What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワクワクする日常( 363 )


2017年 12月 11日

焦らせないで。


a0095746_11381513.jpg


去年もやってみようと思いつつ、つい忘れて結局実行に移せなかった「ふるさと納税」。




よし、今年こそは!と思ってサイトを開いてみたら

こんなにも沢山の返礼品の種類があっただなんて!



皆さんその土地土地で頑張ってるんですね。





ただサイトを見ていて困ってしまうのは

ん?こっちもいいかな。いや、これも侮れないよ?なんて自問自答するばかりで


検索すればするほど、き、決められない…(笑)





優柔不断な性格としては、こんなにも酷なサイトだったとは。


今一番心を迷わす憎いヤツかもしれない(笑)





いい加減に決断しないと、もごもごしてるうちに締め切りになって

今年も頼めなかった損な人になりそう…。




皆様もどうぞお急ぎ下さいませ(笑)





ふるさとチョイス























by rio-ca | 2017-12-11 12:11 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 12月 05日

あなたなしでは。


a0095746_11592568.jpg


昨日は家にスマホを忘れて出社してしまったのですが
いかにスマホに縛られているか、、というより頼り切ってるかと痛感した一日でした。






まず通勤時に音楽や勉強している語学講座が聴けない。



友人との連絡ツールが全て入っているので、皆と連絡が取れない。



外出していて今何時なのか咄嗟に時間が分からない。



過去に撮影した写真が手元にないからブログもインスタも出来ない。



帰りの電車の中で今夜作ろうと思う料理をアプリで検索してから
必要な食材を買いにスーパーに立ち寄るんですが、そのアプリが見れない…


などなど、他にもたくさん。





そもそも傍らにいないのが、一日中なにか不安で落ち着かない。


まるで無くてはならない大事な人が、そばに居てくれない寂しさ、みたいな(笑)





今の生活において、果たして私はスマホなしに自立出来るのかな。




いや、正直できる自信ない…。まるでない。


知らないうちにあなたなしでは(笑)










by rio-ca | 2017-12-05 12:05 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 11月 24日

No Flower No life.




a0095746_12442168.jpg


先日母の誕生日用のブーケを頼みに

いきつけのお店 Aoyama Flower Market @ 青山へ。





ここはたくさん魅力的なお花が有り過ぎて、お店に入るといつもドキドキが止まらず興奮気味。



さて今回はどんな色合いのブーケにしようかな、と考えながら

花達を吟味していくのがたまらなく好きだから

何周も何周も店内をぐるぐるぐる。



いいかげんに選びなさいって言われるくらいひたすら回ってる(笑)





そうしているうちに花達が癒しとパワーとインスピレーションを与えてくれる。


プレゼント選びもさることながら

自分自身が心から満たされる場所なんですよね、フラワーショップって。






最終的に今回母に選んだ色はアンバーレッドを中心としたブーケ。

当日LINEで「ステキ!」いただきました(笑)


今年も喜んでもらえてよかった♪




























by rio-ca | 2017-11-24 11:24 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 08月 07日

パーフェクト・シチュエーション。

a0095746_1434414.jpg


たまたまインスタで見つけた、イタリア・アマルフィ海岸にあるホテルが素敵過ぎてため息♪



景色も建築もインテリアも色合いも。

世界にはこんなパーフェクトに溶け合った場所って存在するんだ。



はぁ。 地球って広い(笑)





一生に一度でいいからこんな絶景の中でゆったりとした時間を過ごせたら。



夢を持つのは自由であり、夢を掲げるのは活力になる。


今日も一日がんばろっ!


【 Villa TreBille 】













by rio-ca | 2017-08-07 08:07 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 07月 28日

心のダイエット。

a0095746_15161797.jpg



先日、ずっとずっと見て見ないふりをしていて先延ばしにしていた洋服の断捨離を決行!



せっかく買った洋服だし、まだ着れるかもだし、もしかしたら、もしかしたらって
もう何年も着ていないのにクローゼットの奥にしまいこんでたのが沢山溜まっていて
洋服が出し入れしにくいパンク状態だったのです。



最初は迷ってばかりだったけど途中から心を鬼にして


3秒ルールで単純に好き!嫌い!着てる!着てない!って分けていく。




そのうち捨てるのに抵抗感がなくなってくるとさらに拍車がかかってきて、あれもこれも、えいや!って。


しまいには逆に捨てることがだんだん快感になってきたから面白い。







a0095746_12135522.jpg




逆にずっと仕舞いこんでいて良さに気づいていなかった今年っぽいハイライズのチノパンが見事復活。

そんな再発見もまた新鮮で。


今まで放置していてごめんね(笑)






最終的に生まれてきた不思議な爽快感と達成感。


いままでどうしようかと躊躇してたものを綺麗に潔く拭い去り
本当に自分にとってのお気に入りや必要なもののみを身近においておく。



断捨離は住まいのダイエットだけじゃなく、心のダイエットに繋がるって聞いてたけど、なるほどこれかって。




さて次は何を断捨離しようかな(笑)













by rio-ca | 2017-07-28 07:28 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 07月 21日

