What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 16日

好きなもの。


静岡で長年ずっと愛されていて、定期的に食べたいと思わせてくれるお店がいくつかあるのだけど
その中で今回帰省した時に訪れてきたお店を2軒ほど。




a0095746_121347.jpg



まずはそば処【戸隠】の天磯おろし蕎麦。


小エビのぷりぷりっとした食感と少し濃い甘な鰹だしが効いた汁、でも大根おろしでさっぱりとしてるから
いつまでも食べていたいと思うほどにぺろり完食。


学生時代から食べてるけど昔と変わらない安定の味。









a0095746_12134954.jpg



もう一軒は丸子【丁子屋】のとろろ汁。



東海道五十三次の広重の絵にも描かれている宿場の茶屋として有名な家屋も素敵だし
風味豊かな鰹だしで溶いた粘り気強い自然薯と素朴な麦めしが程よく絡み合い
さらさらと何杯も食べられる。


久しぶりに来たけれど、相変わらずの盛況ぶり。









a0095746_12133037.jpg



せっかく帰省したのなら、毎回一食入魂な勢いで好きな食を詰め込もうとするから
今回もきっと2-3キロはぽっちゃりしたはず。


休み明けはいつも身体が心なしか重たい・・・(笑

by rio-ca | 2015-08-16 23:16 | Love Eat & drinking | Comments(0)


<< せぷてんばぁ。      カラフルな気持ちで。 >>