What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:No Music No Life !( 413 )


2009年 02月 21日

懐メロ ラプソディ

a0095746_1630571.jpg

ここ最近久々に邦楽の懐メロをひっぱり出して聴いていたりします。



ちょっとマニアックかもしれませんが

尾崎亜美の「冥想 」や 吉田美奈子の「レインボー・シー・ライン」、

南佳孝の「スローなブギにしてくれ」だとか
柳ジョージ&レイニーウッドの「祭ばやしが聞こえる」や「酔って候」などなど・・・。



どのアーティストも私とは世代がずれているはずなのに
なぜかツボにハマルのでよく学生時代に聞いていた。


だから殆どの同級生達には不思議がられていたり
ずいぶん年上の人達から可愛がられた思い出が(笑)。




その中でも特に大好きなのは門あさ美嬢。

彼女の気だるく艶っぽい歌声とメロディ、そして女心を綴った切ない歌詞は
もう30年も前の歌なのにいつの時代になっても色褪せることがありません。

セ・シボン

Stop passing night

下りのない坂道

by rio-ca | 2009-02-21 23:42 | No Music No Life ! | Comments(0)
2009年 02月 08日

今日の気分は

a0095746_1837723.jpg


先日フランス人の友人に会ったせいか
今日のmodeは "Europe" がKeyword。



購入してきたお花はオランダでよく見かけたヘデラベリーだったり、

今日一日通して聞いている曲は
イギリスに居た時に何度も聞いていたフレンチ・ポップスのバンド
"Phoenix" だったり。

そして今日の夕食はスペイン料理を作るつもり。

イタリアのトスカーナ・ワインをお供にして。



If I ever feel better by Phoenix

by rio-ca | 2009-02-08 18:39 | No Music No Life ! | Comments(0)
2009年 02月 07日

Coffe Break

a0095746_13154070.jpg


よく晴れた土曜日の午後
コーヒーと共にチョコレートをつまみながら
自分が過ごして来た一週間をゆっくり回想してみたりする。



今週は

映画を見たり

美味しいスコッチを楽しんだり

フランスから来日した友人と再会したり。



気が付けばあっという間に2月も第一週が過ぎようとしているけれど
自分にとってその一日一日に起こった出来事が
どれも意味のある時間だと思えるように大切にしていきたい。


Long Ago and far, far away by Roman Andren

by rio-ca | 2009-02-07 15:16 | No Music No Life ! | Comments(0)
2009年 01月 30日

The way you look tonight

a0095746_1421180.jpg



金曜日になるとライブを見に行きたくなる衝動にかられてしまう。



どんなジャンルでもいいけれど、週末に向けての切り替えには
少し Jazzy で Romantic な曲を聴きに出掛けたい。


The way you look tonight by Michael Buble

by rio-ca | 2009-01-30 13:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2009年 01月 11日

ゆるやかな休日

a0095746_12193598.jpg



三連休の中休み、

自分も自宅で中休み。




お料理したり、お掃除したり、草木の手入れをしたり。

アットランダムに色々なジャンルの曲をBGMにして。

音楽三昧に
ぬくぬくゆるりと。


Angel Love

I found you Song by Samantha James

by rio-ca | 2009-01-11 15:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2008年 12月 24日

I Wish you

a0095746_1022642.jpg

Wish you a Merry Christmas !


今日はクリスマス・イヴですね。



ほんの気持ちですが皆様へ
プレゼント代わりにクリスマス・ソングをお届けします。



LovelyでHeart warming なクリスマスをお過ごしください☆


Have yourself a merry little Christmas
scene by " Love Actually "

by rio-ca | 2008-12-24 12:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2008年 12月 16日

ざわめく都会の雑踏で

a0095746_17155450.jpg




パリッと冷たい空気だけれど日差しの気持ちいい昼休み。


師走らしいざわめく雑踏の中
街路樹を見上げながら歩いていたら
なんとも美しい空に出会って1人心高鳴らせる。


忙しなく前を行き交う人々は今のところ
私の気持ちを誰も気づいてはいない(笑)





こんな曲を聴きながら
もうちょっとこの寒い冬空の下を歩いてみることにしよう。
You can tell me Song by Tomi

by rio-ca | 2008-12-16 13:14 | No Music No Life ! | Comments(0)
2008年 12月 05日

くるり、くるりと。

a0095746_13333348.jpg



激しい雨が降る手前の昼下がり、

考え事をしながらふと窓の外を眺めると
沢山の落葉が強風にあおられて
上へ上へと舞い上がってくる。



くるくる、くるくると。





風のせいで雲の動きも一段と早いから
空一面が明るくなったり、暗くなったり刻々と変化する。



くるり、くるりと。






まるで今の心の中を映し出しているよう。



これからもっと寒くなりますね。

The Paris Match by The style council (Tracey Thorn version)

by rio-ca | 2008-12-05 13:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2008年 11月 30日

Snowbound by Donald Fagen

a0095746_121850100.jpg


抜けるような澄み切る青空。

肌に触れる冷たい風。

柔らかな日差し。

休日らしいゆっくりと流れていく時間。







冬の乾いた空気を感じる日には
こんな曲がよく似合う。

Snowbound by Donald Fagen

by rio-ca | 2008-11-30 10:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2008年 11月 03日

いつも心に音楽を


a0095746_053487.jpg



若手の邦楽は余り聞かないけれど
お気に入りの日本人アーティストが居る。


彼女の美声が紡ぐ表現は心の奥へと語りかけ
ジワジワと響き渡る。

おススメです!


柴田淳

かなわない

涙ごはん

ふたり

by rio-ca | 2008-11-03 00:00 | No Music No Life ! | Comments(0)