What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

良く行く和食屋

a0095746_13312550.jpg

良く行く和食屋、ご近所「KAN」。

一品料理を少しずつ摘んでみたいという
欲張りなわがままをいつでも快く聞いてくれる。

この日は摘みで塩辛、いくら、銀杏の3種をチョイス。






a0095746_13315260.jpg

良く行く和食屋、ご近所「KAN」。

旬の食材を取り入れて1ヶ月に1度メニューが変わるから、
いつでも新鮮な感動を与えてくれる。

この日はバームクーヘンを食べて育ったという蔵前ポークに挑戦。



美味くて優しいお店です♪

by rio-ca | 2009-10-30 00:17 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 10月 29日

東京やきとり亭@Ginza

時折とても焼鳥が食べたい!という気分の時がある。
ちょうどそんな時、いいタイミングで焼鳥のお誘いが♪

a0095746_14263348.jpg

ご紹介頂いたのは、名古屋コーチンのお店、「東京やきとり亭」。


鶏刺し、鶏皮に始まり、だんごやもも肉、ハツなどを。
どれもキュっと引き締まった弾力と旨味が凝縮されているコーチンは
毎朝名古屋から送られてくるそう。



きびきびとホールを取り仕切る女性の店長はとても爽快な方、
そして焼きのマスターも豪快で愉快な方で、お料理だけでなくホスピタリティも
終始堪能させて頂きました。

マスターはワインが好きで
近々ブルゴーニュ・ワインを沢山取り入れる、とのこと。


今度はワインと焼鳥を楽しませて頂こうと思います☆


a0095746_1427409.jpg


by rio-ca | 2009-10-29 00:53 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 10月 28日

Oasis

a0095746_0424175.jpg

仕事の途中、陽射しが差し込むオフィスの窓に目を向けると
ふと木々の葉が少しずつ色づき始めていることに気付く。

PCをずっと見つめて疲れた目に優しい潤いを与えてくれました。



あと1ヶ月も経たないうちに日本中が赤や黄色に染まりますね。

by rio-ca | 2009-10-28 13:26 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2009年 10月 24日

L'edge D'or@外苑前

a0095746_0155212.jpg

気取らず美味しいビストロが頂ける【L'edge D'or】。
気取らず語り合える仲の良い友人達と。


ワインが進んでしまうのは
まるでParisの一角にいるような錯覚のせい。
友人達との弾みすぎる楽しい会話のせい。

・・・・と、言い訳(笑)



こうしてまた週末が始まる♪

by rio-ca | 2009-10-24 00:11 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 10月 23日

なかむら@中野坂上

a0095746_13405397.jpg


中野坂上にある炙りや「なかむら」。

以前KANで働いていたスタッフの方が移られてから、定期的に顔見せに伺っています。



あまり流通していないという長崎和牛を頂きながら
お互いの近況報告をしあったり、様々な談義に花が咲く。


彼の手厚いおもてなしは相変わらず心温まる。
いつもほっこりさせてくれてありがとう。


またお邪魔させて頂きますね☆

by rio-ca | 2009-10-23 00:41 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 10月 22日

YUSAKU MATSUDA

a0095746_14182256.jpg

もうすぐ公開になりますね・・・。優作さんのドキュメンタリー映画 【SOUL RED】。



心待ちにしているのに見終わらずに取っておきたい、今はそんな複雑で緊張した気持ち。
もう亡くなってから20年という月日が経っているんですね・・・。



優作さんについて語り出したら止まらなくなりそうで
きっと何をどう表現していいか集約出来なくなりそうだから
安易にBlogに書き始められないのですが。

昔から一番好きな俳優さんです。




探偵物語の「工藤ちゃん」は永遠の憧れ。
でもどの優作さんも本当に渋すぎます・・・。

たとえばこんなブルースなんて。

by rio-ca | 2009-10-22 13:07 | No Music No Life ! | Comments(2)
2009年 10月 18日

Dhaba India

a0095746_10484720.jpg


「東京一お気に入りのカレーショップに行きましょう」と連れて行ってもらったのは
京橋にある南インド料理Dhaba India


shopに入ると食欲をそそる独特なスパイスの香り。大勢の人で賑わう活気のある店内。
その内ほぼ半分くらいインドの方と思われ。あれ?私今「印度」にいる?と思ってしまうほど。

それだけで期待膨らむ。



インドのクレープ、ドーサをはじめ、タンドリーチキン、バターチキンカレー、ほうれん草カレー、そしてナン等を頂く。


・・・・やだ、美味しい・・・。おもわず顔が綻ぶ。



どれも複雑に絡まった甘みや辛さが絶妙で
今まで経験したインド料理の味の定義とは一味も二味も違うんです。
そしてずっと食べ続けていてもどういう訳か飽きがこない。
食べ終えてもつい「もう一口食べたい!」という欲求がおさまらない(笑)


間違いなく私の中でも東京で一番お気に入りのカレーショップに君臨です!

by rio-ca | 2009-10-18 00:02 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 10月 17日

久しぶりに

a0095746_14472031.jpg

ビストロミカミで土曜日限定の週末ランチ。

約2ヶ月半ぶりの訪問で
マダムにも随分ご無沙汰だったわね〜って言われちゃいました。

またすぐ伺わなくちゃ!

by rio-ca | 2009-10-17 14:47 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2009年 10月 15日

Message card

a0095746_18591017.jpg

この日は昔も今も私にとって大切な日。
きっとどんなことがあっても一生特別な日。


だからお部屋に沢山のお花を飾って、ロウソクを灯してお祝いします。



抱えきれないほどのたくさんの感謝と心を込めて。


rio-ca

by rio-ca | 2009-10-15 00:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2009年 10月 14日

今宵は

a0095746_2346987.jpg

フラッとご近所CABINET♪

さてと、今宵の食事は何にしようかな。

by rio-ca | 2009-10-14 23:46 | Love Eat & drinking | Comments(0)