<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

今から

a0095746_124954100.jpg

今からビストロミカミのファイナルランチです

この店構えでの営業は今日でおしまい…。


新しい場所が見つかるまでしばらくお預けなので
しっかり堪能してきます!

by rio-ca | 2009-02-28 12:49 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 02月 27日

Garls Talk

a0095746_0552252.jpg


今日は久々に青山のAdding Blueにて女子会♪

Garls Talkは
延々と話しが尽きません(笑)

オーナーの伊藤さんにも
ご挨拶するのも久しぶりでした。

by rio-ca | 2009-02-27 23:55 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 02月 26日

MASA'S KITCHEN 47へ再訪 @ 恵比寿

a0095746_12144570.jpg

恵比寿の『MASA'S KITCHEN 47』へ再訪。


前回食べたここのピータンがあまりに美味しくて感激したことをふと思い出し
無性に「もう一度食べたい!」欲求にかられたのであります。





ということで席に着くなり早速ピータンの盛り合わせをオーダー。
トマト、玉ねぎ、白髪葱、お酢のツンとした風味と絡み合う濃厚なピータン。

紹興酒とともに。




やん・・・。お・い・し・い・・・・。


幸せ、噛み締めてしまいました。

そうそう、これが食べたくて伺ったのです。





a0095746_12151564.jpg



この他にも、
口の中でふわっと溶ける小籠包、
揚げた香ばしいニンニク香りが嬉しい牡蠣の素揚げ、
感動すら覚える酸味がたまらない黒酢の酢豚 などなど。

そして最後に頼んだ杏仁豆腐はなんともまろやかでクリーミー。
シャリシャリとしたイチゴのソルベが程よく溶け合う。

どれもどれもがいい塩梅に仕上がっていて
気持ちがイイくらいに美味しいのです。




一度ここに来たらその味が恋しくなり定期的に再訪してしまう、
そんな癖になりそうなお店です。




by rio-ca | 2009-02-26 23:13 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 02月 24日

最近思ふこと。

a0095746_14265184.jpg


ここ1年ほどの間、偶然にもBookmarkをして定期的に読んでいたモトモトお知り合いではないBlogの方々と
同じ日に同じ場所に居合わせたり、すれ違ったり、出会ったりして驚いた経験が何度かありました。


最近私の周りには偶然なことが多いな、なんて思ったりしたけれど
もしかしたら偶然だと思っていた「ソレ」は、自分達が今まで気づかなかっただけで
案外頻繁に起こっていたことなのかもしれない。

それはここ1年の間ではなく、そして私だけでなく。



だから

新たに人と知り合ったことも

いい音楽や書籍を見つけたことも

お気に入りのBlogを見つけて何気なくブックマークしたことも

全ては必然的なことで
自分にとって自然な流れなのかもしれないなぁ、などと
最近ぼんやりと考えるのであります。




a0095746_14275565.jpg


そもそも見知らぬ方と自分との接点をすんなり発見できたというのも
各個人がBlogで自分の行動のひとコマを発信するようになり
今まで知りえもしなかった人隣りの生活を垣間見れることによって判ったこと。


そう思うとBlogってツールは改めて凄いなぁ、ということも
最近よく考えるのであります。

by rio-ca | 2009-02-24 14:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2009年 02月 21日

懐メロ ラプソディ

a0095746_1630571.jpg

ここ最近久々に邦楽の懐メロをひっぱり出して聴いていたりします。



ちょっとマニアックかもしれませんが

尾崎亜美の「冥想 」や 吉田美奈子の「レインボー・シー・ライン」、

南佳孝の「スローなブギにしてくれ」だとか
柳ジョージ&レイニーウッドの「祭ばやしが聞こえる」や「酔って候」などなど・・・。



どのアーティストも私とは世代がずれているはずなのに
なぜかツボにハマルのでよく学生時代に聞いていた。


だから殆どの同級生達には不思議がられていたり
ずいぶん年上の人達から可愛がられた思い出が(笑)。




その中でも特に大好きなのは門あさ美嬢。

彼女の気だるく艶っぽい歌声とメロディ、そして女心を綴った切ない歌詞は
もう30年も前の歌なのにいつの時代になっても色褪せることがありません。

セ・シボン

Stop passing night

下りのない坂道

by rio-ca | 2009-02-21 23:42 | No Music No Life ! | Comments(0)
2009年 02月 19日

「イル・ルポーネ」にて夜ごはん

a0095746_17352931.jpg


大好きなイタリアン「イル・ルポーネ」にて夜ごはん。





今夜も食べたいものがたくさん、絞りきれず迷っていたら

さりげなく

「いくつかのメニューを少量ずつ持ってきましょうか」

と優しいお言葉♪

いつもありがとうございます!


