What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Love Eat & drinking( 640 )


2017年 11月 21日

【NAKANO】で秋の旬菜を。

a0095746_14445233.jpg



秋はほんとに美味しい食材が目白押し。



いつも何を食べようとあれこれ迷ってしまうのだけど

今宵は思う存分「贅沢な秋」を堪能しようと訪れたのは

四季旬菜【NAKANO】@三軒茶屋。





ここがまた素敵なお店なのです。









a0095746_11560246.jpg



a0095746_11561457.jpg




a0095746_11564206.jpg


食材の1つ1つをこよなく追求し、愛おしく調理し
最大限に魅力を引き出すのが上手な店主の中野さん。



彼が作る秋の味覚は美味しくないはずがない!




ということで、蠣、松茸、香箱蟹と贅沢三昧な夜だったけど

どれをとっても間違いなくて、嬉しさで全身が秋一色に染まりました。







冬になったらどんな素敵な料理を提供してくれるのかな。


楽しみ♪














by rio-ca | 2017-11-21 23:21 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 11月 15日

イケてるあいつ。



a0095746_14142813.jpg



今ホットでイケてる、と巷でかなり噂になっていたから

じわじわと気になってたあいつ。




そして来るべき時が来てついにご対面…。







a0095746_14143177.jpg



そう。イケてる「あいつ」とはチーズダッカルビのこと。



甘辛い鶏にまろやかなチーズのベールを纏わせ、ハフハフしながら食べるのだけど。



口の中で複雑に絡み溶け合う感じが、一筋縄ではいかない魅力を放ち

たちまち虜になっていく。。。





これはどうりで騒がれる訳だ。


私もきっと回りに広めちゃう、あいつは相当イケてると(笑)





【チャカン食堂】@新大久保






















by rio-ca | 2017-11-15 23:15 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 10月 27日

【鎌田鳥山】@八王子



a0095746_14195043.jpg




先日、気の知れた仲間達と八王子まで遠征して野鳥を食べに訪れたのは【鎌田鳥山】





このお店は街からさほど遠くないのだけど、街道の脇に入りちょっとした林を登ると

見えた先には燻しかかった山の小屋。



敷居をまたいで2階に上がれば、山里深い日本家屋に忍び込んだような空間が広がってました。





a0095746_14195617.jpg




皆で囲炉裏を囲んでのんびりまったり、自分のペースで食材を焼いていく。


パチパチと炭が燃える音と、芳ばしく焼けていく鳥の煙に巻かれながら


そよいできた風の方向に目をやれば、爽やかに弛む緑と青い空。。。







a0095746_14195403.jpg



ああ、なんて贅沢でプライスレスな時間だろうと

思わせてくれる素晴らしいお店でした。





今思えば、このあとからずっとぐずついた週末になるので貴重な晴れ間だったな。



今週末もしつこい位に雨が返り咲くようだけど

皆様良い週末を。












by rio-ca | 2017-10-27 13:27 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 10月 03日

分かっちゃいるけどやめられない。


a0095746_17471788.jpg



四文屋に来ると



「ちょいと一杯のつもりで呑んで~♪」



と鼻歌まじりに口ずさみたくなってしまう。




それくらいここに来ると焼きとん、お酒、焼きとん、お酒、のループ、エンドレス。




もう何度も通っているのでスタッフの皆さんとも仲良しだし

這ってでも歩いて帰れる距離なので、開放的に心地よくホロ酔えるのです。






嗚呼、ダメ人間♪





" スーダラ節 " Song by 植木等















by rio-ca | 2017-10-03 23:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 09月 27日

そこにある幸せ。



a0095746_09370891.jpg



a0095746_09371433.jpg



休日のお昼になんとなく食べたくなるのが、中華。




といってもフルコースや大皿料理をモリモリしっかり、じゃなくて

小皿料理を何品か摘みながら、麦酒や紹興酒で自由気ままにやり過ごし

また胃袋に余裕が出てきたら、一品ずつ追加しながらじっくり。のんびり。





そんなゆるゆると流れていく時間は




あ、いいなぁやっぱり、こういうの。

こういうのが、ほっと落ち着く。癒される。って





振り出しに戻って身近にある幸せが読み取れるとき。





【新記】@三宿

















by rio-ca | 2017-09-27 12:27 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 09月 10日

好吃、台北♪




台北は美味しいものの宝庫。




しかもヘルシー、美味しい、リーズナブル、と三拍子揃ってるものばかりで嬉しい。





きちんとレストランでゆっくりじゃなくて、夜市の屋台だったり街の食堂が充実してるので


あれこれ試したい浮気な性格にとっては食べ歩きのハシゴが本当に楽しい。




台湾通の友人に教えてもらった、ここのこれが美味しい!という情報を忠実に守り


目的のものを目当てに一日中街のあちらこちらに出没してました。観光もせずに(笑)




