<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 25日

Bongout noh @渋谷



週末のカジュアルなディナーとして「Bongout noh」へ。





渋谷はわりとお店の選択肢が狭い(というかあまり知らない)ので
大体行くところがいつも決まっている。

知らないだけで、きっと良いお店が隠れていると思うけど。


a0095746_11393624.jpg




渋谷は未だ未開拓な地。

あまりゴミゴミとした感じが苦手なので
どうしても中目黒方面に逃げてしまうけど
家に近いから好きなお店をいくつか知ってると助かるのにな。









お店に行く前に、渋谷西武のB2Fに入っているヴィノスやまざきへ。


渋谷に来たときはいつもここに立ち寄ります。

全国の美味しいワイン達が豊富に揃うので。


しかも、商社などを通さずに、蔵元に直接買い付けしてコストを抑えているから
たとえテーブルワイン並みのリーズナブルなワインを購入しても
いつも予想以上の美味しさで楽しませてくれるのが嬉しい。




またここのワインセミナーに参加しようっと。(←自分メモ)

by rio-ca | 2008-02-25 17:01 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 02月 25日

「よこ田」@六本木



天ぷらが食べたいと思い立ち、ネットで検索。

美味しそうなお店を見つけたので予約の電話をしたら
1席なら空いているとのこと。

とても丁寧な応対だったのでこれは期待できるぞと半ば思いつつ、
予習の意味をこめてブログの評判を再チェック。



・・・・ふむふむ、なになに?



え!!

ここってミシュラン一つ星のお店だったの?!





一日前なのに予約できるとは。ラッキー!






そして行って参りました、

天ぷら「よこ田」


a0095746_0142456.jpg





店主の周りをぐるりと囲んだカウンターと、4人席が1つあるだけの
こじんまりとしたお店。

メニューは¥9000の1コースのみ。
写真を撮る勇気がなかったので一枚もないのが残念ですが
人生で今まで食べてきた天ぷらの中でおそらく一番です、ここ。

何といっても衣がさっくりと、全く胃にもたれない。
おおよそコースで頂くと最後まで食べ切れなくなってしまうのに
コースが終わっても1-2品追加オーダー。

決して量が少ないわけではないんです。(確か全部で15-6品はあったような)
お野菜もお魚も素材本来の味と食感がちゃんと引き出されている。

まさに職人技!参りました!という感じ。


大満足でご帰還。




そういえば食べ物に集中して今日は余り飲まなかった。

金曜日の夜だし、なんだかもったいなーーいっということで
シャンパン空けちゃいました。



今日はMoet


a0095746_0154644.jpg






BGMにJohn Coltraneの「Ballads」
そしてBill Evanceの「Waltz for Debby」を聴きながら。


んーー、なんとも豊かで贅沢な週末の始まり♪♪ 

by rio-ca | 2008-02-25 16:35 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 02月 22日

今日のランチ


ここ最近のランチはデスクで「Soup Stock」が続いてる。


会社の周りにコンビニやお弁当屋さんが余りないため
Take Out する時はいつもここをご用達。

近くにMacや最近出店したタコ焼き屋さんはあるけれど、
あんまりヘルシーじゃないし・・・・。

飲みすぎた次の日もサラッと食べれるし(笑)と、お気に入り。




今日のスープは東京ミネストローネ。

a0095746_13154094.jpg


今夜は六本木ヒルズ近くの天ぷら屋さんに行って来まーす♪

by rio-ca | 2008-02-22 13:57 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2008年 02月 21日

今夜のイル・ルポーネ@中目黒


a0095746_13262720.jpg


毎晩大賑わいの「イル・ルポーネ」。
21:30過ぎに1席空いたとの連絡をもらい来店。



さてさて、今夜は何をチョイスしましょうか。







まずはプンタレッレのアンチョビソースサラダ。
a0095746_1333576.jpg


「プンタレッレ」とはローマの冬季限定のお野菜だそう。
シャキシャキとした食感、セロリのような苦味、アンチョビソースとよく合います♪





そして、お馴染みのヒシコイワシとトマトのオーブン焼きは外せません。
a0095746_1334949.jpg





お次に貝類のソテー。シンプルなのに美味しいのです。
a0095746_13352764.jpg





泡モノが終わってしまったので、赤ワインをオーダー。

今日のお勧めをと持って来て頂いたのは
a0095746_1337252.jpg

Rosso Piceno 2005


軽めなのに、飲んだ瞬間パァーーっと華やかな香りが広がってびっくり。

いつもストライクゾーンのワインを選んで頂きありがとうございます!





