<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

【高太郎】 ふたたび。

a0095746_13253555.jpg

かれこれ長いお付き合いになる【KAN】ご出身のコータローさんのお店、
その名も【高太郎】がオープンして早2ヶ月。


最近伺ったという知人Jeyさんの美味しそうな写真にも触発され(笑)
オープン直後に伺った以来、2度目の再訪。




事前に予約を取っておいたので座れたものの
次から次へと続々とお客様がお見えになり、何度となく丁寧にお断りしているほど大盛況。

渋谷駅から少し離れた立地にも関わらず。


その中には以前(KAN)からの馴染み客の方々が再訪されていることも多いようで
皆さんに気軽に寄れる居心地の良い止まり木として愛されているお店になっているんだ、と思ったら胸がジーーン。。。



やだ、完全に親心になってる、私(笑)

私が育てたわけでもないのに(笑)



a0095746_13255951.jpg
a0095746_1326346.jpg







































どれも本当に美味しくてお酒にぴったりのメニューばかりなのですが
もしこれから伺う方はやっぱりメンチカツと讃岐うどんはぜひマストでお試しを!


私もまた美味しい料理とコータローさんの笑顔に癒されに伺います♪

by rio-ca | 2011-05-31 23:30 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 05月 27日

『cucina 13 aprile 』 @西麻布

a0095746_18491288.jpg


西麻布の交差点から少し入った路地を進むと
緑で囲まれた小さなガーデンが見えてくる。

その先を覗くとうっすらと窓から暖かな光が漏れていて
中には女性達がワイン片手に楽しそうに食事をしている姿が。


そう、今夜のディナーはここ『cucina 13 aprile』。


緑の中を通り抜けて店内に入ってみると
外だけでなくテーブルやカウンターにも緑や花が散りばめられていて
決して華美に造りこみ過ぎていない自然と落ち着ける空間が広がる。


なんだろう、イタリア郊外のガーデンが美しいトラットリアに迷い込んだみたい。

こういう雰囲気好き。。。




店内のセンスの良さは料理の美味しさに比例していると自負しているワタクシ、
コース料理で鎌倉野菜を使用した前菜や手打ちのパスタ、子羊のローストなどを頂きましたが
やはり的中、全てどれもが完成度の高いものばかりでした。

(特にもちもっちとした食感のニョッキやピチはいつまでも余韻が残る美味しさ!)


緑を愛する笑顔が素敵な若いマダムの接客もぬくもり優しく
終始会話を楽しみながらのディナーとなりました。



昼間だったらオープンテラスでのランチも心地良さそう。

西麻布の一角でリトルイタリアの風を味わってみてはいかが?

by rio-ca | 2011-05-27 23:36 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 05月 25日

『波心』@中目黒

a0095746_1259391.jpg


中目黒界隈で和食が食べたい時、最近よく伺うのはここ、『波心』。



一度好きなお店になると、定期的に続けて伺う傾向があるワタクシ、
ここでもスタッフの方にすっかり顔を覚えてもらえ
「いらっしゃいませ」 から 「あ、こんばんは」って言ってもらえてます(笑)





a0095746_1305290.jpg


ここで頼む傾向としてお摘み→鴨しゃぶ → 鍋のダシを使用したかけ蕎麦が定番になっているけど
今回は鴨しゃぶを抜いて色々なメニューを試してみましたが、やっぱりどれもとても美味しい。


日本酒や焼酎も豊富なので、簡単に摘みで〆にせいろ、という使い方もいいかな♪



また伺います☆

by rio-ca | 2011-05-25 23:56 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 05月 24日

Image Trip ☆

a0095746_12101866.jpg
a0095746_12102980.jpg
a0095746_12104770.jpg
a0095746_1211288.jpg



日曜からどんよりとした日が続いてますね・・・。

だからあえてブログには晴々とした写真を載せてみたりする。


今まで撮り溜めている晴天の空の写真は
こういう時のためにあるのです、はい。(笑)




ということで音楽もジメッとした空気に対抗して
カラリと乾いた風を感じるような曲を聴いてます。



頭の中だけでも、爽やかで晴れやかな世界へGO ♪

Belle by Jack Johnson

by rio-ca | 2011-05-24 12:40 | No Music No Life ! | Comments(0)
2011年 05月 19日

Bird Songs

a0095746_1438452.jpg

ここ最近、twitter の方に呟きがちでブログがおざなりになってました。

いけない、いけない(笑)


でも面白いのが他の方のtwitter情報や呟きが
自分の普段の生活にジワジワと楽しい影響を与えてくれているということ。


例えばフォローしている方が気に入っているという今まで知らなかった曲を聴いてみたり。

ここのランチが美味しいという情報をモトに新しいお店へ伺ってみたり。

そういえば、この間もアスパラガスの料理を作ったという写真を見ては
Bar 『Cabinet』でワインのお供に似たようなメニューを頼んでた(笑)


