What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 02日

ゆくい処【石だたみ】@首里

a0095746_1431319.jpg



私達と示しあわせて沖縄に来た両親と待ち合わせ、晩ごはんをと向かった先は
ゆくい処【石だたみ】



もうね、ここ最高でした。料理も雰囲気も何もかも。


まずは少量ずつ小鉢に盛られた沖縄料理が次々と。(上の写真はほんの一部)
あっというまにテーブルが料理で埋め尽くされる。

それだけでも圧巻なのに、その後に続くのは大皿の数々。
でもどの料理もきちんと下ごしらえした「おばあの味」な美味しさで。


更には甕の泡盛が飲み放題だから、調子にのって皆でグビグビ。
当然全員酔っ払い(笑)




そんな砕けた私達の横で、
おばあの家族が普通に団らんしてる。
母が赤子を寝かしつけ、子供達がお手伝いしたり宿題してる。

まさにここは三丁目の夕日。

素晴らしい。。。



a0095746_1432859.jpg


そんな古き良き家庭の姿に感動してる最中、ふと両親から

「気持ちは若い時と全然変わらないのに、身体の衰えを実感することが多くなるたび怖くなる時があるよ。
でもまだ身体が動くうちは、これからも沢山色んなものを見に行ったりしたいんだ」

「だから今娘たちとこんな風に一緒に旅に行けて幸せだ。ありがとう」

なんて語られると、
こうしている時間が止まってくれればいいのにって
泡盛を飲んでるせいか、何度も目頭が熱くなるのを隠せなくなりそうになる。




もちろん来年もその先も。一緒に来ようね、沖縄。

by rio-ca | 2013-07-02 23:02 | Love Eat & drinking | Comments(0)


<< For the next de...      ThanX Okinawa >>