残念ながらピザの名前を失念しましたが、
モチモチで美味しいことは言うまでもありません♪
a0095746_13484390.jpg






そして、待ってましたのマテ貝のパスタ。
a0095746_13515045.jpg






今夜も文句ない美味しさに感動、そして幸せ♪♪

by rio-ca | 2008-02-21 23:38 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 02月 20日

Tokyo bay bruce


澄みきった冬の夜。



a0095746_2333722.jpg



レインボーブリッヂ、いつ見ても圧巻。

今頭の中で流れている曲は 「Taxi Driver」

by rio-ca | 2008-02-20 23:21 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2008年 02月 19日

ことこと@中目黒


久しぶりに会う友人と「ことこと」へ。

a0095746_16352970.jpg





目立たない場所にあるのに、いつも多くの人で賑わっています。ここ。

ファッション関係の人が多いかな。

先日はこぐれひでこさんや細野晴臣さんも来てました。

by rio-ca | 2008-02-19 14:08 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 02月 17日

KAN@池尻大橋


KANでディナーです。

土曜日だというのにほぼ満席。さすがですね。




お刺身に続いて


蟹のグラタン。蟹がチーズに絡んで美味しい♪
a0095746_17462159.jpg





炭火焼の冬野菜。鯖へしこのバーニャカウダソースで頂きます。
ヤングコーン、甘~い!
a0095746_1747057.jpg





鶏の油淋鶏(ユーリンチー)。さくさくで美味♪
a0095746_174891.jpg





〆にはいつものたまごごはんではなく
最近メニューに登場したラーメンをオーダー。


塩ベースのスープに柚子コショウを入れて。
さっぱりしているので、いくらでも行けてしまいそう。
a0095746_17532896.jpg











この後少し飲み足りなくて、家にてシャンパン♪♪
a0095746_1759265.jpg


ヴーヴ開けちゃいました。
イベントでもないのに。。。。


ま、週末だし、世の中はヴァレンタインWeekってことで。

by rio-ca | 2008-02-17 17:53 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 02月 16日

Botanica@六本木


東京ミッドタウンにある「Botanica」 にてディナー。

a0095746_16463499.jpg






先日系列店の「Iconic」へ行った時、体調が悪くほとんど何も食べれなかったので
今日はそのリベンジ!





鴨のテリーヌに
a0095746_16544468.jpg



白身魚のカルパッチョ
a0095746_1655282.jpg



ホロホロ鳥のパッパルデッレ
a0095746_16562487.jpg



カラスミと菜の花のパスタ
a0095746_16571496.jpg







a0095746_1774443.jpg





途中で頼んだ「HILDON」のスパークリング・ウォーター。

a0095746_1781371.jpg


以前ロンドンのレストラン「Spoon」で飲んだぶり!
わ、嬉しい、そして懐かしい!





帆立貝とパンチェッタのグリル
a0095746_1658417.jpg



牛頬肉の赤ワイン煮込み
a0095746_16585969.jpg


この後チーズを少し、そしてデザートまで。

a0095746_172294.jpg




絶好調で、リベンジ達成(笑)


a0095746_1713324.jpg


by rio-ca | 2008-02-16 17:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 02月 16日

Auxamis@丸の内



よく晴れた週末、丸ビルのAuxamisにてランチ。



気持ちがいい眺めの中で頂いたお料理は





小エビと茸のマリネ
a0095746_164414.jpg




鶏胸肉のスモーク、サラダ仕立て
a0095746_16143986.jpg




白身魚のポワレ
a0095746_1662788.jpg





この日はヴァレンタインに近いこともあり、パンを開くとハート型に♪
可愛い。
a0095746_1683053.jpg







a0095746_15585080.jpg


高層ビルの上から見下ろす東京の景色が好き。

週末の混雑した時に普段あまり複合ビルに向かうことはないけれど
たまにはいいかもね☆

by rio-ca | 2008-02-16 16:14 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 02月 15日

Happy Valentine !






a0095746_0214137.jpg





街中で幸せそうな顔で歩いている人達をみて

つい自分も笑顔になったりして。







Happy Valentine !!

by rio-ca | 2008-02-15 00:23 | I am Traveler | Comments(0)