カテゴリ:Love Eat & drinking( 621 )


2016年 07月 28日

【モノポール】でナポリタン。

a0095746_17263842.jpg



少しケチャップの甘みが控えめに仕上がったオトナのスパゲッティ・ナポリタンを
果実味がほんのり軽やかな赤ワインと共に。



中目黒駅から少し離れたワイン・バー【モノポール】にて。



ナポリタンをお摘みにして
ゆっくり他愛もない話を語り合いながら
ゆるく夏の夜の時間が過ぎていく。



こんな食べ方をしてると大人になったなとシミジミ。

もう十分すぎる大人なんだけど(笑)




ここのオムライスも美味しいから頼むべき、という情報を聞きつけたので
今度行くときはそれをお摘みにしながら語り合うことにしよう。















by rio-ca | 2016-07-28 23:28 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 06月 22日

田舎料理【おかりば】@河津

a0095746_127222.jpg


見てください!

まるで野山に蝶が舞っているような美しい鍋・・・。



実はこれ、猪鍋なんです。


しかもその時に採れた無農薬の野菜を何種類も盛り込んでいくから
何度来てもいつも違った表情を魅せてくれる鍋には毎回うっとりしてしまう。


そして華道のような手さばきでささっと創り上げていく女将の姿はもはや芸術的。



このお店はあまり教えたくない大好きな場所。









a0095746_1274244.jpg


中伊豆の山里に入り、ワサビ棚を横目に狭い道を抜けていくとぽっかり広がる平地の中に
田舎料理【おかりば】があります。



女将が一人で切り盛りしているから一日たった昼夜一組ずつしか予約を取りません。


ここで生まれ育ったのだという昭和初期からの日本家屋を改築していて
彼女のセンスが至るところに散りばめられている空間。


なのに決して敷居の高いお店ではなく、おばあちゃんの家に来たような懐かしくて平穏な安らぎを与えてくれる。


そしてなによりフランクで陽気な彼女との会話が本当に心和んで楽しくて、いつも話が止まらない。 





この素晴らしくて美しい空間、時間、お料理全てがプライベートに一人占めすることが出来るなんて・・・。


a0095746_1282046.jpg


ああ、やっぱり本当はあまり教えたくない大好きすぎる場所!










by rio-ca | 2016-06-22 22:22 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 06月 19日

小料理【しのぶ】@中目黒

a0095746_13325713.jpg


近所で気になっていた小料理【しのぶ】へ。


一見入りにくそうなのだけど思い切って暖簾をくぐると大きな文字で「しのぶ」と書かれたTシャツを着た大将が

「さあさあどうぞ」と万遍の笑みを浮かべて陽気に迎えてくれた。




先客はだれも居なかったのでカウンターに座り、摘みを待ちながら大将と会話を交わしていると
これがまた面白くてグイグイと引きこまれていく。


店名「しのぶ」とは今は亡き10歳年上の奥様の名前で、一緒にお店を営んでいたそう。



a0095746_1334813.jpg



「もう僕も80歳だけど、生きてるうちは彼女が愛していたこのお店を守らなきゃねー」と笑い

カウンターの横に飾ってある割烹着姿の彼女の写真を眺めながら

「生まれ変わってもまた彼女と出会いたいよー、ほんと」とまたケラケラと笑って付け加えた。



その笑顔の中には生き様と重みと憂いを含んでいるようで、自分の未熟さと先輩の厚みにほろっと来てしまう。



出てきた摘みはどれも愛情がたっぷりと篭った味がした。











by rio-ca | 2016-06-19 20:19 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 06月 09日

【 Vero Cuore 】@祐天寺

a0095746_10503975.jpg


友人が社長に就任したので、ぜひお祝いしましょうということになり
彼の友人が営む、そして以前から私がずっと行ってみたかったお店にお連れ頂く。



その名は祐天寺と中目黒の間にあるイタリアン【 Vero Cuore (ヴェッロクオーレ) 】。




シェフが作る自家製生パスタと鎌倉野菜が美味しいよと前から伺っていたので
迷うことなくそれをターゲットにしようと思ってたのに、パスタも野菜を使った料理も魅力的なメニューが沢山で結局迷う(笑)





a0095746_10511851.jpg


噂どおりにパスタはもっちりとした質感で美味しくて
鎌倉野菜も輝くほど瑞々しくて美味しい!

