カテゴリ:Love Eat & drinking( 621 )


2016年 03月 17日

【Lien】@池尻大橋

a0095746_11235156.jpg


彩りが豊かなものを食べるだけで身体の細胞も豊かになる気がしませんか?


身体も心も嬉しいと喜ぶ料理。



そして料理の中にふわりと花びらが入っていたりなんかしたら
春を感じて余計に嬉しいと心が躍らされる。



そんな一皿を【Lien】@池尻大橋で頂きました。




ここはOpenしたての時に見つけてブックマークしていたのだけど
あっという間に人気店になってしまったのでなかなか行けず仕舞い。


ようやくランチに伺ったのけど、あ、これは予約が取りにくくなる訳だと体感!



a0095746_11241060.jpg



写真だけでも伝わるように彩りも鮮やかだし、火入れ具合もパーフェクト、口角が上がるほどに美味しい。


ここまでのクオリティなのに「え?ここフレンチですよね?間違っていませんか?」と驚くほどのCPの良さにしてやられる。


そして私のお店選びの大きなポイントでもある肩肘張らないほんわかしたアットホームな雰囲気。


3大要素が揃っているのだからみんなリピートしない訳が無い。




春うららかになった頃、週末ランチに再訪しようかと狙っているのだけど。果たして。

だからあまり大声でこのお店を紹介したくない(笑)












by rio-ca | 2016-03-17 23:17 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 03月 03日

【まるしげ夢葉家】ふたたび。

a0095746_12322063.jpg



自分の公言通り、またすぐに伺ってきました。

ネオン輝く赤坂の街に溶け込む居酒屋【まるしげ夢葉家】へ。




カウンターに着くとすぐにお店の方が

「またすぐに来ていただけましたね。嬉しいです。」と覚えていてくれて。


こういうさりげない一言がお客ゴコロをくすぐるってよく分かっていらっしゃるっ(笑


はい!これからもちょこちょこ寄らせてもらいます!と、にやけ顔で会釈しました。





a0095746_12362161.jpg


日本酒、焼酎とお酒の種類が豊富なのだけど
それ以上にお酒のアテがあれもこれも食べたいものばかり。


それがいちいち美味しいから、お酒も料理も片っ端から全部制覇したくなる。



顔を覚えていてくれてるうちにまたすぐ伺わなきゃ♪









by rio-ca | 2016-03-03 23:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 02月 18日

【スガハラ フォー】@駒場東大前

a0095746_14115073.jpg


散歩途中の道すがら、「きっとここ美味しいはず」と少し前から気になっていたベトナム料理のお店。


とりあえず試しにと休日ランチで初訪問・・・。





・・・わーい、グルメ嗅覚、間違ってないじゃない。すごい、すごい!偉いぞ!私(笑)


と、思わず自分を誉めたくなったほど当たりだった【スガハラ フォー (Sugahara Pho)】。






まず料理。

香辛料や香味野菜、ライムなんかの使い方が絶妙で
私の味覚テイストと仲良く手を繋ぐのがよく分かる。



そしてまたオーナーの方がとっても気さくで温かみのある接客、ぷらすイケメンさん(笑)


オーストラリア、メルボルンに数年居たときに
アルコールが充実した独自性のあるベトナム料理店を日本に作ろう思いついたそうで
ベトナム料理のお店なのにどこか洋な風合いが融合されているのが新しい。



マニアックで美味しいリーズナブルなワインも揃ってるし、ワインバー的にも使えるお店だから
舌の根も乾かないうちにディナーにも行ってしまった。



a0095746_14121778.jpg



オープンしてまだ半年だそうだから、これからどんどん急上昇していくだろうなぁ。 


私の予感はきっと間違っていないはず♪

by rio-ca | 2016-02-18 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 02月 03日

愛しの【丸千葉】

a0095746_14595750.jpg



今年に入ってから南千住の居酒屋【丸千葉】へ無性に行きたくてウズウズしてたので
週末に友人を連行、そして決行。




料理が美味しくてCPがとっても良いお店、それだったら沢山ある。

それに自分の行動エリアからかなり離れてるし、駅からも遠い、不便な場所。



でもここじゃなきゃダメなのは人に対するもてなし方。
そう、接客担当の「やっちゃん」、この方の存在が欠かせない。



沢山の短冊メニューの中で「これをちょっとこうして欲しい」だとか「これとこれを組み合わせて欲しい」とか
なんでも自由に言ってくれれば、出来るだけ近い希望を叶えるよ!って頑張ってくれるその姿勢。


その優しさ人情溢れるおもてなしがもう最高のスパイスなんです。





a0095746_1455210.jpg


そしてやっちゃんの計らいのお陰なのかカウンターに並んだ隣同士がいつの間にか壁を取り払い
会話を交わしあい、最後はみな誰もが笑顔で帰っていく。


人の心を幸せにしてくれるお店だから、ここには自然と人が集まってくるのだと思うのです。



美味しくてスタイリッシュなお店も好きだけど
最終的には「人」なんだと教えてくれるお店、そういう場所がやっぱり私は一番好きだなー。




はぁ。またすぐこのお店に行きたい。そしてやっちゃんの笑顔に会いたいなぁ。。。


はい、ちょっと軽くやっちゃんに恋してます (笑)










by rio-ca | 2016-02-03 00:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 02月 01日

