What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 09日

夏目雅子の【虹子の冒険】

a0095746_14375234.jpg


今DVD全巻欲しいなぁとひそかに思いを寄せてるのは
主演 夏目雅子、脚本 久世光彦、1980年のTVドラマ【虹子の冒険】



大の大雑把に言うと「虹子」(夏目)がOLを辞め、ホステスとしてのし上がっていく中で
報われない恋愛、家族の問題、ホステス界の上下関係など、さまざまな人間模様が繰り広げられながら
大人の女性として成長していくというオハナシ。



今のドラマには絶対描けないようなオトナの恋愛や新しい家族の形が散りばめられていて
ストーリーだけでも斬新で面白いのだけど。



もうね、とにかく夏目雅子がどの場面ももう倒れそうに美しすぎてクラクラしてしまうんです!



とっても上品なのに計算のない色気。芯がしっかりしていながら謙虚。

魔性の魅力がありすぎて、私がお金持ちのオジさまだったらいくらでも貢いでしまう自信ある(笑)


同じホステス役の田中好子こと「かおり」も艶っぽくて可愛くて。

恋愛至上主義で常に迷惑をかけるのに憎めない女性を上手に演じてる。






a0095746_152079.jpg





また私的には80年代らしいファッションもツボ。

今着ていてもおかしくないトレンチコートやチェーンバック、品の良いフレアワンピースにピンヒール…と
ファッションチェックするだけでも楽しい。



そのほかにも虹子の父(青島幸男)の彼女(吉行和子)が営んでる小料理屋に
繁華街の喧騒に佇むムードたっぷりな純喫茶、
ホステス達が出勤前に伺うアットホームな寿司屋、などなど
行ってみたくなる昭和的なお店が満載!



a0095746_14415061.jpg


名キャストにオトナなストーリー、ファッションセンスと銀座の夜の街。

個人的に好きなテイストが零れ落ちるくらいの作品。




You tubeで見つけたので(リンクは今後消される可能性あり)、興味ある方は一話だけでもどうぞ。

まず夏目雅子の美しさにため息出ますよ。


" 虹子の冒険  第一話 (スマホで見る場合はイヤホンを使うと音声が聴こえます)"












by rio-ca | 2016-02-09 22:09 | VIVA80年代 | Comments(0)


<< ラブ・ソング。      まろやかな、やわらかな。 >>