What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fashion Mania( 27 )


2017年 12月 01日

スタイリスト気取りで。


a0095746_12570537.jpg


この日は全身オールブラックの服装だったから
カラー写真のはずなのにモノクロに見えて一瞬「?」てなった(笑)





昔から私の中でのファッション・ルールがあって



・ 一度着た服は10日以上は着ない。(コート以外)


・ 色を着た次の日はモノクロトーンにしたりとカラーのバリエーションをつける。


・ 1週間の間で似たような雰囲気のコーディネートにならないように注意する。


・ 会った人と次回会うときは、出来るだけ前回着ていた服装を思い出して被らないようにする。。。


などなど。






昔はよく時間があったら次の一週間分のトータルコーディネートを組み立てて
紙に書いてたっけ。


この日はこの色を着るから、その次の日はこの色の組み合わせでいこう、だとか

前回似たような雰囲気のコーデにこのバッグと靴を合わせたから
今回は違う小物で雰囲気を変えてみよう、とかとか。




他人からしたら一見面倒くさそうなのだけど

私にとってはたまらない楽しい自己ルール♪
















by rio-ca | 2017-12-01 12:01 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 11月 02日

ファッションのさじ加減。



a0095746_12003533.jpg



雨ばかりが続いたので、着る服が限られていたけど

久々に晴れたからミニスカートのワンピースで外出。





一昔前だったらミニスカートにはヒールを合わせていたとこだけど

今だとちょっと古臭いスタイルになってしまうという不思議。




このところはフラットシューズかショートブーツに合わせたほうが断然自然。


さらには全体を少しハンサム仕立てにしたほうが何より今っぽい。






別に常に最新トレンドを追いかけたいわけじゃないし、好みの問題もあるけれど

あーーー、それとそれを着合わせちゃったのかー。残念!って

思われたくない気持ちってやっぱりある(笑)





そのちょっとしたサジ加減が難しいところだけど

だからファッションって楽しいんだな、これが♪

















by rio-ca | 2017-11-02 11:02 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 10月 08日

Feel so good.




a0095746_12204294.jpg




この前の投稿では、夏が閉店、、だなんて寂しがっていたけど



ここのところ高気圧が頑張って再復活してくれていて嬉しい♪






でもあと何日かしたら気温が一気に下がり、本格的に秋に染まっていくようだから



それまでもう少しだけ秋色は封印して、ピンクベージュとサマーブルーの組み合わせで。






" Moonlight Affair " Song by Leemuria















by rio-ca | 2017-10-08 23:24 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 10月 01日

Fashion styling memo - 2017 FW -



a0095746_15135637.jpg



素敵なスタイリング!と思ったら覚書として写真で記録したりしてるのだけど

今年の秋冬支度に狙っているイメージをいくつか。






こうして写真に残しておくと

今日なに着ていこう?と迷った時の助け舟になってくれるから便利。











a0095746_15141398.jpg










a0095746_15141648.jpg










a0095746_15140407.jpg










a0095746_15140934.jpg











a0095746_15141952.jpg











a0095746_15233448.jpg








a0095746_16200604.jpg




今年のトレンド傾向としては


ミニスカート、ショートブーツ、ジャケット・コートの肩がけ、ハイウエストイン、キャスケット、小ぶりなチェーンBag…


と色々あるのだけど




手始めにコーディネートのアクセントになってくれそうな

黒のキャスケットをすでにネットで申し込み。






ちょっと何かが足りない、決まらない、今年らしくない、ていうときに活躍してくれそう。




届くのが楽しみ♪















by rio-ca | 2017-10-01 10:01 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 09月 21日

夏の終わり。秋の始まり。


a0095746_14113082.jpg



もう9月も中旬だというのに夏の終わりに購入した

キャメル色のサンダルがお気に入りで

気温が高いのをいいことにラストミニッツにヘビロテ中。





でもファッションマニアなうちのオフィスの人たちは

Aラインのミニスカートにショートブーツ、な格好が増えてきた。



今週あたりでサンダルともそろそろお別れかな。。名残惜しいけど。






さて今年の秋はどんなカラーバリエーションとどんなスタイルで攻めようか。



夏を卒業するのは寂しいけど

季節の変わり目にトレンドを意識した新しいメイクやコーディネートを考えるのは

やっぱり相当楽しい♪



" Love " Song by Dean ~A COLORS SHOW~


















by rio-ca | 2017-09-21 09:21 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 08月 08日

