What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

懐かしの喫茶店にて




a0095746_1533122.jpg




週末の激しい雨の時間帯、静岡のとある喫茶店の中にいた。
静岡に住む親友と語り合うために。


ここはよく大学時代に通った所。来るのは何年ぶりだろう。







久しぶりに訪れた空間は昔のまま変わっていなかった。
相変わらず手入れの行き届いたGarden、
アンティーク調の家具に、セザンヌ調の静物画。

私達を出迎えてくれたご婦人、
おそらく60代も半ばは過ぎているものの
素敵な笑顔は健在だった。


でも何かが1つ足りない気がした。











しばらくたってから友人が
ご夫婦2人で営んでいたこのお店、ご主人が天に召されてしまい
実は今ご婦人お1人でマネージされているのよ、と教えてくれた。






ご主人の存在・・・・

そうか、そこが違う点だったんだ。













恐らく音楽好きなご主人が生前愛用していたと思われる
古い大きなアンプとスピーカーからしっとりと落ち着いたPiano Jazzが流れていた。


ご婦人に「この曲は誰ですか?」とたずねると


Eddie Higgins というのよ。
もうおじいちゃんなんだけどね、素敵な曲を演奏するのよ」

と哀愁を含みつつ嬉しそうに答え


そして


「今日はこんな雨の中いらしてくれてありがとう」と
暖かいフレーズを付け加えてくれた。









ほのかに苦味が効いたCoffeeを飲みながら
ほんの少しだけ涙腺が緩みそうになった。








静岡に戻ってきた時には
また来よう。



a0095746_154454.jpg


by rio-ca | 2008-06-29 16:07 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2008年 06月 26日

イルバンビナッチョ@高樹町




a0095746_17273036.jpg



a0095746_17251559.jpg



a0095746_17261817.jpg



a0095746_17264593.jpg




イル・バンビナッチョにて。


鶏レバーと烏賊、シロモツのパスタにアイナメのグリル。

濃厚できちんと味が整ったお料理達を堪能しながら
リッチで華やかな白ワインを味わう。




至福のヒトトキ♪

by rio-ca | 2008-06-26 23:07 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2008年 06月 25日

Let's Walking !





a0095746_13414925.jpg




つい先日「MBT」というシューズを購入。





「世界最小のフィットネススタジオ」と呼ばれ
歩けば歩くほどボディラインを整える魔法の靴


そんなキャッチフレーズに惹かれて。








専門店に行って実物を見たときに
予想以上に見た目がガッシリとした大きさで
自分とのファッションの相違を感じ
正直購入することを躊躇したけれど

運動不足がちな自分に気合を入れるためにも購入を決意。









何も予定が無い夜は
会社でパンプスからMBTに履き替えて、軽快な音楽を聴きながら

てくてくてく、さくさくさく と

家まで歩くのが最近のお気に入り☆

今まで気づかなかったお店なんかも見つけたりして。








例え身体の変化をすぐ実感出来なくても

ウォーキングがこんなに爽快なものかと、新たに発見したことだけでも投資大成功(笑)

by rio-ca | 2008-06-25 13:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2008年 06月 21日

久しぶりに





a0095746_2394886.jpg


モンスーン@代官山。

時々無性にSpicyなものが食べたくなったりしませんか?

by rio-ca | 2008-06-21 21:39 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 06月 21日

恒例の

a0095746_14482124.jpg


ビストロミカミでブランチ。


みんな緩んで楽しんでます。


昼間に飲むワインは
どうしてこんなに人を幸せにするのでしょうね。

by rio-ca | 2008-06-21 14:48 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 06月 20日

Pierre Hermeの



a0095746_0303527.jpg



新作発表会に行きました。


女心を揺るがす罪な甘さですね。

by rio-ca | 2008-06-20 21:30 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 06月 18日

年下の彼、年上の彼女。



a0095746_18483750.jpg


「CICADA」で友人の誕生日ディナー。







世間で言う「Around 40」に近づいた彼女に
最近素敵な出来事があった。

彼女より6つ年下のパートナーが出来たのです。

今日はその彼とご対面。







今まで恋愛に関して苦労してきたことが多かった彼女。

最初今の彼に告白された時も前の彼のことや年の差のこともあり
一歩が中々踏み出せず暫く拒み続けていた。



「でも彼のアプローチに根負けしたの」という報告を聞いたのがつい先日。
だから今日の会を少し楽しみにしていたのです。





a0095746_18511271.jpg





正直羨ましいくらいに感激しました。




2人と会ってなぜか思い出したのが

「残念ながらあなたといると幸せなんです」 

というドラマ「やまとなでしこ」の最終回に最後に出てきたフレーズ。





緻密な計算や駆け引きもなく、年の差や条件も全て関係なく
一緒に居てただ素直に「楽しい」ってこういうことなんだな、と。


安心からにじみ出る彼女の笑顔を見ていたら
はっきりと感じ取れて、くすぐったい程嬉しくなり。


誕生日を迎えて年を重ねたこの1年も
きっと彼女には数え切れないほど楽しいことが待ち受けているはず。

そう思うとなんだか私まで幸せに。




本当に今日はHappy Happy Birthdayな夜でした☆

by rio-ca | 2008-06-18 23:30 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2008年 06月 17日

Bar de Espana Pero @銀座


a0095746_1720563.jpg




オフィスは港区、家も目黒区なので
平日のディナーではあまり足を伸ばせない銀座。

でも最近仕事の関係でちょこちょこと銀座へ出掛けることが多いので
今夜は食事をしようと企てる。

といっても突然決めたことなので
あても無くフラフラと暫く歩いていたら
Bar de Espana Pero」に辿り着く。







a0095746_17294065.jpg




a0095746_17212377.jpg





スペインバルは好き。



小皿料理をいくつも頼んで
にんにくとオリーブオイルの香ばしい味を楽しみながら
CAVAやマンサニージャのシェリーに合わせて食べるのが
たまらなく好き。


特に今日のような蒸し暑い日には大正解♪


a0095746_17214926.jpg




a0095746_17221128.jpg








まだ余り未開拓の銀座。

もう少し頻繁に来てみようかな。

by rio-ca | 2008-06-17 23:19 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2008年 06月 15日

今日のメイン

a0095746_19292320.jpg


三浦海岸の「豊魚」で大トロ祭り♪

by rio-ca | 2008-06-15 19:29 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2008年 06月 15日

Sun set

a0095746_18301267.jpg



まったり。のんびり。

柔らかい陽射しの午後。

by rio-ca | 2008-06-15 18:30 | I am Traveler | Comments(0)