お肉の火入れも絶妙で、思わず笑顔、さらに心を奪われる。



優しくて実直なシェフと明るい奥様の人柄を表すかのような居心地の良さも相まって
友人のお祝いだったはずなのに、私が喜んでしまう夜なのでした。












by rio-ca | 2016-06-09 23:09 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 06月 06日

【Cignale Enoteca】@駒場東大前

a0095746_189361.jpg



私の心の中で惜しまれつつ去っていく春から本格的に梅雨へシフトする前に
春にお邪魔した美味しいモノを記録に。



以前学芸大学にあった、カウンターたった6席の小さなイタリアン【Cignale ENOTECA】が近所に移転したという噂を聞いてようやく伺えたのだけど
噂以上にスタイリッシュでファンタスティックな空間に生まれ変わっていてびっくり。



一皿を美しく盛り付けることが出来る人は、色彩感覚が豊かな人だから、空間も同じように美しく装飾するセンスを持ち合わせてるという私の持論、やっぱり正しい(笑)




a0095746_18172987.jpg


食材のプレゼンテーションを聞きメニューを決めてコースがスタートするのだけど
どれも学芸大学の頃と変わらない、一品一品が目を閉じて黙ってしまうほど感動する美味しさ。


もう、本当に素晴らしい。

そして大好きだった自家製フォカッチャも健在で嬉しい限り。



ただ以前はアラカルトも選べたのだけれどコースのみになってしまったので、次回は特別な日に伺いたいな。












by rio-ca | 2016-06-06 06:06 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 05月 08日

一期一会。

a0095746_2072765.jpg


地元の静岡に帰省して、提灯がひしめく青葉のおでん街で竹馬の友と語り合う。


偶然その場に居合わせた常連と思しきお父さん達とも自然と言葉を交わしながら
これ美味しいからどうぞと、何の気なしに始まるお摘み交換会(笑)


普通なら身構えてしまいそうだけど、雰囲気がそうさせてしまうから不思議。




酒場の決まったルールかのように、誰もが互いの名前も聞かず、プライベートに踏み込むこともせず、
ただそこでたわいも無い話で盛り上がり、またここで会いましょうと去っていく。


一期一会、それが今宵はやけに心地イイ。












by rio-ca | 2016-05-08 20:08 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 05月 01日

【JASMINE】憶江南@中目黒

a0095746_13584929.jpg


広尾にある中華、JASMINE の姉妹店が近所に出来ていてびっくり!
いつの間に。

近場であの絶品のよだれ鶏が食べれるなんて嬉しい限り♪



ということで木漏れ日が差し込む雰囲気のいい店内で
ゆったりブランチ、幸せ時間。


GW中はついつい食べ過ぎ飲みすぎるけど仕方がない。
それもこれも全部気候のせい、とまたもや言い訳(笑)









iPhoneから送信


by rio-ca | 2016-05-01 13:01 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2016年 04月 30日

Bonnes Vacances

a0095746_1584844.jpg


GWの初日は仲間たちと一緒に【森田屋酒店】の2Fで室内BBQ @ 南千住。



GW中は長い記事が書けそうにないので、
時間を切り取った写真を時折インスタグラム風味に載せていくつもり。


ということで皆様 Bonnes Vacances ♪










iPhoneから送信

by rio-ca | 2016-04-30 15:08 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 04月 20日

少しだけ白、少しだけ赤。

a0095746_1344819.jpg



色からして春になるとロゼワインが飲みたくなるのはもはや必然的♪




白のように冷たくて爽やかな味わいではなくて


赤のように重厚で濃密な舌触りではなくて

 
けだるいまどろみの中のように、トロンとした曖昧な余韻が今の季節にぴったり。





なので今夜聴く曲も少しだけスローでブギな感じで。


Moonlight ” by Sophie Milman













by rio-ca | 2016-04-20 00:20 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 04月 18日

【ボカマリ・クチーナ・マリナーラ】@北参道。

a0095746_13495056.jpg


さっきまで水槽の中でピチピチと泳いでいたから、瑞々しさが半端ない!!


と、ちょっと嫉妬してしまうほどに(笑)潤いたっぷりな甘エビを食していたのは 

定期的に伺ってる【ボカマリ・クチーナ・マリナーラ】@北参道。



ここはお肉料理を一切おかない魚専門のイタリアン。







a0095746_1350942.jpg


ショーケースにディスプレイされた、獲れたての新鮮な魚介類たちをじっくりと吟味しながら

スタッフのアドバイスをもとに自分好みのテイストに調理方法をカスタマイズできるから

いつ来ても新しいメニューを頂ける。




そしてやっぱり私の一番のポイントはフレンドリーで優しい接客。


美味しい上に居心地良いから、また何度でも来たくなる。

毎回心に潤いを与えてくれる店。












by rio-ca | 2016-04-18 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(4)