<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

ひそかに好きなこと

a0095746_11482116.jpg



人が美味しそうなものを食べる直前のソワソワする顔を見るのが好きです。

そして食べた瞬間ふぁ~っと滲み広がる笑みを見るのが好きです。


唐突ですがひそかに好きなこと(笑)

by rio-ca | 2012-02-28 23:47 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2012年 02月 25日

チョンマル・チョアヨ・ ハングル♪

a0095746_16171735.jpg


あぁー、もぉー、楽しかったーーっ♪♪




え?何がって?

韓国です、韓国!
前回行ってからなぜか2ヶ月も経っていない再びソウルへの旅(笑)



羽田から2時間と少しで到着、そして時差なく、安くて、美味しくて。

金曜日1日休むだけでこんなにも充実した異国へのショートトリップが出来るだなんて。

週末郊外へ出かけるのとそう変わらないんですもの。



うーん、どうやらこれは味を占めてしまったみたい(笑)

また気軽にふらりと出かけてしまいそう。。。


a0095746_16183899.jpg


a0095746_16281590.jpg


a0095746_1628473.jpg


a0095746_16292143.jpg


a0095746_16344196.jpg


by rio-ca | 2012-02-25 23:40 | I am Traveler | Comments(0)
2012年 02月 21日

【BONHOMIE】のオニオン・タルト

a0095746_1331144.jpg


オニオンって炒めれば炒め続けるほど
芳ばしさと甘みがグングン引き出されて旨味に変わっていきますよね。

だから「よくそこまでじっくり炒め煮詰めてくれました!」というくらい
深い飴色のオニオン・タルトだったらもう絶対美味しいに決まってるって
いとも簡単に想像がつきますよね(笑)



そう、美味しかったんです。【BONHOMIE】のタルト。

他にも美味しいものが沢山、その上リーズナブルなのですぐまた伺いたい!
と、そう思う人が大勢居るのでライバルが多く予約が取りにくいけど
ラストオーダーが1100までだから次回は2順目にトライしてみようかな。


ここに来たら是非このタルトは外さずにお試しを♪

by rio-ca | 2012-02-21 23:26 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 02月 20日

ホワイト・アスパラガス

a0095746_11465954.jpg

常連になりつつある『Monbousquet』でロワール産の白アスパラガスを頂いた。

まだ少し早い時期だけどとってもジューシーで
独特な甘みとほのかな苦味が口の中でじゅわんと広がった♪



私の中では白アスパラガスが春の訪れの合図。

だから毎年この時期になって出回り始めると
嬉しくて真っ先に選んでしまいます。


よし、春までもう少し♪♪

by rio-ca | 2012-02-20 23:42 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2012年 02月 14日

祝い事

a0095746_1221433.jpg

「あれ?この間行ったばかりなのにまた行ってる?」

「だってスタッフの一人にお祝い事があったからオメデトウと言いたくて♪」


という言い訳(笑)をしながら伺ったのはご存知のイタリアン『イル・ルポーネ』。



言い訳なんだけど本当の話しで
若きシェフの一人がパパになったのです。

なんとも喜ばしいことなので、スプマンテで乾杯したり
彼が担当しているパスタ2種を頼んで嬉しさの表現をしてみました。


また何か色んな理由をつけては、すぐ伺ってしまうんだけど(笑)


オメデトウございます♪

by rio-ca | 2012-02-14 23:21 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 02月 10日

『松栄』@六本木

a0095746_14181273.jpg

お料理ってひとつひとつがなんだか芸術作品に感じるんですよね。
自然の色彩を使ったアートのような。


特に一流の料理人が作り出す作品はやはり美しく。

写真は『松栄』の大将が握ったお鮨ですが
シンプルな色合いなのに官能的だとさえ感じてしまうのはさすがです。

もちろん味もとっておきに美味しゅうございました♪


いつも色んなお店に伺って料理を楽しみたいという思いは
美術館に行ったり、色んな場所へ旅をして美しい風景を見たいという感覚と
とっても近いような気がします。

by rio-ca | 2012-02-10 23:16 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 02月 06日

『KAN』@東山

a0095746_14175970.jpg

何気に少し久しぶりの『KAN』
といっても2ヶ月ぶりくらいですが(笑)



ご近所なので美味しい和食が食べたくなったらまずここへ。


旬な食材を取入れたメニューは毎月変わるので、その度楽しませて頂いていますが
〆にはやっぱり定番の「たまごごはん」を選んでしまう。


"Simple is the Best " という言葉が似合ってしまう、何年も変わらずほっこり出来るたまらない逸品。

by rio-ca | 2012-02-06 23:14 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2012年 02月 03日

『Monbousquest』@恵比寿

a0095746_9364799.jpg

食欲がそそられる色ってありますよね?



ヴィジュアルから美味しい想像を掻き立てられて
実際に食べてみると期待していた通り、もしくはそれ以上の答えが返ってくる。

そんな2度美味しい食べ方が出来るお店として
お気に入りの1店はここ『Monbousquet』@恵比寿。



毎回答え合わせが楽しくて癖になってます(笑)







iPhoneから送信

by rio-ca | 2012-02-03 23:36 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 02月 01日

1st Feb. 2012

a0095746_16564683.jpg

え?気がつけば元旦からもう一ヶ月が経ってしまったの?


・・・きっと皆さんも同じことを思っているはず(笑)




そもそもこのブログを始めたきっかけは
堅苦しい事は抜きにして一日の内で些細なことでも楽しいだとか嬉しかったと感じたことを
書き留めておこうと思ったのが始まり。(とはいえ専ら食事中心になってますが・・・(笑))


だからこんな素敵な曲に触れた時なんかは
ぜひとも書き留めて置かなければ。

Debi Llorar by Silvia Perez & Javier Colina Trio

by rio-ca | 2012-02-01 23:30 | No Music No Life ! | Comments(0)