たまにははんなりと。

a0095746_15154122.jpg



母がサプライズで浴衣を見立ててくれた。



どうせなら皆で一緒に着てみない?と提案してくれて

私、妹、母の3人で浴衣着てディナーへ。






もう何年も浴衣を着ていなかったというのに

着用したとたん、なんだろう、この、はんなりとした気持ちは。




自然と背筋がピンとなり、歩き方がお淑やかになり、凛としてシャンとする。


瞬時に日本人のDNAを持ってるんだなーって実感する、嬉しくも不思議な感覚・・・♪






今回は母に習いながらセルフで着付けに挑戦してみたのだけど

帯の締め方や着丈バランスがちょっとぎこちなく。



母は着物が好きで、せっかく実家には沢山持っているというのに勿体無いなぁ…やっぱり。


そろそろ真面目に着付け教室に通わなきゃ!



a0095746_1516857.jpg















by rio-ca | 2017-08-08 08:08 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 07月 18日

ごめんあそばせ。

a0095746_11324613.jpg



夏の生地と言えばリネン(麻)が代表的だけど、私が好きなのはシアサッカーの素材。


さらりとしていて清涼感があるから着ていて快適、気持ちイイ。





お気に入りのシアサッカーのストライプワンピース。


これを着ると見た目にも爽やかな印象を与えるようで
両親からも「いいとこのお嬢さん風に見えるわね」と大好評。



暑い時に着るのもよし、猫かぶる時にもよし、で一石二鳥な一枚♪




でも後ろを見たら背中のラインがVの字にぱっくり開いてるのだけどネ(笑)














by rio-ca | 2017-07-18 23:18 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 07月 11日

ロックな気分で。

a0095746_16405923.jpg




カラフルな色の服を着た次の日はモノトーンな服を着たくなる。



ハイライズのグレーデニムにブラックTシャツをインして

久しぶりに実家から引っ張り出してきたレザーのショルダーバッグを斜めがけ。


と今日は少しロックでハードなテイストで。




さらにクールさを強調すべく、メイクはマットに滲ませた赤い口紅と少し太めの黒アイライン

そして髪は前髪を横に流してタイトにまとめてみた。




って顔写真は撮っていないのだけど(笑)





似たようなコーディネートに偏り過ぎると次第にボヤけてしまうので

あえて間逆テイストな日を作ってみれば、他人はもとより自分自身がなにより新鮮。












by rio-ca | 2017-07-11 07:11 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 07月 01日

楽しい悩み。

a0095746_1213740.jpg



蒸し暑くなるごとにどんどんジーンズやパンツを履く頻度が減り、登場回数が増えるスカート。

だってパンツとスカートでは間違いなく体感温度が1℃違うもの。

それがワンピースだったら2℃も違う。




男性の皆様、ご苦労さまです(笑)






先日購入してみた流行の花柄ロングワンピース。


これを着るときは髪を巻いたりヒールを履いたり、全体をラブリーにまとめるとかえって古臭い。



髪やメイクはあくまでナチュラルに抑えて、足元はカジュアルにスニーカー、

と甘さを崩して仕上げるのが断然新鮮。






少しの計算が印象を大きく変える。


そのさじ加減の答えを悩んで考えるのがファッションのこの上ない楽しみ。












by rio-ca | 2017-07-01 07:01 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 06月 26日

RiTTA DESIGNS のアクセサリー

a0095746_14534387.jpg



ベーシックに長く愛用するものはお金をかけて名ブランドで購入したとしても

旬な流行の服や小物は出来たらリーズナブルでゲットしたい。



かと言って、個性は重視したいから

誰もが購入してる全国展開のファストファッション店舗での購買意欲はあんまり起きず。



だから海外の服をネットで取り寄せたり、たまには古着なんかを取り入れたりする方が

人と被らないから好き。





たまたま見つけた 【 RiTTA Designs 】というブランドは

そんな私のちょっとしたこだわりにピタリと合致した国内のアクセサリー・ショップ。



オールハンドメイドだからどれもが1点もので、存在感がキラリと輝く個性的なデザインばかり。

なのに、それでいて驚くほどリーズナブル!



デザインセンスがいいのにお安い。ダブルで美味しいというこの嬉しさ。

このショップを見つけたときは「やった!」って思いました(笑)



次は天然石のリングかバングル、狙ってます ♪












by rio-ca | 2017-06-26 23:26 | Fashion Mania | Comments(0)