What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

Little Magic

a0095746_044354.jpg


急にイメージチェンジを図りたいと思い立ち髪を切りました。

ほぼワンレングスにちかい髪型だったので
前髪を切って全体を軽くしたおかげで
自分の中では結構ニュアンスが変ったかなと満足♪


メイクや髪型をいつもと少し変えた時って
自分の中で新しい私と初めて出会えたような
普通だった日常が一変する小さな魔法にかかったような
そんなふわりとした幸せを感じることが出来るから好き。


新しい料理を作ってみたり
新しい絵画や本に触れてみたり
新しい音楽を発見したときだってそう。


たとえば凹んでいたり、疲れていた気分を
幸せな方向に転換してくれるちょっとした魔法は
案外沢山身近に転がってるものなんですよね。

by rio-ca | 2011-01-29 12:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2011年 01月 23日

『森瀧』@越後湯沢

a0095746_17293416.jpg


ある美味しいものを食べに行く、ただそれだけのために旅をする。

そういうのって嫌いじゃない。むしろ大好き(笑)


そう思わせてくれるお店が湯沢に1件あるんです。



森瀧』、もうここ3年程、毎年伺っているお店。

関西出汁をベースに海鮮と鶏肉、白菜たっぷりのうどんすき鍋をメインに
舞茸の天ぷら、岩魚料理を頂きに。


そしてなんといっても眼を見張るのはCPのよさ。
こんなに美味しいのに、メニューを見るとびっくりします(笑)
ちなみに写真の舞茸、2人前でこのボリューム。。
a0095746_17302252.jpg



昼間思いっきりスキーで身体を動かして、温泉につかった後、
再びしんしんと雪が降る表に出て、吐く息白く、ピリピリと寒さを顔に感じながらお店に向かう。
 
暖簾をくぐりその寒さから解放された後はもう
足を伸ばしてゆるくお座敷に居座って
地酒とともにふうふぅと鍋を頬張り、身体を芯から暖める。


この雪国ならではの感じを味わいたくて、来年もきっとまた訪れてしまうはず。

by rio-ca | 2011-01-23 23:28 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 01月 19日

you are so happy ?

a0095746_147234.jpg


you are so happy ? 


・・・・・ Yes, I am so happy !


なぜなら、今宵も常連のBar【CABINET】で心解いたヒトトキを過ごしているから。

そして紹介してくれたワインのラベルが可愛過ぎるから(笑)



脱力感のあるキュートな絵に思わず和んでしまったこのスパークリング。


マスターからの提案で
最初の1杯目はシャンパングラスで
2杯目からはワイングラスで頂いたのだけれど
雰囲気がガラリと変って美味しい♪


a0095746_1475924.jpg



とろみの効いたスパークリングはこういう飲み方もお勧めだそう。

今度は家でもやってみようっと!

by rio-ca | 2011-01-19 23:55 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 01月 17日

波心@中目黒 

a0095746_12553653.jpg


自分がまだ若い頃、あえて食べたいと思わなかった食材でも
大人になって好みに変わったものってありませんか?


私の場合は貝類や酢の物、蒲鉾、はんぺん、胡麻豆腐に油揚げ・・・・
あとグリーンガム!(笑) ←あ、これ食材とはいえませんね



その中でもひとつ、まったく興味を持っていなかったのは「お麩」。
最近お麩の美味しさに気づいてしまい、メニューにあるとつい頼んでしまう。



ここ『波心』で出すお麩はもちもちとして美味しいんです。

鶏の炭火焼のサイドについてくる生麩なんて
柚子のサバイヨンソースをつけて食べれば、口の中で幸せが膨らみます。

ほんと、お麩で幸せを感じるだなんて、若いころは予想もしてなかった(笑)



そして、ここのメインといっても過言ではない鴨のしゃぶしゃぶ鍋は
ここに来たなら必ず頼んでほしい一品。(具材にはお麩、入ってます♪)

その鍋を食べたら、最後にシメとして鴨や野菜がベースとなった鍋の出汁で作ってくれる
温かい鴨汁蕎麦まで行って頂きたい!

