What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Love Eat & drinking( 637 )


2016年 06月 06日

【Cignale Enoteca】@駒場東大前

a0095746_189361.jpg



私の心の中で惜しまれつつ去っていく春から本格的に梅雨へシフトする前に
春にお邪魔した美味しいモノを記録に。



以前学芸大学にあった、カウンターたった6席の小さなイタリアン【Cignale ENOTECA】が近所に移転したという噂を聞いてようやく伺えたのだけど
噂以上にスタイリッシュでファンタスティックな空間に生まれ変わっていてびっくり。



一皿を美しく盛り付けることが出来る人は、色彩感覚が豊かな人だから、空間も同じように美しく装飾するセンスを持ち合わせてるという私の持論、やっぱり正しい(笑)




a0095746_18172987.jpg


食材のプレゼンテーションを聞きメニューを決めてコースがスタートするのだけど
どれも学芸大学の頃と変わらない、一品一品が目を閉じて黙ってしまうほど感動する美味しさ。


もう、本当に素晴らしい。

そして大好きだった自家製フォカッチャも健在で嬉しい限り。



ただ以前はアラカルトも選べたのだけれどコースのみになってしまったので、次回は特別な日に伺いたいな。












by rio-ca | 2016-06-06 06:06 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 05月 08日

一期一会。

a0095746_2072765.jpg


地元の静岡に帰省して、提灯がひしめく青葉のおでん街で竹馬の友と語り合う。


偶然その場に居合わせた常連と思しきお父さん達とも自然と言葉を交わしながら
これ美味しいからどうぞと、何の気なしに始まるお摘み交換会(笑)


普通なら身構えてしまいそうだけど、雰囲気がそうさせてしまうから不思議。




酒場の決まったルールかのように、誰もが互いの名前も聞かず、プライベートに踏み込むこともせず、
ただそこでたわいも無い話で盛り上がり、またここで会いましょうと去っていく。


一期一会、それが今宵はやけに心地イイ。












by rio-ca | 2016-05-08 20:08 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 05月 01日

【JASMINE】憶江南@中目黒

a0095746_13584929.jpg


広尾にある中華、JASMINE の姉妹店が近所に出来ていてびっくり!
いつの間に。

近場であの絶品のよだれ鶏が食べれるなんて嬉しい限り♪



ということで木漏れ日が差し込む雰囲気のいい店内で
ゆったりブランチ、幸せ時間。


GW中はついつい食べ過ぎ飲みすぎるけど仕方がない。
それもこれも全部気候のせい、とまたもや言い訳(笑)









iPhoneから送信


by rio-ca | 2016-05-01 13:01 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2016年 04月 30日

Bonnes Vacances

a0095746_1584844.jpg


GWの初日は仲間たちと一緒に【森田屋酒店】の2Fで室内BBQ @ 南千住。



GW中は長い記事が書けそうにないので、
時間を切り取った写真を時折インスタグラム風味に載せていくつもり。


ということで皆様 Bonnes Vacances ♪










iPhoneから送信

by rio-ca | 2016-04-30 15:08 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 04月 20日

少しだけ白、少しだけ赤。

a0095746_1344819.jpg



色からして春になるとロゼワインが飲みたくなるのはもはや必然的♪




白のように冷たくて爽やかな味わいではなくて


赤のように重厚で濃密な舌触りではなくて

 
けだるいまどろみの中のように、トロンとした曖昧な余韻が今の季節にぴったり。





なので今夜聴く曲も少しだけスローでブギな感じで。


Moonlight ” by Sophie Milman













by rio-ca | 2016-04-20 00:20 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2016年 04月 18日

【ボカマリ・クチーナ・マリナーラ】@北参道。

a0095746_13495056.jpg


さっきまで水槽の中でピチピチと泳いでいたから、瑞々しさが半端ない!!


と、ちょっと嫉妬してしまうほどに(笑)潤いたっぷりな甘エビを食していたのは 

定期的に伺ってる【ボカマリ・クチーナ・マリナーラ】@北参道。



ここはお肉料理を一切おかない魚専門のイタリアン。







a0095746_1350942.jpg


ショーケースにディスプレイされた、獲れたての新鮮な魚介類たちをじっくりと吟味しながら

スタッフのアドバイスをもとに自分好みのテイストに調理方法をカスタマイズできるから

いつ来ても新しいメニューを頂ける。




そしてやっぱり私の一番のポイントはフレンドリーで優しい接客。


美味しい上に居心地良いから、また何度でも来たくなる。

毎回心に潤いを与えてくれる店。












by rio-ca | 2016-04-18 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2016年 03月 17日

【Lien】@池尻大橋

a0095746_11235156.jpg


彩りが豊かなものを食べるだけで身体の細胞も豊かになる気がしませんか?