【まるしげ夢葉家】@赤坂

a0095746_12394012.jpg



日本酒モードだった日にどこ行こうと迷ったあげく、新規だけど以前からBMしていた【まるしげ夢葉家】@赤坂へ。



期待以上にお酒のラインナップの多さに驚き
日本酒気分だった今日の心を100%満たしてくれそうとにんまり。



それからまずは定番と頼んだお刺身の盛り合わせ。

これが居酒屋とは思えないほどの新鮮な美味しさに驚き
次々と注文したお料理全てが居酒屋のレベルを超える美味しさでさらに驚く。




そして最後のお会計。

日本酒いったい何杯飲んだ?料理いったい何品頼んだ?そしてここ、赤坂ですよ?
とレシートを疑うほどにリーズナブルな価格にうれし泣く。


ああ、今夜はここにして本当に良かった。




オフィスにも近めだし、ここはまた来るって絶対。

たぶん今週にも行ってしまうかも。そんな勢い(笑)

by rio-ca | 2016-02-01 01:02 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 01月 05日

人を幸せにするパスタ。

a0095746_14272174.jpg


年末年始はほとんど和食なので、東京に戻って最初に食べたくなるのはやっぱり洋食。


ということで、年始のご挨拶もかねて常連のご近所Barへ
そして大好きすぎるアマトルチアーナのパスタを食す。




ああ、ホントにここのは人を幸せにするパスタ。


何千何万回食べ続けても毎回感動してしまう自信ある(笑)

今までもう何度「美味しい」という言葉を連発したことか。




そんなに何度も連発してたら薄っぺらいように思われてしまうかもしれないけれど
それでもつい「美味しい」と伝えてしまうのです。



これできっと今年も口福の年になる♪

by rio-ca | 2016-01-05 23:05 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 12月 17日

【森の机】の土鍋ご飯。

a0095746_11132262.jpg


私の恵比寿の台所、知人のお店【森の机】。


定期的に顔を出しては旬で美味しいものをこちらで堪能してるのだけど
先日食した「いくらと秋鮭の土鍋炊きご飯」がこれまた絶品な美味しさで。


見た目の豪華さ、味の素晴らしさ、外見内面ともに強烈な印象を残す上出来な子で
忘れたくてもしばらく頭から離れませんでした。



もう一度会いたい。


でももう冬だから「牡蠣の土鍋炊きご飯」にバトンタッチしてる頃かな。。


そしたらそのニューフェイスにもぜひ一度お会いしてみたい。



・・・欲張り(笑)

by rio-ca | 2015-12-17 23:17 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 12月 11日

平常心。

a0095746_11472831.jpg


街中が本格的に年末モードになってきた。



個人的にはまだ気持ちが追いつけていない(というか抵抗したい(笑))のだけど

街全体のこの忙しない空気感は人々のザワザワとした気がまとまって作り上げてるんだろうなと思うと
きっと私の心もその1つで、相当ザワつかせているのだと思う。




変わらない一ヶ月のはずなのに2015年と2016年をまたぐ直前の月は
毎年どうしてこう気持ちを持っていかれるのだろう。。



頻繁にいつものお店に顔出して、平常心を取り戻しに行かなくちゃ!

by rio-ca | 2015-12-11 23:11 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 11月 19日

今年も豊田屋のアンコウで。

a0095746_1172172.jpg



シャキッシャキにエッジの効いた生の野菜達も好きだけど
くたくたとろっとろに煮込まれた甘えん坊なのも好き。



と、こうして表現をカタカナで書くと硬い印象に、ひらがなで書くと丸い印象になるから不思議。


どうでもいいか(笑)





a0095746_117454.jpg



煮れば煮るほど野菜の甘い旨味が味わえる大好きな鍋物メニュー。


最近の家ごはんも相当な頻度でいろんな鍋が登場してるけど
外食ではここ【豊田屋】のあんこう鍋からがスタートでした。



野菜の旨味に加え、零れ落ちそうなくらいに盛られたアンコウのまろやかな出汁がたまらない♪


安定の美味しさでした。




寒い季節は苦手だけど今年も美味しい鍋を沢山食べて
寒さをなんとか乗り切ってみせるんだから。

by rio-ca | 2015-11-19 23:19 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 11月 09日

ヘビーローテーション。

a0095746_152182.jpg


ここ何年かで食に対して変化したこと。


行ったことのないお店に積極的にチャレンジすることがめっぽう減ってきたということ。



もちろん友人が勧めてくれた新規場所にはぜひとも行きたいし、やっぱり楽しい。

あくまで「自分」がお店を選ぶ時に限ってのことだけど。



お気に入りのお店上位5位あたりを常に行ったり来たり
よく飽きないねと思われるほど、相当の頻度で従順に通いつめてます。





a0095746_152556.jpg


でもそこに行けば料理の美味しさも知ってるし、居心地の良さも知ってるし、私が好きなテイストも知ってくれている。 



そしてなにより何度通っても毎回感動や発見があるから「ここで良い」じゃなくて
「ここが良い」に落ち着くのです。







a0095746_15151837.jpg


もしかしたら冒険力が欠けてきたのかもしれないし、保守的になってきたのかもしれない。


そして私はきっと食に精通しているグルメと呼ばれる人じゃない。



自分ににとっての「食」に対するポジションは、何を食べるかというよりも
お気に入りの場所で相性の良い人達と幸せな時間を過ごすためのツールなんだということが
最近しみじみ良く分かるのです。




ということで、今夜もお決まりのあの場所へ。

by rio-ca | 2015-11-09 23:09 | Love Eat & drinking | Comments(0)