What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

300秒間の出来事

a0095746_15344871.jpg

今回せっかく南紀白浜まで来たので
紀伊山地にある世界遺産のパワースポットを巡ろうということに。


その1つ、熊野那智大社でとても不思議な出来事が起こったんです。
しかもたった約5分間の間で。





まず最初、那智大社に到着する手前で
急に雲行きが怪しくなり、ピカッ、ゴロゴロと雷が。


直に雨が降るかもしれないと思い、駐車場に車を止め
足早に大社への階段を上り始めると案の定雨が降りだしてきて。

そして雨は次第に大粒のヒョウへと変わり、激しく頭や身体を叩きつけ
階段を登り切るころにはずぶ濡れ。。。






何とか大社の拝殿に辿りつき、心を落ち着け暫し黙祷。

来年の幸せを祈願し参拝を済ませて後ろを振り返ると
すでにヒョウは止み、神殿から空へとなんともきれいな虹がかかっていたんです。

とても綺麗にくっきりと。しかもよく見ると幸せの象徴と呼ばれるダブルレインボー!




a0095746_1538667.jpg


まるで空から神様が地上に舞い降りてきてくれたような神々しい景観に
不思議な力強いパワーを感じて、しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。

魅入っていると、いままで暗かった空にうっすらと一筋の光が輝きはじめ
車に戻る頃にはすっかり青空に。




a0095746_15442516.jpg


大社に居た時だけのたった僅かな間に
雷、雨、ヒョウ、虹、青空を一度に体験するなんて
そう滅多にあることでは無いですよね。


この一連の出来事に何か自然の恵みとパワーを受けたように思えたし
雨とヒョウが今年付いた邪気を全部洗い流してくれて
祈祷した後に見た虹が来年に幸運を与えてくれたような気がしてならなくて。


ごめんなさい、来年たぶん私ツイいてると思います(笑)




ということで、来年の希望を携えてくれた旅のおかげで
2010年もいい幕を閉じることが出来そうです。


皆様も、よいお年を♪

by rio-ca | 2010-12-30 15:22 | I am Traveler | Comments(0)
2010年 12月 28日

南紀の海

a0095746_1212656.jpg




和歌山の南紀白浜に来ています。



南紀の海は静かで穏やか。

都会とは真逆の空気が流れていて
最高に気持ちいい〜!

正にこういう空気を吸いに来たかった。


思いっきり深呼吸して伸びをしながら砂浜歩いてます♬




iPhoneから送信

by rio-ca | 2010-12-28 12:12 | I am Traveler | Comments(0)
2010年 12月 26日

Final

a0095746_23373946.jpg


ようやく今年最後の仕事が終了!

明日から国内だけど割とマイナーな場所へ2 日程出掛けてきます。



写真は一昨日伺った【ダ・ニーノ】。
知らない間に改装してスペースが拡張してました。
独創的なお料理が相変わらず美味しかった♬






iPhoneから送信

by rio-ca | 2010-12-26 23:37 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 12月 25日

wishing you ♪

a0095746_23295235.jpg


クリスマスシーズンに街を歩いていると
何がある訳でもなくても少し胸の鼓動が早まる気がする。

街中もキラキラ、人の顔も一段と輝いていて
全体的に漂う躍動感や明るさがそうさせるのかな。


そして、その胸の高鳴りや感じる空気感は
空港の出発ロビーだったり、旅先へ向かう飛行機の中で思う感情とよく似てる。

きっと今の時期は新年という新たな世界を迎える1歩手前だから
旅へと飛び立つ前や新境地へ到着する前に抱く思いと似ているのは
自然なことかも知れませんね。


映像で思い描くとこんなイメージ、なんとなく伝わりますか?




それでは皆様、良いクリスマスを♪♪

by rio-ca | 2010-12-25 00:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2010年 12月 19日

Busy days

a0095746_1903697.jpg

あ~、やっぱり12月に入って年の瀬が近くなると
色々と忙しなくなりますね。

BlogにUPしようと思っているお店も
書けず仕舞いでどんどん溜まっていく一方です。

仕事もプライベートも何かと走りまわっている感じ。

写真のように優雅に走っていれば格好良いのですが(笑)
まあそういう訳にもいかず。。


そんな時こそ、落ち着いた曲でも聞いてブレイク。
気持ちだけでも慌てずに(笑)

