What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしのレシピ( 16 )


2017年 06月 23日

中華三昧の酸辣湯麺。

a0095746_11432977.jpg



金曜日、羽伸ばして飲みすぎたーって反省する二日酔いな土曜日ってあると思うんです(笑)



そんな時のランチに決まって食べたくなるのはこれ!




赤坂の有名店「榮林」が監修した明星の 酸辣湯麺 by 中華三昧


これがまたインスタント麺とあなどるなかれ、な美味しさなんです。








a0095746_1144574.jpg



普通に食べてももちろん美味しいのだけど

私はいつも大量のトマトを入れてトマト坦麺風に仕上げるのがお気に入り。




ただトマトと卵を追加するだけなのに、もう立派にプロっぽい味になっちゃう。


そしてこれを食べれば二日酔いがすっかり治っちゃうという、ね。





もし土曜日の朝、辛い~~っていう方が居たらぜひお試し頂きたい!


と、あえて土曜前日の記事にアップしてみました(笑)




それでは酔い週末を♪












by rio-ca | 2017-06-23 13:23 | 暮らしのレシピ | Comments(1)
2017年 02月 21日

演出家気取り。

a0095746_129774.jpg



毎週火曜日、家の近所で路上販売しているトラック移動の花屋があって。


そこで販売されている花達は、一本4 - 500円くらいするいわゆる今どきの洗練されてるのとは違って
昔ながらのオーソドックスな花ばかりなのだけど。


でもとっても安くて丈夫で長持ちする子ばかり。




あと寒空の下で売ってる兄(あん)ちゃんが

「おねーさん、らっしゃーい!これ一本100円、5本で300円にしとくよ!どうよ!どう。」っていつも明るくて元気がいいから

「これは買わなあかんでしょ!」って頻繁に利用したくなる。




そして持ち帰ってきたこのシンプルな子たちをどう華やかに洒落て見せてあげることが出来るのか
演出家気分で生けるのがひそかな愉しみ。
 


ああ、楽しい自己満足♪










by rio-ca | 2017-02-21 23:21 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2017年 02月 04日

はちみつ大根。

a0095746_14533943.jpg



今回の風邪はインフルエンザではなかったけど、酷かったのは特に喉の痛み。



でもケミカルな薬は極力服用したくなかったので

加湿、濡れマスク、首を温める、緑茶でうがい、生姜紅茶、漢方(桔梗石膏)をうがいしながら飲む・・・

と、喉に効くといわれる民間療法をあれこれ試してみたのだけど。



「おばあちゃんの知恵よ」と、昔小さい頃母親に飲ませてもらった「はちみつの大根漬け
これが即効&最強に効いてびっくり!!


喉がとっても楽になり、2日で完全に痛みが取れました。



簡単なレシピなので、もし喉が痛くなったら即試して欲しい治療薬。



シンプルに安全に体を救うおばあちゃんの知恵。

しかしいったい誰が発案したんだろうと先人にはいつも感心させられる(笑)












by rio-ca | 2017-02-04 20:04 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2017年 01月 24日

れんげ化粧水。 kirei

a0095746_11285135.jpg


75年以上もの歴史を持つ、【れんげ化粧水】。


友人の熱烈な薦めで使い始め、気づけばかれこれリピート7本目に突入。




スキンケアは朝も夜もこれだけ、のシンプルケア。


でも高価な化粧水・乳液・美容液にオイル・・・と重ね塗りして時間もお金も使っていた頃より
断然肌の調子がイイという不思議。



今はファンデーションも塗らず、日焼け止めとコンシーラーだけだから肌がふわっと軽い。


日中はアトマイザーに入れたれんげで、何度か顔にシュッシュとすれば
レモンの香りで気分もリフレッシュするし、冬でも全く乾燥しらず。



もっと早くから使っていればよかったとかなり後悔するほど巡り合えた逸品。












by rio-ca | 2017-01-24 12:24 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2017年 01月 10日

Please remind me.

a0095746_14405113.jpg


部屋の中はシンプルに、ごちゃごちゃと表に出さないように気をつけていて
出来るだけ出したら仕舞う、を癖付けてるのだけど。


洗面台の3角コーナーは自分の好きな香りたちを集めたお気に入りのスペース。

ここはずっと表にディスプレイしたまま、隠さない。



だってガラスのボトルや華やかな香りってなんとなく<オンナらしさを忘れずに>と
暗示をかけてくれるアイテムのような気がしません?
 