感化されやすいという性格なのかもしれませんが。。




でもtwitterとは別にこのブログは継続して書き留めておかなきゃ。
自分の健忘録のためにも(笑)

by rio-ca | 2011-05-19 23:31 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2011年 05月 12日

BISTROT A VIN MONBOUSQUET @ 恵比寿

a0095746_1225851.jpg


気軽に、でもキチンとしたフレンチビストロが食べたい時
だいたい一番最初に候補に挙がるのが 『BISTROT A VIN MONBOUSQUET 』。


予約電話する時に必ず「ワインは飲まれますか?」と聞かれ
ワインが飲める人でないと入店出来ないお店(笑)


そしてメニューを見るたび私好みのお料理がありすぎて
なかなか選ぶのに時間がかかってしまうお店(笑)






a0095746_12282932.jpg


今回頂いたのは

サーモンのカルパッチョ
ホワイトアスパラのグラタン
新玉葱のスープ
鶉のロースト
そして〆のチーズ



どれもやっぱりクオリティが高くて
サーブされる度にいちいち美味しい美味しいと繰り返してしまい
少し煙たがれなかったかなとちょっぴり反省(笑)

それくらい今回も満足度の高いものでした。



ビストロ料理がお好きなでワインが飲める方は一度ぜひお試しを!

a0095746_12262023.jpg


by rio-ca | 2011-05-12 23:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 05月 11日

ホームベーカリー

a0095746_15163689.jpg

先日友人から誕生日プレゼントでもらったホームベーカリー。

ということで、早速パン作りに TRY !


と言ってもいたって簡単、
正確な分量を入れないと膨らまなかったり、ベタっとなってしまうようですが
材料をすべてベーカリーの中に入れて・・・あとは待つだけ!



ふっくらモチモチに出来上がった焼きたてのパンは、本当に美味しいものでした!!

何より自分で作った、という気持ちも加わるから尚更(笑)




タイマーでセット出来るから夜に仕込んでおけば
朝に焼きたてのパンが食べられる。。。

ふんわりと漂う甘~いパンの香りで目覚める生活。。。んーー、考えただけで幸せすぎます。


素敵なプレゼントありがとう!

by rio-ca | 2011-05-11 23:44 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2011年 05月 09日

『Il vinvino』 @ 自由が丘

a0095746_12511588.jpg


1ヶ月以上も前だけど誕生日のお祝い会を、とご招待頂いて
向かった先は自由が丘(奥沢)のイタリアン 『il Vinvino 』 。


白を基調とした店内、決して派手でなくて、でも手入れが行届いていて
席に着けばもう「このお店、絶対美味しい」とイメージ出来る。

コースで頂きましたが、思った通りどれもとても満足のいく美味しさでした!

特に印象深かったのがお野菜。
ジューシーで甘みをたっぷり含んでいる鎌倉野菜の充実ぶりは
シェフのこだわりの高さを充分に物語っていました。


また1つ見つけた素敵なお店。
選んでくれた友人に感謝!

a0095746_12513261.jpg



自由が丘にはこうした清楚で落ち着きがあって大人がゆっくり楽しめそうなお店が
他のエリアよりも多く存在する気がする。

この界隈はまだ知らずも名店が沢山隠れていそうなので、少しずつ開拓せねば♪

by rio-ca | 2011-05-09 23:45 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 05月 05日

Stay with me

a0095746_2327540.jpg

普段東京からだと東伊豆方面には出かけることが多いけれど
なかなか足を延ばせていなかった西伊豆。

GWに入り静岡の実家に帰省中、どうせならばと久々に西伊豆方面までドライヴを決行。







上京する前は頻繁に週末ドライヴに来ていたので、昔懐かしい道を辿る旅になった訳だけれど
(初恋のデートで行った海の見える喫茶店とか、海岸とか、恋人岬とか(笑))
もう既に何年も経っているはずなのに変わらない風景が何だかとっても感慨深くて。



東京の生活がもはや私の基準になっていて
毎日目まぐるしく変化していくものが当たり前だったりする中で
佇まいも空気も変えずノンビリと構えている景色になぜか少し涙が出そうになりました。





変わって欲しいもの、変わるべきもの、変わらなければならないもの、、と様々あるけど
この清らかでゆっくりと流れる時間と風貌はいつまでもずっと変わって欲しくないな。。。

と、そう強く、暮れなずむ夕日を眺めながら感じずにはいられませんでした。

by rio-ca | 2011-05-05 15:55 | I am Traveler | Comments(0)