「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

石鍋のぐち@上大崎

a0095746_23364040.jpg


おいしい石鍋を食べさせてくれる「のぐち」は
浜田山の閑静な住宅街の中にある、ごくごく普通の民家。

お店の看板もなければ、表札すらもなく
何度も通り過ぎてしまったくらい。

隠れ家どころか、知らなければお店だとはまったく気づかない佇まい。


門を開け、玄関で靴からスリッパに履き替えて、居間に通される。
厨房も極めて一般的な家庭の台所。
猫が廊下を通り過ぎ、BGMはラジオのFM。

ダイニングテーブルに腰を落ち着けても
やっぱり誰かのお宅にお邪魔しているとしか思えない(笑)


a0095746_23382647.jpg


でもまず最初に頂くサラダで
「ここはかなりこだわりのあるお店」とハッととさせられる。

メインの石鍋で
「ここは相当ディテールにこだわった、タダモノでないお店」とワッとさせられる。


たっぷりのゴマ油で軽く炒めた厚みのある豚肉と牛肉、
味の濃い有機野菜を掛け合わせた鍋はそれはそれは極上の味なのです。

そしてどれだけ食べても胃にもたれない。〆のラーメンまでぺろり(笑)

最後はすっかりお店の虜に。





ただ問題は、一人で行けと言われてもたどり着けそうにないということ。。。
だからお願い、もう一度連れてって(笑)!

by rio-ca | 2010-03-28 23:34 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 03月 27日

シュマン@赤坂

a0095746_22231730.jpg

前からずっと行ってみたかった赤坂のフレンチレストラン『シュマン』。
ようやく伺えたこともあって期待値が高かったのですが
それ以上に裏切らない美味しさで大満足でした。




その中でも最も感動したお料理はこれ、「人参のムースとコンソメジュレ、雲丹添え」。
a0095746_22234571.jpg



見た目はとてもシンプルだけれど、
まろやかで濃厚でクリーミーでつるんとしていて
野菜と海の香りが混ざり合っていて。。。。。とにかく複雑な世界を堪能できる味。


もしもこのお店に伺う機会があったら
ぜひこのお料理を頼んでみてください。いや、決して外さないで下さい!!

口に含んだ瞬間、きっとその意味が分かるはずですよ(笑)

by rio-ca | 2010-03-27 23:13 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 03月 26日

Turquoise Blue


a0095746_18371544.jpg


誕生日プレゼントに両親からもらったトルコ石のペンダント・チャーム。
大好きな空の色のようなクリアで輝かしいターコイズ・ブルー。






誕生日は私が生まれた日と同時に
母がとても大変だった日。
父がとても喜んだ日。


そんな思いを胸に刻んで
今年1年もこんな鮮やかなブルーのように
明るく晴れやかな気持ちでいられるようにするね。



a0095746_1838623.jpg


by rio-ca | 2010-03-26 00:00 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2010年 03月 21日

ちゃんこ「谷川」@苗場

a0095746_13352425.jpg

寒い土地ではやっぱり鍋!ということで
夕食はちゃんこ「谷川」で。


苗場ではとても人気のお店らしく
早い時間からほぼ満席状態。

何とかギリギリで滑り込むことが出来ました♪

by rio-ca | 2010-03-21 19:28 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 03月 20日

極上の一杯

a0095746_17371571.jpg


雪の中で缶ビール♪

そうそう、これがやりたかったの(笑)

by rio-ca | 2010-03-20 17:37 | I am Traveler | Comments(0)
2010年 03月 20日

Escape from Tokyo

a0095746_15591165.jpg

去年から恒例にしようと決めた
両親とのスキー旅行。

ということで、今回は苗場に♪

by rio-ca | 2010-03-20 15:59 | I am Traveler | Comments(0)
2010年 03月 17日

無言のプレッシャー

a0095746_2312494.jpg

やっぱり、ここのハンバーグは相当美味しい。


いつもあっという間になくなってしまって寂しい気持ちになるので
今日は倍の大きさにお願い!とせがむ。


切っている間も均等に分けてくれるよね、と言わんばかりに
みんなの目が厳しい(笑)

by rio-ca | 2010-03-17 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 03月 14日

竹やぶ@箱根

a0095746_22443751.jpg


父の誕生日のお祝いをするため、箱根まで足を伸ばす。

セッティングした場所は弟夫婦がお気に入りのお店、蕎麦屋『竹やぶ』。



開放された大きな窓際からは
山の尾根や木々が望めたり、小鳥のさえずりが聞こえたり。 

ゆったりとのどかな自然の空気が流れる
なんとも素敵な場所。


マイナスイオンたっぷりの中で頂くお蕎麦は
それはそれは格別極まりなくて、一同終始顔がほころびっぱなし(笑)

a0095746_22455435.jpg




今年パスポートの更新があった父。

「これであと10年は一緒に海外旅行に行かなきゃな」というつぶやきを聞いた母が
何か旅に関するものがいいんじゃないかしら、と提案してくれて
皆で旅行用のBagをプレゼント。



これからももっともっと素敵な旅をしてください。
そしてまだまだ世界の未知なる地を沢山体験してください。



お誕生日、おめでとう!

a0095746_22213120.jpg


by rio-ca | 2010-03-14 14:14 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 03月 12日

李南河@代官山

a0095746_1781580.jpg

代官山の韓国ダイニング『李南河』。


久しぶりに伺ったけど、とっても混んでる!

特にカップル率が多いのはなぜ(笑)?
店内の9割は男女の2人組みでした。



ここに来るとやっぱりはずせないのはレバ刺し。
つやっつやに輝いてます♪

by rio-ca | 2010-03-12 23:02 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 03月 09日

ストン、ころん。

a0095746_1142072.jpg


今日聞いたある言葉が
自分でも不思議なくらい自然にストン、と心に落ちて

前からずっと頭の片隅にあったことが


あ、たぶん、きっと、そう。


と、素直に受け入れることが出来た。


何かがころん、と流れ落ちたみたいで
とても穏やかに前向きな気持ちになれたかもしれない。

by rio-ca | 2010-03-09 03:09 | ワクワクする日常 | Comments(0)