネのように軽やかに跳ねてばかりいたから
蓄積されて腰に来てしまったのかな。



仕方が無いけど、ショックすぎる。。




確かにこんなにぴょんぴょん跳ねてたら。ね(笑)


" Canned Heat "

" Little L "    Song by Jamiroqui














# by rio-ca | 2017-05-23 08:23 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 05月 22日

ピンク&ネイビー

a0095746_17292476.jpg



ブログのジャンルを2つ登録することができるので
いままで「グルメ&食べ歩き」と「日々の出来事」としてたのだけど
きまぐれで「日々の出来事」を「ファッション」に変えてみた。



なんとなく毎日のファッションに対するモチベーションが上がる気がして。





ということでやる気冷めやらないうちに、さっそく本日の服装を載せてみる。


先週のモノトーンムードからの反動で、やっぱり明るい色が着たくなり
選んだのはピンクリネンのフレアスカートとネイビーのトップス&ヒールの組み合わせ。


それに青みがかったピンクの口紅をメインとしたメイクを服に合わせて。見えないけど(笑)





これからますます暑くなってくるから、涼しいリネン素材をチョイスする機会が増えていきそう。














# by rio-ca | 2017-05-22 18:22 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 05月 19日

ゆるゆると、まったりと。

a0095746_1171285.jpg


寒くもなく暑くもなく、テラス飲みにふさわしい季節がやってきた。



家からそう遠くない場所で美しい新緑の中で美味しいクラフトビールが飲めるといったら

ぱっと思いつくのはやっぱりここ、 【 Ivy Place 】@代官山。




まだ陽が落ちる前に、ゆるゆる、まったりとホロ酔いになっていく。


この心と身体がじんわり蕩けていく時間が最高に気持ちイイ。






今週末もお天気が良さそうですね。

皆様良い酔い週末を♪


" Kiss " Song by Paris Match














# by rio-ca | 2017-05-19 14:19 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 05月 17日

モノトーン・シック パート2

a0095746_142819.jpg


今週はなぜかモノトーン・スイッチが入り、今朝もクローゼットの中から自然と色の無い服を選んでた^^


写真では見えないけど、トップスはオフショル、
ボトムはダメージ加工のブラックジーンズ、な出で立ち。









引き続き、私のモノクロ・ファッションのお手本といえば NYのインスタグラマー Lainy Hedaya




a0095746_1431100.jpg



黒・白だけでこんなにゴージャスで華やかに仕上げることが出来るんだ
エレガントにいろんな表情を見せることが出来るんだ
と毎回感心してしまう。




そもそもエキゾチックな顔立ちや雰囲気そのものが好きなのだけど。





ポイントとしては、一つ一つが際立つように
ハンサムにまとめるのがポイントになってくるのかも。



これからも彼女のファッションに注目したい。




a0095746_1433212.jpg




a0095746_1435696.jpg




a0095746_1485517.jpg




a0095746_1445016.jpg














# by rio-ca | 2017-05-17 08:17 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 05月 15日

モノトーン・シック。

a0095746_14352491.jpg


明るい気候に合わせて華やかな色を組み合わせした服装も好きだけど

あえてブラック仕上げのコーディネートも好き。




モノトーンな色使いなのにスタイリッシュに見せるって簡単そうで意外に難しい。

少し間違うと地味になるし味気ないし、刺し色を使うよりテクニックが重要ポイントになってくる。







私の中で黒・白な着こなしのお手本といえばインスタグラマーの Olivia Lopez。


シンプルなのに安っぽくない、パッと目を引く華やかさと眩しさを生み出す絶妙なハイ・センス。



ほんと、参考になります。



a0095746_14355773.jpg


a0095746_14361337.jpg


a0095746_14362987.jpg










# by rio-ca | 2017-05-15 23:15 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 05月 12日

【 大村バー 】 @静岡

a0095746_1692148.jpg



静岡2軒目に向かったのは【大村バー】



気になっていたのです。ちょうちんのネオン管看板が。昔から。



この道は中学・高校時代、通学路で何度も通っていた場所。

何十年後、このお店に足を踏み入れるなんてその頃は思ってもみなかった(笑)





中に入ると、これがまた良い感じに熟れていて。

どこもかしこも年季が入りつつ、でも活気があって味がある。



そしてなぜか「静岡」という空気が存在してるからやけに馴染んで心地良く。

生まれ育った人だけが分るその土地の空気感、というのかな。




a0095746_162232100.jpg



そんな中、頂いたのは今が旬の生桜海老、生しらす、緑茶ハイの静岡名産オンパレード。


ああ、地元に帰ってきてると至福のため息。





まだまだ知らない地元の良さ。これからもっと見つけたい。













# by rio-ca | 2017-05-12 13:12 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2017年 05月 10日

焼鳥酒場【八千代】@静岡

a0095746_14594335.jpg



最近酒場デビューを果たし、その雑多な雰囲気が好きになったという地元の親友。

前々から彼女に熱く大衆居酒屋の良さを語ってた効果あり。


昔はお互いフレンチやイタリアンばかりだったのに、ね(笑)




ということで静岡に帰省中、じゃあ気になってる居酒屋をはしごしよ!ということになり

まず1軒目に伺ったのは焼鳥酒場【八千代】



通された狭い狭い赤テーブルに隙間を埋めるように座ったとたん
貫禄のある店員さんが「お嬢さんたちー、まずは串カツでいいわね!」と。




お嬢さん?と言われて二人でニヤけてるうちに差し出された串カツはカラッとこんがり。

そこに甘くて濃厚な味噌ダレがじゅわりと絡んでいてなんとも絶品なこと !!





美味しい美味しいと食していたら、隣のお年を召した男女のグループが

「私たちもそれが一番のお薦め、そこから始めて正解よ、お嬢さんたち」と

お薦めもお嬢さんともにお墨付きをいただく(笑)




a0095746_1501568.jpg


最初からはしごと決めていたから、この後焼き鳥を4-5本ほどで止めておいたけれど

どれも肉厚、ジューシーで美味しい。



また必ず改めて伺おうね!と親友と誓いつつ、次のお店へ向かうのでした。












# by rio-ca | 2017-05-10 23:10 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 05月 09日

風薫る5月。

a0095746_1691090.jpg


GW、終わっちゃいましたね。。



お休み中の間だけはブログも閉店!と思ってたけど
一度書かなってしまうとGW明けても怠けてしまうという、典型的な5月病にかかってしまいました…(笑)



GW中は晴天が続いてくれたので、帰省したり、友人と会ったり、呑んだり、食べたりしながら
この時期ならではの爽やかな空気をまるごと満喫。



写真はその一部、大好きな気候に包まれて、ありがたくて嬉しくて
居てもたってもいられずにエアで「5月に乾杯!」している図 (笑)





暫くは5月病がさらに悪化しないようにリハビリ生活励みたいと思います。。


" Song Of The Jet " Music by 渡辺貞夫











# by rio-ca | 2017-05-09 13:09 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 04月 28日

Golden Lady.

a0095746_12231825.jpg


穏やか、爽やか、清々しい。



どの天気予報の気候予報士も気分の上がる嬉しい言葉を連発しているじゃないですか。

ありがとうございます、ってお礼言っちゃいます(笑)



そう、私が一年のうちで最も好きな季節がやってきた♪




この先、ずっとお天気が良さそうですね。

ゴールデンウイークはもう目の前。

この輝かしい新緑を全身で受けて感じることのできる貴重な休み時間♪



皆さまも良いGWを!


" Golden Lady " Song by Jose Feliciano













# by rio-ca | 2017-04-28 12:28 | No Music No Life ! | Comments(0)