ということで
ヒシコいわしとトマトのオーブン焼き、
生ハムとホワイトアスパラのグリル、
ツブ貝のマリネなどを少しずつ頂く。



a0095746_17553120.jpg

そして大好きな渡り蟹とトマトのリングイネを頂いてから
めずらしい三日月型のピッツァをオーダー。


モッツァレラとリコッタチーズにトマトとハムが入った
パニーニのようなピッツァ。


a0095746_1736250.jpg

パリパリッ、トロ~リ、たまらなく美味しい。
 


今宵も心を満たしてくれるお料理、ご馳走様でした!

by rio-ca | 2009-02-19 23:32 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 02月 17日

銀座 某所【R】

a0095746_11441927.jpg

マステール、お久しぶりでーす!



ここへ来ると、ついつい長居してしまう。
そしてついつい飲みすぎてしまう・・・(笑)。


知らないうちにイトーさんマジックにかかっているのかしら。


居心地良すぎます。

by rio-ca | 2009-02-17 23:44 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2009年 02月 16日

KAN@池尻大橋

a0095746_1603338.jpg


「KAN」にてディナー。



本日から変わったというメニューには
たらの芽やこごみといった春の匂いを感じさせる食材もちらほらり。

今日は北の風でなんとも寒い夜だけれど
春はもうすぐね、と思うだけで心がポッと温かくなる。







そんな中で頂いたお料理は
お刺身、菜の花、蛍烏賊の沖漬け、牡蠣のチヂミ、そして春野菜のてんぷら。

キュッと冷えた白ワインとともに。

a0095746_160519.jpg




最後に手作りの生キャラメルを頂く。

前回伺った時には「まだ試作品で・・・」と出して頂いたキャラメル。
立派にメニューに載っていました。

口の中でとろりと溶けて行く間
ほんのりと香るイチゴの味がたまらない。

絶品です!



また近々お邪魔しますね☆

by rio-ca | 2009-02-16 23:47 | Love Eat & drinking | Comments(3)
2009年 02月 15日

OREXIS@白金高輪

a0095746_13365021.jpg


白金のフレンチ・レストラン「OREXIS」へ。



扉を開けた途端、日常とは違う空間へ入り込んだようなStylishで上質な店内に
心ときめく。


こちらは元「ザ・ジョージアンクラブ」で支配人兼ソムリエをされていた
春藤氏のお店なんだそう。

ご丁寧に彼自らお出迎え頂き、
そしてとてもフレンドリーに対応いただく。







背筋をピンと伸ばして着席し、まずはグラスのシャンパンを。
明らかにプライベートな時間へシフトしたことを認識できる瞬間。

嬉しい、そして楽しい♪





と高鳴る気持ちを一時落ち着かせ、選んだのは

穴子とイベリコ豚のグリエ、
a0095746_13355494.jpg


そして小鳩のロティとブータンノワール。
a0095746_13361662.jpg


どれも上品で洗練された鮮やかなお料理達。

綺麗、そして美味しい♪



終始春藤氏との楽しい会話交えながら
とても有意義なヒトトキを過ごすことが出来ました。







今夜も幸せな時間を有難う。。

by rio-ca | 2009-02-15 23:26 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 02月 14日

St. Valentine's day

a0095746_1915119.jpg



恋人同士の方も

ご夫婦の方も

お友達と一緒の方も

Sweetyなヴァレンタインズ・デイをお過ごしくださいね。



私はこれから素敵な女子と食事してきます♪


Misty by Erroll Garner

by rio-ca | 2009-02-14 19:57 | ワクワクする日常 | Comments(0)