2016年 08月 24日

再会の確率。

a0095746_149837.jpg



先日ほろ酔いの帰り道、人が雑多に行きかう忙しない駅の構内で突然名前を呼ばれ

振り返るとそこには学生時代に親しくしてもらった先輩の姿が。




私が社会人になり、諸事情があって連絡を取らなくなって以来からだから
もうかれこれ十数年ぶりの再会。





当時から彼は地元の静岡で働いていたし、東京で再会するなんて思いもしなかったので
驚きを隠せずにいたら、二年ほど前に東京に赴任になったのだと。


そして「今、丁度これを聴いていたら君とすれ違ったから本当にびっくりしたよ。」とi phoneを見せてくれたのは
親しかった頃に流行っていてよく聴いていた懐かしの曲。。



ほろ酔いだったのが一気に目が醒めた(笑)

その後なんとなくお酒が飲みたい気分になって、結局自宅に戻りワインを1,2杯、
またほろ酔い状態に戻ったけれど・・・。







東京広しといえどこんな偶然があるものなのね。




これだけ人が多い中で出会う確率はきっと奇跡に近いはず。

もしあと30秒遅い時間に歩いていたら。
もし違う階段を選んでいたら。

お互いがすぐ近くですれ違っていることも、彼が東京に住んでいることなんて気づきもしないで暮らしてる。



出会いと別れ、再会とすれ違い。毎秒毎秒すべてがきっと奇跡と必然の重なりで出来ている。

そんなことをシミジミと考えさせられた夜。



" Especially For You " Song by Kylie Minogue & Jason Donovan














by rio-ca | 2016-08-24 23:23 | No Music No Life ! | Comments(0)


<< スローなブギとバーボンと。      【メッシタ】のブラータ&トマト... >>