想定外。

a0095746_11311635.jpg



先日人間ドックを受けて、その結果に【要精密検査】の文字が。




だいたい引っかかりそうな所だったら「あー今回もか。注意しなきゃ」で済んでたのだけど


今回意外なところに指摘を受け、えっ?って。

しかももしそれが本当だったらかなりシリアスな問題。。。




それからネットを調べる旅にでたのだけど、悪いことしか書いてなくて余計不安をあおることに。

ふだん大丈夫、って良いように考える私も、さすがに怖くなりすぐ再検査を受けたのが先週。






昨日はその結果を聞きに病院へ。



先生いわく。









血液数値は下がってもいないけど前回より特に上昇もしていないし
CTの写真を見ても影は見られないから大丈夫じゃないかと思います。


不安ならもう一度3ヵ月後に血液検査して
変わらなかったら一年後の人間ドックで調べても問題ないでしょう、と。








ヨ・カ・ッ・タ・・・・・・ホントヨカッタ!(泣)




結果聞くまでは心の中に小さな時限爆弾抱えてるみたいでここのところずっとずっと憂鬱で

普通にしていようと思ってても、実際何してても心あらずだったから

緊張の糸が切れて思わず泣きそうになってしまった。





普通で居られることっていかに素晴らしいか。

あらためて健康の大きさが身にしみた。



真面目に生活をちょっと改めなきゃ、ね。






P.S.
プライベートで相談に乗ってくれた方々へ。精神的にどれだけ救われたか。本当にありがとう。感謝です。















by rio-ca | 2017-07-21 07:21 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2017年 07月 03日

彼女が退職する理由。

a0095746_13541621.jpg



先日大好きな先輩が退職することに。



私よりも10歳ほど年が離れている彼女。



営業のトップで出張も多く、毎日相当忙しいのだけど

どんな時も彼女の周りには笑いがあり、顔も声もいつでも笑顔、

彼女と一緒にいるだけでポジティブになれるからずっと私の憧れの存在として慕っていた先輩。  





退職してしまうのはとっても残念なことのだけど

「最近結婚した彼と次のライフステージを一緒に楽しみたいの」


という理由で潔く会社を辞めるところも、どこまでも格好良くて可愛らしく。




そんな素敵な先輩に知り合えたのは私の誇り。この会社に勤めて良かったって思える。






a0095746_14291841.jpg



その彼女が送別の食事に行きましょうと誘ってくれたのは【カーザ・ヴィニタリア】@麻布十番。


久しぶりに伺ったけど、麻布十番らしい洗練されたハイ・ソサイティな雰囲気はそのまま健在。




エレガントで華やかな彼女は全くといって違和感無く、しっくりお店に馴染んでいて

チャーミングな笑顔で美味しそうに飲むシャンパンもよく似合っていた。





改めて、私もこんな風に年を重ねられたら、とリマインドしてくれる良い機会に恵まれた。


いつまでも私を刺激してくれる、憧れの女性で居て下さい。

















by rio-ca | 2017-07-03 23:03 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 06月 12日

なげいれ。

a0095746_1544666.jpg


a0095746_1544273.jpg



なげいれ。


今とっても興味のあるものの一つ。




「なげいれ」とは形式にとらわれず自然の姿をそのまま活かし「空間」を大切にした生け花の技法なのだけど。




過度に飾らず、盛りすぎず、野に咲いた花のように佇む日常花のその姿が


はかない可憐さと凛とした気高い美しさの両方併せ持つというか


かえって人の目を惹きつけ、空気を変えてしまうような存在感を魅せつけ、色気さえも感じるという。





人の服装やメイクと同じかも、なんて、花から教えられたりして。

うんうん、気をつけよう(笑)




まず手始めに、和の一輪挿しを吟味して買いたいな。



【 一日一花 】 川瀬敏郎 著















by rio-ca | 2017-06-12 06:12 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 04月 19日

さあ、出掛けよう。

a0095746_8293423.jpg


東京銀座、目抜き通り。

元松坂屋の跡地に建設された「GINZA SIX」が明日オープンを迎える。

直接関わりはないけれど
仕事上、お付き合いのある方々や関係者が長年計画し、作り上げてきた集大成。


先日レセプションに行って来たのだけど各ショップで迎え入れてくれた知り合い達の
晴々しい顔を見て自分まで嬉しくなってしまった。






そうそう、椎名林檎とトータス松本、大好きな二人が歌うテーマソングがまた最高に刺激的!


聴いているとときめいて心がざわついて

ヒール履いて、きちんとドレスアップして、華やかな場所に出掛けてみたくなる。



最近までエンジンがオフ気味だった私にとって
なんだかちょっと忘れかけてたものを思い出した。


もう少しオンを充実させてみようかな(笑)


目抜き通り 「メインストリート編」(90秒CM) 】 Song by 椎名林檎 & トータス松本














by rio-ca | 2017-04-19 00:19 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 04月 01日

4月、第一週目。

a0095746_15115381.jpg


ここのところ、何かと忙しい。

その上、天気も気候もよくなってきたから外出もしたいし、桜も見に行きたいしで、心の中もざわざわ忙しない。

ということで自然とブログも疎かに。




仕事でいうと、新しいプロジェクトが始まったり

同じ部署に新しい男性社員が入ってきたから、引き継いだり、教えたり。



もう一人いる同僚くんも背が高いから、3人で一緒にいると私もしかしてwith Bを引き連れた
ブルゾンちえみみたいになってる!?とハッとした


そんなバタついた4月の始まり(笑)












by rio-ca | 2017-04-01 14:01 | ワクワクする日常 | Comments(0)