身体も心も嬉しいと喜ぶ料理。



そして料理の中にふわりと花びらが入っていたりなんかしたら
春を感じて余計に嬉しいと心が躍らされる。



そんな一皿を【Lien】@池尻大橋で頂きました。




ここはOpenしたての時に見つけてブックマークしていたのだけど
あっという間に人気店になってしまったのでなかなか行けず仕舞い。


ようやくランチに伺ったのけど、あ、これは予約が取りにくくなる訳だと体感!



a0095746_11241060.jpg



写真だけでも伝わるように彩りも鮮やかだし、火入れ具合もパーフェクト、口角が上がるほどに美味しい。


ここまでのクオリティなのに「え?ここフレンチですよね?間違っていませんか?」と驚くほどのCPの良さにしてやられる。


そして私のお店選びの大きなポイントでもある肩肘張らないほんわかしたアットホームな雰囲気。


3大要素が揃っているのだからみんなリピートしない訳が無い。




春うららかになった頃、週末ランチに再訪しようかと狙っているのだけど。果たして。

だからあまり大声でこのお店を紹介したくない(笑)












by rio-ca | 2016-03-17 23:17 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 03月 03日

【まるしげ夢葉家】ふたたび。

a0095746_12322063.jpg



自分の公言通り、またすぐに伺ってきました。

ネオン輝く赤坂の街に溶け込む居酒屋【まるしげ夢葉家】へ。




カウンターに着くとすぐにお店の方が

「またすぐに来ていただけましたね。嬉しいです。」と覚えていてくれて。


こういうさりげない一言がお客ゴコロをくすぐるってよく分かっていらっしゃるっ(笑


はい!これからもちょこちょこ寄らせてもらいます!と、にやけ顔で会釈しました。





a0095746_12362161.jpg


日本酒、焼酎とお酒の種類が豊富なのだけど
それ以上にお酒のアテがあれもこれも食べたいものばかり。


それがいちいち美味しいから、お酒も料理も片っ端から全部制覇したくなる。



顔を覚えていてくれてるうちにまたすぐ伺わなきゃ♪









by rio-ca | 2016-03-03 23:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 02月 18日

【スガハラ フォー】@駒場東大前

a0095746_14115073.jpg


散歩途中の道すがら、「きっとここ美味しいはず」と少し前から気になっていたベトナム料理のお店。


とりあえず試しにと休日ランチで初訪問・・・。





・・・わーい、グルメ嗅覚、間違ってないじゃない。すごい、すごい!偉いぞ!私(笑)


と、思わず自分を誉めたくなったほど当たりだった【スガハラ フォー (Sugahara Pho)】。






まず料理。

香辛料や香味野菜、ライムなんかの使い方が絶妙で
私の味覚テイストと仲良く手を繋ぐのがよく分かる。



そしてまたオーナーの方がとっても気さくで温かみのある接客、ぷらすイケメンさん(笑)


オーストラリア、メルボルンに数年居たときに
アルコールが充実した独自性のあるベトナム料理店を日本に作ろう思いついたそうで
ベトナム料理のお店なのにどこか洋な風合いが融合されているのが新しい。



マニアックで美味しいリーズナブルなワインも揃ってるし、ワインバー的にも使えるお店だから
舌の根も乾かないうちにディナーにも行ってしまった。



a0095746_14121778.jpg



オープンしてまだ半年だそうだから、これからどんどん急上昇していくだろうなぁ。 


私の予感はきっと間違っていないはず♪

by rio-ca | 2016-02-18 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 02月 03日

愛しの【丸千葉】

a0095746_14595750.jpg



今年に入ってから南千住の居酒屋【丸千葉】へ無性に行きたくてウズウズしてたので
週末に友人を連行、そして決行。




料理が美味しくてCPがとっても良いお店、それだったら沢山ある。

それに自分の行動エリアからかなり離れてるし、駅からも遠い、不便な場所。



でもここじゃなきゃダメなのは人に対するもてなし方。
そう、接客担当の「やっちゃん」、この方の存在が欠かせない。



沢山の短冊メニューの中で「これをちょっとこうして欲しい」だとか「これとこれを組み合わせて欲しい」とか
なんでも自由に言ってくれれば、出来るだけ近い希望を叶えるよ!って頑張ってくれるその姿勢。


その優しさ人情溢れるおもてなしがもう最高のスパイスなんです。





a0095746_1455210.jpg


そしてやっちゃんの計らいのお陰なのかカウンターに並んだ隣同士がいつの間にか壁を取り払い
会話を交わしあい、最後はみな誰もが笑顔で帰っていく。


人の心を幸せにしてくれるお店だから、ここには自然と人が集まってくるのだと思うのです。



美味しくてスタイリッシュなお店も好きだけど
最終的には「人」なんだと教えてくれるお店、そういう場所がやっぱり私は一番好きだなー。




はぁ。またすぐこのお店に行きたい。そしてやっちゃんの笑顔に会いたいなぁ。。。


はい、ちょっと軽くやっちゃんに恋してます (笑)










by rio-ca | 2016-02-03 00:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)