What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

『やました』@京都

a0095746_18295054.jpg

昼間紅葉を満喫して、鮮やかな色彩の感覚をしっかり目に焼きつけた後は
さあ、お楽しみの晩ごはん♪


今回伺ったのは木屋町通りに店を構える割烹『やました』

牡蠣、赤貝、と魚介中心に頂きましたが、噂を聞いていた通りに美味しい!

どのように美味しいかを言葉で上手く表現しようとすると、
どうも薄っぺらくなってしまう気がするのでディテールまでは記さないけど(笑)
本当に「美味しい」に尽きるものばかりでした。



そう、特に感動したのはこの松葉ガニ。
お刺身、焼き、で楽しんだ後はたっぷり味噌が詰まった甲羅酒。。。
もう楽しくないはずがありません(笑)



それにしても京都には美味しいお店が沢山在りすぎで困ります。

また訪れなきゃ♪

by rio-ca | 2011-11-27 23:29 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 11月 26日

紅葉狩り@京都

京都に紅葉を見に行くのは何気に今回が初めてだったのですが
もうね、圧倒されてしまったんです。


自然が織り成すシルエットとグラデーションの芸術。。。煌びやかな発色。。。


そんな訳で皆様にも一部おすそ分け。


すべて i Phone のカメラのみで撮影しただけ。
決して私の腕前が良いのではありません(笑)

秋めいた日本の、そして京都の美の素晴らしさが伝わったら嬉しいです。




a0095746_19232661.jpg
a0095746_19234370.jpg
a0095746_19235665.jpg
a0095746_19241476.jpg
a0095746_19244899.jpg
a0095746_1925515.jpg
a0095746_19253140.jpg
a0095746_19254975.jpg
a0095746_1926629.jpg
a0095746_19261773.jpg
a0095746_1927567.jpg
a0095746_1927182.jpg
a0095746_19273499.jpg
a0095746_19274933.jpg
a0095746_19301077.jpg


by rio-ca | 2011-11-26 23:59 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2011年 11月 22日

光の色、色々。

a0095746_11342890.jpg


こうしてみると、改めて東京の夜には
いろんな色の光が存在していることに気づいた(笑)

by rio-ca | 2011-11-22 23:34 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2011年 11月 21日

『SouRiRe』@中目黒

a0095746_11445694.jpg


食材が持つそれぞれの旨味や個性がバランスよく複雑に絡み合い
見事に1つに纏まった「美味しさ」が生み出されている料理って
食べたことがありますか?


あるんです♪

そんな素晴らしいお料理を食べることが出来るお店が。


中目黒のフレンチレストラン『SouRiRe』。

One Plate ごと芸術的センスの光る美しい色合い、視覚でも充分楽しませてくれるのに
口に含んだ瞬間いろんな味覚が次々と面白いように脳裏に感じていく愉しさ。。

この刺激的な体験を求めたくて、ここには間違いなく何度でも通ってしまうと思う。



どうしよう、癖になったら…(笑)

by rio-ca | 2011-11-21 23:40 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 11月 17日

寛ぐ時間

a0095746_11504767.jpg


さあ、今宵の晩ごはん♪



いつもの人といつものBarで暖かみのある音に包まれて。

なんて寛ぐヒトトキ。

Phil's Bossa by Chet Baker

by rio-ca | 2011-11-17 23:48 | No Music No Life ! | Comments(0)
2011年 11月 13日

Angel

a0095746_11293220.jpg

弟夫婦に待望の天使が舞い降りました。

小さくて愛くるしい純真無垢な命。


私も出来るだけたくさんの愛情を注いで
どんなことがあっても見守っていこうと思います。

彼女が我が家に生まれたことが幸せだと思えるように。


これからどうぞよろしくね。
そして、弟夫婦の間に生まれてきてくれて本当にどうも有り難う!

by rio-ca | 2011-11-13 23:36 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2011年 11月 11日

『du Barry』@池尻

a0095746_1444457.jpg


246を池尻大橋駅から裏手に入った旧道は美味しいお店やBarが沢山点在する通り。

イブローニュ』『おわん』『OGINO』に惹かれつつも横目に通り過ぎ、
もう246に出てしまうかも?という直前の場所に店を構えるフレンチビストロ『du Barry』。


口コミの評価も高かったので、遠慮なく(笑)期待して伺ったら
ばっちりと評価通りに美味しい!

お料理もワインのセレクトも「きちんとしてる」のに
肩肘張らない柔らかな雰囲気もいい。


近所にまたもう1件美味しい選択肢が増えてしまいました♪

by rio-ca | 2011-11-11 23:29 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 11月 08日

高太郎さんのポテサラ

a0095746_1225214.jpg


久しぶりに『高太郎』へ。

相変わらずの盛況ぶりで予約がなかなか取れず・・・

というか、人気なのにも関わらず直前に予約しようとするから無理があるわけで。。

はい、私に問題がありました。ごめんなさい(笑)




でもトロンとした半熟の燻製玉子がたまらないお気に入りのポテサラが
最近の Dancyu に掲載されたので、ますます予約が取れなくなってしまうかな?


いえ、それでも懲りずにトライさせて頂きます!

by rio-ca | 2011-11-08 23:57 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 11月 04日

ワインの誘惑

a0095746_14272410.jpg

ワインを飲むのは大好きだけれど
基本的に銘柄や品種、価格等は余りこだわりがなくて
ただシンプルに自分が「美味しい♪」と感じるものであればいいと思っている私。






・・・いつもは(笑)。



でも、今宵頂いたワインは明らかに別物。


言わずと知れたロマネ・コンティ畑で作られた
『ECHEZEAUX 2001 DOMAINE DE LA ROMANEE-CONTI』と、

ブルゴーニュの神様と呼ばれるアンリ・ジャイエ氏のラスト・ヴィンテージと呼ばれる
『ECHEZEAUX 2001 HENRI JAYER』。


どちらも大事に育てられて来た上品でエレガントな葡萄でありながら
口に含むとベルベットのようにシルキーでグラマラスなフレーバー・・・。


最高峰に君臨するピノ・ノワールの魅惑に
思いきり絆され翻弄された一夜でした・・・。

by rio-ca | 2011-11-04 23:27 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2011年 11月 01日

『酉玉』@白金高輪

a0095746_16513022.jpg


少しグロテスクですか(笑)?


口の中で「ぷちゅん」と卵が弾ける食感がたまらない
絶品の鶏ちょうちんを頂いたのは『酉玉』にて。

最近目黒で行われた酉の市にちなんでこちらへ…(←嘘)


他にも、身がぎゅぅと締まった希少部位のオンパレードを
まるでエンターテイメントのように楽しませて頂いた。


定期的にお邪魔している焼き鳥屋さんです。

by rio-ca | 2011-11-01 23:48 | Love Eat & drinking | Comments(0)