Brazilian Suite by Michel Petrucciani

by rio-ca | 2010-12-19 17:15 | No Music No Life ! | Comments(0)
2010年 12月 16日

RIGOLO BISTRO a VIN @自由が丘

a0095746_232725.jpg

もう10年以上前に辞めた会社に、その後もお互いの誕生会を開いたりして
年に数回集まる機会を作っている元上司と同僚がいる。

出会って10年目の年
記念にと元上司が10年もののバルサミコを皆にプレゼントしてくれたのだけど
なんだかもったい気がしてずっと封を開けられじまいだった。



今年の彼の誕生日会、どのお店にしようと考えていた時
そうだ、以前頂いたバルサミコを持ち込んで、料理に使ってもらうのはどうだろうという話が持ち上がる。

そんな無理なお願いにもかかわらず快諾してくれたお店がこちら
自由が丘の『RIGOLO BISTRO a VIN』。


以前一度だけお伺いしたことを覚えていてくれて
ぜひその素敵な企画にご協力させて下さいと、気持ちよく引き受けて下さったんです。



ただお手間はかけさせたくないので
サラダのドレッシングだったり、パンにつけるソースといった
簡単な箇所に入れて下されば結構ですと伝えていたのに
当日はしっかり美味しい一品を考えていてくれて。


当然サプライズ・プレゼントは大成功♪♪♪
彼は目を輝かせて感激してくれました。



自由が丘で食事をするときには、ぜひともこちらのお店に伺っていただきたいな。
心もお腹も幸せにしてくれるハートフルなレストランです☆☆☆

by rio-ca | 2010-12-16 23:25 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2010年 12月 13日

Esperanza Spalding

a0095746_020558.jpg


気づけば最近、女性ヴォーカルのバラード曲を聴いてることが多いかな。

Esperanza Spalding、彼女もその中の1人。

聡明で透き通るその歌声がフワッと心地よく心の奥に語りかけてくる。


Precious
Overjoyed by Esperanza spalding

by rio-ca | 2010-12-13 23:37 | No Music No Life ! | Comments(0)
2010年 12月 12日

サクラとイチョウ

a0095746_2219881.jpg

春と秋に改めて気づかされるのは
街にはこんなにも沢山の桜と銀杏の木が溢れているんだ、ということ。

毎日何気なく通っていた道に桜の花びらや銀杏の葉が落ちていて
辺りを見渡してみると、あ、この木もサクラやイチョウだったんだって。

秋も終わった冬の始まりの日曜日
とても眩しく澄んだ朝日が映し出していた銀杏の葉の影を見て
そんなことをまた考えてました。

・・・その後、写真をよく見たらマンホールの絵がサクラでした(笑)




彼女の曲、最近よく聴いています。

透明感があってドラマティック、心にジンと響く美しい歌声デス。

I'd do it all again
Like a star
Another Rainy Day   by Corinne Bailey Rae

by rio-ca | 2010-12-12 21:24 | No Music No Life ! | Comments(0)
2010年 12月 09日

The Nearness of you

a0095746_1484574.jpg


1日ごとに寒さが強まるのを感じる今日この頃。。


寒いのは正直苦手だけど
凛とした空気を感じたり、一段と澄んだ夜空を見るのは嫌いじゃない。

そして今日みたいな冷たい外から家に戻った時に思う
ホッと落ち着く暖かな瞬間も好き(笑)


今は彼女の歌声が部屋の中をさらに暖めてくれてます。

そう思うと冬って良いものかもしれない。


The Nearness of you by Norah Jones

by rio-ca | 2010-12-09 01:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2010年 12月 07日

【Bistrot a vin Monbousquit】 @恵比寿 

a0095746_14141677.jpg

私にとって定番になりつつあるお店がここ【Bistrot a vin Monbousquit】。

美味しいワインがカジュアルに飲みたいとき、丁寧なビストロ料理を食べたくなったときは
最近よくこちらに伺うことが多いかな。


ワイン好きなお客様も多く、この日はたまたまカウンターで一緒になった女性とオーナー達と
「ワイン好きな人に悪い人はいないわよね」なんて、話の花が咲いて楽しいひと時でした。


何回も足しげく通うと、お店の方も認識してくれるようになり
とても仲良く話が出来るようになってきて
またそこから嬉しいサプライズや広がりが生まれるから好き。



また近々伺います♪

by rio-ca | 2010-12-07 23:28 | Love Eat & drinking | Comments(0)