What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:I am Traveler( 129 )


2017年 03月 04日

旅先での朝。

a0095746_112914.jpg



すっかり大の大人だけど童心に戻った気持ちで

妹と一緒に父母の布団にもぐりこみ

島の上から太陽が昇り、地平線と海が次第に赤く染まっていく様を

みんなで歓喜の声を上げながら眺めた美しい朝焼け。




その貴重な時間とシーンは一生忘れない。



こんな思いがけない体験に遭遇させてくれたことは、もう感謝でしかありません。











by rio-ca | 2017-03-04 07:04 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 09月 08日

ブンチャー・チャーカー。

a0095746_12273439.jpg


訪れたのはベトナム、ハノイ。



初めて訪れた国は想像以上に蒸し暑く
あまりのバイクの多さと交通事情の違いにカルチャーショックを受けたけど
本場のベトナム料理三昧を満喫してきたのが今回一番の収穫。




ベトナムといえばフォーが代表的だけど
聞いたことのない食べたことのない料理にもチャレンジ。

そんな料理を写真で一部ご紹介。健忘録もかねて。




a0095746_123062.jpg


あげパンをスープに浸して食す鶏肉のフォー。
あっさりと味わい深いスープが全身に染み渡るテッパン的な美味しさ。






a0095746_12312870.jpg


ヌクマムベースのたれにつくね、豚肉、ブンという細めの米麺、
そして香草、にんにく、赤唐辛子をたっぷり混ぜあわて食す「ブンチャー」。

ミントとライムが爽やかで、お肉なのにいくらでも食べられる。






a0095746_12304821.jpg


揚げた白身魚にディルとネギを一緒に炒めて食すハノイの郷土料理「チャーカー」。

焼いたディルの香りがなんとも風味豊かで食欲倍増、ビールも止まらず(笑)




基本どのお料理も香草、ライム、にんにく、唐辛子を惜しげもなく使うので、むし暑くても食欲が増す一方。


一日に何食でも食べたくなる、一日にビールを何杯飲んだのかわからない
ある意味危険な旅でもありました(笑)











by rio-ca | 2016-09-08 09:08 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 09月 02日

Log off and Restart.

a0095746_14294686.jpg



どこか海外に脱出したい!と思いついた8月の中旬、急遽旅を計画を企てる。

9月になってしまったけれど、夏を追いかけてしばし蒸し暑い国に行って来ます。



実は行く直前でダブルブッキングというトラブルありで数万のキャンセル料が発生、
ここ何日か落ち込んでいたのだけれど…(泣)


その分思いっきり楽しんでこなければ損でしょっ!と、気持ち切り替えて行ってまいります。




・・・でも雨季の現地では今日も雨模様との噂が(泣)

ううん、そんなの気にしない、気にしない!



気を取り直して。

アディオス♪



夏の恋人” Song by 竹内まりや










by rio-ca | 2016-09-02 09:02 | I am Traveler | Comments(2)
2016年 08月 20日

思い出の地。長野へ。 sanpo

a0095746_13505287.jpg


8月のお盆休みに両親と4人の兄弟全員で一同長野旅行へ。



長野は長期の休みになると父がよく皆を連れて行ってくれたので

私達兄弟の幼少期の思い出がいっぱい詰まった場所。

ある意味旅が好きになった原点でもあり。







a0095746_14073619.jpg



a0095746_13511676.jpg




こうしてみんなで一緒に旅へ出掛けるのは何十年ぶりのことだろう。



兄弟全員がオトナになった今、両親兄弟水入らずで全員が揃って行けることなんてもう無いだろうと思っていたから

旅の間、考えないようにしようと思っても時折感極まって泣きそうになる。



更に昔から今も変わらず私達の写真を撮り続けてくれる父を見ては目頭が熱くなる。




最近は本当に涙腺が弱くて困ります・・・。






a0095746_13513084.jpg



a0095746_13514081.jpg



a0095746_13514717.jpg



23日で向かった先は乗鞍、奥飛騨、美ヶ原ヴィーナスライン~車山高原~白樺湖まで。



懐かしい思い出とともに輝いた美しい風景の連続、

写真を見てもらえればこの伝えたい気持ちが分かってもらえるかと。




本当に本当に夢のようにステキな旅行でした。

かけがえの無い時間を有難う。




a0095746_13514511.jpg



a0095746_13512686.jpg



a0095746_13514932.jpg



a0095746_13514282.jpg












by rio-ca | 2016-08-20 08:20 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 05月 04日

雨上がり。

a0095746_72705.jpg



夜中じゅう降り続いた雨が要らないものを全て持ち去り、ほんのりと雨の匂いを残して一段と美しく輝きを放つ海と新緑。


ただただずっと眺めていたくなるほど見惚れる光景にうっとり。



これはもうテラスに出てシャンパン開けてしまうしかないねと

この後に一致団結した雨上がりの朝(笑)










iPhoneから送信

by rio-ca | 2016-05-04 10:04 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 01月 26日

そうだ、旅に出よう。 パート2

a0095746_16201073.jpg



a0095746_1638971.jpg



今まで泊まった中で忘れられないホテルはなんといってもサルディーニャ島の ”CERVO HOTEL”  



ホテルが醸し出すラグジュアリーで開放的なテラコッタ様式の空間と、空風海すべてがパーフェクトに一体化していて
滞在中、何度夢から覚めないでと神に祈ったことか分からない(笑



思い出せばため息が出る、それほど天国のような世界に触れた時間だった。









a0095746_17154043.jpg


そうそう、朝食場所に居合わせたイタリアン・マダムがとっても印象的で。(思わず隠し撮り(笑))


白髪をオールバックにまとめ、ブラックなサマードレスにキャッツアイのサングラス、ないでたちで
お孫さんに朝食を食べさせていたっけ。


いつかあんな風になりたいと憧れるようなマダムだったなぁ。





旅はいろんなことを教えてくれるし、新しいひらめきとパワーを与えてくれる。

そう思ったらすぐにでもどこかに出掛けたくなってしまった。。



旅行貯金しなければっ!