そのほんの一部をご紹介。






a0095746_14033707.jpg


噛んだ瞬間、肉汁と葱の甘みが口の中に溢れ出す
【福州世祖】の「胡椒餅」








a0095746_13582745.jpg


さくさく食感の揚げ豆腐と癖のある発酵ダレがやみつき
【下港名彭】の「臭豆腐」







a0095746_13585980.jpg


とろみのあるピリ辛スープにつるっとした細麺でいくらでも食べれる
【阿宗麺線】の「大腸麺線」








a0095746_14002646.jpg

旨み深い肉そぼろ餡とごはんとの相性ばっちり
【金峰魯肉飯】の「魯肉飯」








a0095746_13575042.jpg

やさしい豆腐と出汁が絶妙、永遠に食べ続けていたいくらい好きな
秦小姐豆漿店】の「鹹豆漿






こうやって写真列挙してるだけであーー、また食べたい!また行きたい!また行くー









by rio-ca | 2017-09-10 09:10 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 09月 06日

【Laliguras】@池尻大橋 のバタチキ。

a0095746_14573607.jpg


急遽休暇を利用して弾丸で台北に行ってきました。

現地には美味しいものがあり過ぎたので欲張って食べすぎで身体が重い…。


その話はまたするとして、今日はインドカレーのお話を(笑)






インドカレーを食べるときは必ず頼んでしまうのがバターチキンカレー。



いろいろなバタチキを食べてるけど、私の中でダントツ美味しいと思うお店がここ

Laliguras】@池尻大橋。



ガーリックナンと合わせて食べると、もう最強無敵の言うことなし♪





だた不思議なのは、駅や商店街から離れてるからなのか、ひっそり地下に構えているからなのか

いつ行っても殆どお客様が居ないから、本当に勿体無いと思うんだけど

逆に混んでしまって行きたい時に入れない、ってことになると

それはそれで困ってしまうという心中複雑・・・。





インド人と思しき店主はいつ行っても優しい紳士な笑顔で終始接してくださるから

帰り際いつも心の中で「がんばって!」って手を合わせて後にするんです。




そんなひそかに応援したくなるお店。

ずっとずっと存続希望!















by rio-ca | 2017-09-06 23:06 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 08月 25日

ふる里の味【泰平】@静岡

a0095746_110355.jpg



先週ちょこっと夏休みを取り静岡の実家へ。




帰省したときに必ずとも訪れたいお店が2-3軒あるのだけど、今回はそのうちの至福の1軒へ。


ここふる里の味【泰平】は2030で閉店してしまうので、楽しむためには陽の明るいうちからの来店必須。





まだ食事の時間ではないというのに店内は活気に満ち溢れていて

お酒を愛するオトナたちがいい塩梅で酔っ払っているのがたまらなく萌えるのです(笑)




a0095746_1104085.jpg





a0095746_1125453.jpg





すべてのお摘みが本当に私の舌に合っていて、どれを頼んでもうれしい悲鳴をあげるのだけど

特にここの煮込みは外せない!



まだ先輩飲兵衛たちと比べたら煮込み経験地は低いけど

今まで食べてきたうちでマイベスト3に君臨する上物。







a0095746_1112097.jpg



ここを訪れるためだけに帰省してもイイくらい、大好きな地元の居酒屋なんです。


















by rio-ca | 2017-08-25 23:25 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2017年 08月 21日

【Lien】@池尻大橋 oishii

a0095746_1603811.jpg


a0095746_161397.jpg



最近はカジュアルな格好で、身体を楽~にして、心ゆるりと過ごせるお店が滅法好きなのだけど


オンナたるもの、たまにはちょっぴりおめかしして
美味しいフレンチとともにワイン傾けたい夜もある。




そういった時にイイとこ取りのお店がここ

【Lien】@池尻大橋




料理やワインが正統派にきちんと美味しい

こぎれいに落ち着いた雰囲気、でも肩肘はらず気持ちカジュアルに楽しめる。


しかもご近所なので言うことなし!(笑)



オープンしてまもなくグングンと頭角を現して、あっというまに人気のお店になってしまったようなので
フラッと寄れないのが現実ですが。。



おめかしモードになりたい時は、懲りずにまた訪れようと思います。













by rio-ca | 2017-08-21 23:21 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 08月 16日

もう今日は気にしない。

a0095746_12205911.jpg



a0095746_12212546.jpg



暑気払いでお肉のエアーズロックにクライミング。




ガーリックとバターの芳ばしい香りが立ち込めた中にお肉を放り込み

溢れ出す肉汁をジュージューと焦がして更に旨味の香りを引き出して

赤身と焦げ目のいい頃合いになったお肉を一気に口にほお張れば・・・




あーーー美味し♪♪♪って幸せが身体にほとばしる。



なんなんですか?噛み締めるたびに訪れるこの幸福感は(笑)





これだけ思う存分お肉を満喫してるんだから
帰りの電車で全身焼肉臭を放ってる自分のことなんて
もう今日は絶対気にしないったら気にしない!


・・・居合わせた皆さま、ごめんあそばせ(笑)

【大木屋】@市ヶ谷












by rio-ca | 2017-08-16 23:16 | Love Eat & drinking | Comments(0)