寒い冬の時期、鍋とお蕎麦で2度身体と心が温まります。



ここでいろんな幸せを味わってみてください(笑)

by rio-ca | 2011-01-17 23:48 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2011年 01月 16日

たもいやんせ@神泉

a0095746_0245962.jpg

寒い寒いと冷え切った身を暖めるために
伺った先は九州料理のお店『たもいやんせ』。

そう、ここの水炊きを食べるために。


一見カジュアルなこちらのお店、実は正直そこまで期待していなかったんです。

でもお料理を食べてみて
さっきまで期待していなかった自分を責めました(笑)





a0095746_0254748.jpg

野菜具沢山の水炊き鍋、
まず宮崎地鶏のきゅっと身が締まった歯ごたえがたまらない。
対照的に口に入れるとホロッと溶ける肉団子もなんとも味わい深い。

スープにはまるでバターやオリーブオイルを使っているかのような深いコクがあるので
店主に聞いてみたところ純粋に鶏だけのエキスだという。

それでいて何杯食べても飽きのこないお味でシメの雑炊までさらりと完食。


鍋の他にも、いくつか頼みましたが、どれもとてもこだわりのある美味しさでした。



店主からは、まだまだ他にも食してもらいたいメニューが沢山あると熱く語ってもらったので
必ず冬のうちにもう一度再訪するつもり♪

by rio-ca | 2011-01-16 23:35 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2011年 01月 15日

音楽のチカラ

a0095746_1974176.jpg

作ったひき肉と大根の煮物を、STAUBのココット鍋に盛り付けたら
なぜか和食料理が洋風に見えてくるから不思議(笑)

器によってお料理の雰囲気って変わりますよね。



音楽も器と同じ。
曲によってその場の雰囲気や気持ちを変えてくれる。

今日みたいな曇り空だって、こんな曲でも聴けばほら、楽しくなってくる ♪

But Not for Me by Alessandro Magnanini

by rio-ca | 2011-01-15 14:00 | No Music No Life ! | Comments(2)
2011年 01月 13日

My Perfume

a0095746_204144.jpg


ここ最近載せている写真はすべてi Phoneで撮影したものなのですが、
思いのほかデジカメと変らないクオリティを発揮してくれていて嬉しい限り。


ということで、今回もi Phoneで撮影した私の香水。

PATYKAというフランスのオーガニックコスメブランドから出しているもので
世界で初めてオーガニック認証受けているパルファムなのだそう。


主張過ぎないイランイランとゼラニウムを主体としたアロマの香りが
ほのかに持続するのでお気に入り♪♪


・・・なのですが、最近パッケージがリニューアルしたので何気にHPを見ると
商品のカタログに香水が載っていないじゃないですか(汗)!


もしリニューアルを機に香水が無くなってしまったのなら
本当に残念でなりません・・・。


無くなる前にもう1本先に買っておこうかな。。

by rio-ca | 2011-01-13 20:20 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2011年 01月 11日

湾岸道路

a0095746_174178.jpg

実家の静岡に帰った時は
富士山を望める高原あたりをドライブするのも好きだけど
駿河湾を見渡すことの出来る海沿いの湾岸道路を運転するのも大好き。

特にまだ日が落ちる手前、
海の水面に太陽の光がキラキラと反射している頃。

その時はサングラスを掛けて
少しだけ気取ってハンドル握っている自分がいたりします(笑)


もしこんな曲でも聴いていたら余計に。
Lisa by Mattia Cigalini

by rio-ca | 2011-01-11 16:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2011年 01月 09日

Laliguras@青葉台

a0095746_901375.jpg


近所にあるインド料理のお店『Laliguras』。

多分私がインドカレーが食べたくなったら
迷わず候補に挙がるのが『Dhaba India』かここ。

1番のお気に入り、バターチキンカレーは
いつ食べても申し訳ない美味しさ。

食欲をそそる独特なスパイスがきいた
サイドディッシュのトマトサラダもタンドリーチキンも定番。

今回初めて食べたガーリックナンもカリッとサクサクとして
ニンニクの芳ばしさがたまりませんでした。




今回も大満足で、お店を後にしたのだけれど
一つ気になるのはいつ伺っても空いているということ。

駅から離れているせいなのか、地下にあって店内の様子が分からないせいなのでしょうか。


もし知らない人が沢山居るならホント勿体ない!!
もっと人気になってもおかしくないお店だと思います。





iPhoneから送信

by rio-ca | 2011-01-09 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2011年 01月 07日

今年最初のイタリア料理

a0095746_11103415.jpg





お正月の間ずっと和食が続いていたのでそろそろ洋食が恋しい時期、
今年最初のイタリアンに選んだお店はやっぱりここ【イル・ルポーネ】。

年始営業初日に伺うことが出来ました。ラッキー♪



今回もお任せで作って頂いた
魚介類をふんだんに使用したパスタや燻製生ハムのPizza、美味しかった〜。

今年も間違いなく通い続けると確信しているお店の一つです。



iPhoneから送信

by rio-ca | 2011-01-07 23:10 | Love Eat & drinking | Comments(2)