はい、残念ながらまずはそこから(笑)

by rio-ca | 2016-01-26 11:26 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 01月 24日

そうだ、旅に出よう。

a0095746_13263519.jpg



こう寒いとリゾートなんかのサイトを覗いたりして。


でも私が一年中しょっちゅう覗いてはうっとりして、思いを馳せるサイトがこれ 【DESIGN HOTELS】。



どれも写真が美しくインテリアのディテールが沢山紹介されているので
家具や色彩、空間デザインの造り方など、写真を眺めながらよく研究してるのだけど

なにより世界の色々な場所へと旅したくなるのです。



いつかはこんなホテルに滞在してみたいと夢を見るのもよし。

行った気になって、あれやこれやと想像するもよし。




世界は広くてまだまだ知らない場所が溢れてる。

このサイトを見るたびいつもそう再認識させてくれるからお気に入り。

by rio-ca | 2016-01-24 12:04 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 01月 03日

心の旅。

a0095746_11593383.jpg


年の初めは毎年恒例、両親と小旅行に今年も。
今回は父親が常連だという伊豆長岡の温泉宿へ。


派手な造りではないけれど、しっとり落ち着く離れの露天風呂付き客室、
海の幸山の幸が豊かな料理に大いに盛り上がる。


さすが父上、やるじゃない。


心の洗濯とはまさにこのこと。
いつもいつもありがとう。




a0095746_1232952.jpg



私も何かしなければとお礼に私が日本一鰻が美味しいと豪語する【友栄】@小田原にお連れする。


鰻好きな両親にずっと前から一度は食べさせてあげたいと思っていたので
嬉しがってくれて私も念願叶ったり。



大人気店ゆえ午後の早い時間にお店に着いたらもう既にお品切れの立て看板。。

でも大丈夫。そうなることを想定して、一ヶ月前からばっちり鰻を確保していたの。



案の定「こんなにふわっとする鰻は初めて!今まで食べた中で一番美味しい!」と喜んでくれて。

その言葉を聞いた時の私、きっと相当なドヤ顔だったと思う(笑)



今回もギブアンドテイクな良い旅でした。


a0095746_1265396.jpg



充実した分、別れ際は寂しくなるのだけど、近日中に両親とまた違う旅に出掛ける企画あり。


やっぱり「さよなら」じゃなくて「またね」の効果は私とって何よりも変えがたい特効薬。



楽しみ♪

by rio-ca | 2016-01-03 13:13 | I am Traveler | Comments(0)
2014年 07月 18日

台北のヘアサロン。

a0095746_11505425.jpg


今回の旅で思いのほか収穫を得たのはヘアサロン事情。

最近台湾の女性は自分で髪を洗わず
ヘアサロンでシャンプー・ブローしてもらうのがあたりまえ。

へー、ならば私も右に倣えということで試すことに。



シャンプーもヘッドスパのマッサージ並にしてくれる上、スタイリングも上手で
終わればとても好きな感じの髪型に仕上がっているじゃないですか!

しかもシャンプー、トリートメント、ブロー、ヘッドマッサージ付きでトータル1000円もしてません。

3日間毎日別のお店に行ってみたけど、どのヘアサロンも納得の行く仕上がりでした。




a0095746_11512214.jpg


旅の疲れも一気にほぐれるし、リフレッシュした後のビールのまた格別なこと、格別なこと。(笑
台湾に来たら必ず試してもらいたい事項の1つです!
















 

by rio-ca | 2014-07-18 08:00 | I am Traveler | Comments(2)
2014年 07月 16日

台北の食。

a0095746_1220152.jpg


はい、はっきり言って今回の旅の目的は「食」がメインでした。

どれも日本人の味覚に合う味付けで
全体的に辛さも控えめなのでまったく胃がもたれない。

結果、大好きになりました!




a0095746_12202935.jpg


台湾通の友人が教えてくれた初心者の私がまず押さえておくべきお店
鼎泰豊】 【欣葉】 【AoBa】 などに伺いましたが、どれも文句なく美味しい!

どれを頼んでも飽きのこない味で、身体が動けなくなるまで食べてました。





a0095746_12204940.jpg


また初めて食べた 鹹豆漿(ドウジャン) という具入りの豆乳スープ。

ふわっとしたおぼろ豆腐のような豆乳に
小エビやザーサイの出汁が効いていて、これがまた忘れられない味!



ということで日本に帰ってきて早速
東京で台湾料理を食べさせてもらえるお店、調査中です(笑

by rio-ca | 2014-07-16 23:16 | I am Traveler | Comments(2)