だから意図的に洗面台の上、鏡の前!(笑)



いつも忘れがちな自分にさりげなくリマインドさせてくれるものって、きっと大事。











by rio-ca | 2017-01-10 10:01 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2016年 11月 24日

Nahrinのアロマオイル。 kirei

a0095746_15112097.jpg



友人の誕生日プレゼントを買おうと見つけた【Nahrin】のアロマオイルに私がすっかり虜になって即購入。



33種の製油と7種のハーブエキスというからなんとも贅沢なつくりで

複雑に濃縮された香りに毎回使うたびにうっとりしてしまう。



毎日部屋のディフューザーやお風呂に入れて香りを楽しんだりしてるけど
直接肌に塗れるアロマオイルだから、こめかみや肩、首筋にも愛用中。


今ならこの香りで私の近くに居る相手も癒してあげる自信あり(笑)



次はこれ、狙ってます。











by rio-ca | 2016-11-24 11:24 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2016年 11月 06日

とまとまとまと。

a0095746_15492569.jpg



トマトが大好きなので、スーパーで買い物するときには必ず買い物籠に入る主要メンバーの一人。



特にプチトマトって万能選手でそのまま食べても手軽だし、スープに加えてもよし、炒めてもよし、
そしてなんともビジュアルが可愛い。




最近はまっていて週末のお昼なんかによく作るのが
榮林監修「中華三昧・酸辣湯麺」のインスタント麺なのだけど


これに卵と沢山のプチトマトを入れるだけでとてもインスタントとは思えない美味しさに!


二日酔いの次の日にもぴったり(笑)

簡単なので騙されたと思ってぜひぜひ試してほしい一品です。







by rio-ca | 2016-11-06 11:06 | 暮らしのレシピ | Comments(2)
2016年 10月 03日

ariko の食卓。

a0095746_12525889.jpg


さて、今夜は何を作ろう。


と家ごはんのメニューを考えるとき、必ず覗く「arikoさん」という方のインスタグラム。

彼女の本業は雑誌のライターなのだけど
プライベートで作る料理のセンスが抜群に良くて毎回うっとりしてしまう。




なにより凝った食材もそれほど使わず、長時間の仕込みも必要なくて驚くほどシンプルで。

でも盛り付けや色合い、器をこだわるだけでこれほどまでに美味しさの伝わり方が違うのかと。

こんな料理が作れたら、毎日がきっともっと楽しいと。

よし、私も真似してみたい!と。

そんな風に料理のモチベーションを上げてくれる魔法のような魅力が満載。





彼女のレシピの中からさてさて今夜は何を挑戦してみよう。

そう思うといつも帰り道が楽しくなる♪


a0095746_12531790.jpg


彼女のレシピ、本になってます。【arikoの食卓










by rio-ca | 2016-10-03 10:03 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2016年 07月 24日

So Sweet and Sweet.

a0095746_1222422.jpg



この時期甘い甘いジューシーなトウモロコシ。


食べるとなんだか気持ちまでスイートな気分になってくる媚薬的な食材(笑)


夏には桃やスイカに次ぐ勢いで頻繁に食してる。








a0095746_12222459.jpg



家でよく作るのは、このトウモロコシごはん。



水、塩、日本酒を混ぜたお米の上に削いだトウモロコシの実と芯を入れて土鍋で炊き
炊き上がったらバターと黒胡椒、仕上げに醤油をたらり。


この時期ならではのこの上なく美味しい手軽な炊き込みご飯。




ポイントは必ず芯を入れて一緒に炊くこと。

芯には甘い出汁がたっぷり含まれているので、入れると入れないので全然旨味が違う。





まだ試したことのない方はぜひともレパートリーに加えて頂きたい!

試せば間違いなく感謝される、私(笑)











by rio-ca | 2016-07-24 23:24 | 暮らしのレシピ | Comments(2)
2016年 07月 19日

夏の風物詩。

a0095746_1435025.jpg



いつものお店で「桃のサラダがメニューに載りましたよ」と私の大好物なメニューを教えてくれると
夏になったなぁ、と実感する。



私にとって桃は夏の風物詩。


そのまま食べるより果物はドレッシングとあえてサラダにして食べると
何倍も旨味が増して更に美味しさを味わえるような気がする。





a0095746_14351965.jpg



それから去年からマイブームのスイカとゴルゴンゾーラのサラダ。


スイカの上にゴルゴンゾーラを散りばめて、あとはオリーブオイル、塩、胡椒をまぶすだけという
簡単すぎるほど簡単なレシピで、美味しさは半端なく。


スイカの甘みを最大限に引き出してくれるから頬張るとほっぺたが落ちそうになる。



桃とスイカは夏の間何度もリピートしてしまう食材なのです。












by rio-ca | 2016-07-19 19:19 | 暮らしのレシピ | Comments(0)