2011年 02月 13日

『一心』@仙台

a0095746_12171215.jpg

全国居酒屋気候 ~○○ 編~

と、勝手に太田和彦さんの番組名を謳い文句にして
地方の美味しい居酒屋を訪ねるのを目的とした旅行を企てることが最近とても楽しい(笑)♪





ということで、今回は仙台編。

とはいえ突然決めた旅なので、一番行ってみたかった居酒屋『源氏』は運悪くお休み。。
次回にリベンジするとして、伺ったのはこちら『一心』。

太田さんが「東の横綱」と称していらっしゃる名店。

実際伺ってみて、そう称している訳に納得でした!






a0095746_1217454.jpg



居酒屋らしいカウンターにちょっとした小あがりだけの程よく狭い店内、

宮城の地酒を主とした、そう簡単には選びきれないほどの豊富な日本酒のラインナップ。

最初に出てくる新鮮な牡丹海老、ホタテ、マグロといった豪華な突き出し、

どう考えてもこれではお酒が進んでしまうでしょう、と嬉しい悲鳴をあげてしまうような日本酒にぴたりと合う肴の数々・・・。



そうして散々迷ったあげく、ようやく選んだ日本酒とお摘み、全てが美味しい!




a0095746_1218912.jpg


あぁ、また一つ素敵なお店に出会わせてくれて有難うございます、と太田さんに深く感謝です(笑)

そして地方には、まだまだこうした名店が沢山あるんだろうなと思うから居酒屋紀行の旅は止められない。




さて、次はどこの街に行こうかな♪

by rio-ca | 2011-02-13 23:59 | Love Eat & drinking | Comments(2)
Commented by cafegent at 2011-02-15 12:59
はじめまして!

仙台の「一心」は、素晴らしい居酒屋ですネ。
唎き酒セットもあるので、いろいろと楽しめます。

また、仙台酒の旅に出掛けてくなりました!
Commented by rio-ca at 2011-02-16 01:07
こんばんは!

噂どおり「一心」は
日本酒好きな方に愛されているお店だということが
今回とても体感できました。

仙台は他にも試してみたいお店もあるので
またぜひ再訪したいと思っています♪



<< 『小判寿司』@仙台      北上中♪ >>