What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

Green Golden Week

a0095746_531086.jpg

気持ち良くGWが始まりましたね。

碧々とした木々の中で明るい木漏れ日を見つめ、爽やかな風をうける。
それだけで徐々に心のバランスが整ってくる感じ。



あとひとつ補給するなら今の気分だったらこんなBGMかな。

Summer in central park by Richard Galliano


皆様も良いGGWを !

by rio-ca | 2012-04-28 08:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 04月 24日

Eternal

a0095746_10452611.jpg


誕生日の記念にと、母がずっと前から愛用していたブルーサファイアの指輪を譲り受けた。



「一生のうちで母から娘に受け継ぐものってそう幾つもないし
何か1つでも形見として残してあげたいなと思ってたから」と言うから

「こんなに高価な物じゃなくてもいいのに」って軽く言ったけど
本当は心の中で嬉しさと切なさが入り交じって泣きそうになってた。




今ある状態が色々と中途半端で
ちゃんとした形で見せてあげていなくてごめんなさい。


でも、母がいつも口にする「幸せだったらそれでいいのよ」という言葉を信じて
いつも前向きに笑っていられることが一番の親孝行だと思うから
時にはくじけることがあってもめげずに頑張るね。


指輪、有り難う。一生大切にします。

by rio-ca | 2012-04-24 23:59 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2012年 04月 20日

Blue Green

a0095746_1318226.jpg

空は霞がかかった薄青色で、街中は輝かしい黄緑色に染まる。
淡い青と緑のコントラストが美しい4月5月は一年の中で一番好きな季節かな♪


寒暖の差はあるものの、一雨ごとに新芽がぐんぐんと成長してますよね。

私も新芽に負けていられない!(笑)

by rio-ca | 2012-04-20 13:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2012年 04月 18日

With my sister

a0095746_14363058.jpg

双子の妹とこうやって向かいあって食事していると
たまに線対称だなぁって思う時がある(笑)


第三者が見るととても面白い不思議な光景らしいです。

by rio-ca | 2012-04-18 23:36 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2012年 04月 10日

『メッシタ』@目黒

a0095746_16211265.jpg

桜weekの中目黒はお花見見物で昼も夜も大賑わい。
ということで言うまでもなく目黒川付近のお店は当然満席。

ならばとあえて桜エリアから少し離れた場所で
中々予約が取れなかった『メッシタ』に電話を掛けたらすんなりOKのお返事。

ふふん、やった♪読みが当たった(笑)




10名ほどで満席になってしまう小さなお店、
壁一面の大きな黒板には美味しそうなメニューがずらり。

カウンターに着くなり女性のシェフとサーブのお兄様とすぐに打ち解けそれだけですでに楽しい(笑)

会話しながらも彼女は手際よく調理を進めつつ
順序良く出てきたお料理達に正直驚く。

どれも飾りつけのないシンプルなものばかりなのだけど
食材の良さと味付けの上手さがこんなにはっきり分かるだなんて。。


例えば写真のメカジキ、外はカリッと身はほっくり
添えられたプチトマトもみずみずしくて甘酸っぱい苺のよう!!

ああ、これはリピートする人も多いはず、と納得してしまいました。

近所にあったら間違いなく自分の食卓代わりに使ってしまいそう♪

by rio-ca | 2012-04-10 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2012年 04月 08日

『藤八』@中目黒

a0095746_19291994.jpg


パリッとしたクロスのかかったテーブルできちんと背筋を伸ばして食事するのも好きだけど
座敷に座り、テーブルの上に所狭しと並べられた肴の数々を
好きな様に摘みながらの食事も大好きなワタクシ(笑)。


今宵伺った『藤八』はまさにそんな願望を叶えてくれる大衆割烹。



やかんに入った焼酎を皆で回しては継ぎ足しながら
厚揚げ、はんぺん、腸詰なんぞを突きあい、和気藹々と語らう宴は
古き良き昭和の日本を感じてほっこりと心温まる。


新しいものは新鮮で楽しいけれど
変わらない良さをジワリと教えてくれる中目黒の名店なのであります♪

by rio-ca | 2012-04-08 18:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 04月 07日

自然の息吹

a0095746_17164338.jpg


a0095746_17153710.jpg


a0095746_17162039.jpg


a0095746_1717111.jpg


今年もいろんな場所で桜を見た訳だけど
日本各地で人が桜を愛でている行為を見聞きすると
春の訪れを皆で一緒にお祝いしているようで
とっても楽しい気分になって足取り軽く浮かれそうになる(笑)


外に出て、空を仰ぎ、新たな生命の息吹を身に感じる季節が始まりましたね♪

Flor de Lis by Gretchen Parlato

by rio-ca | 2012-04-07 23:59 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2012年 04月 06日

『Decanter』 @ 麻布台

a0095746_18421247.jpg

麻布台の「東京アメリカンクラブ」は日本駐在の米国人のために設立され
日本人も厳選された会員か家族の方以外は利用出来ない会員制クラブ。

そのエリア内で唯一一般向けに開放しているレストラン『Decanter』へ。





さすがは会員制、セキュリティー面もしっかりしていて
フロントの女性に予約名を伝え確認が取れてからエントランスのロックを解除、
彼女にエスコートされて3Fへ。


一旦入るともうそこは東京じゃなく、驚くほど海外。
一瞬にして間違いなく私は今Los Angelsのダイニングに居るんだと錯覚するくらい(笑).



i padのメニューも英語、サーブするスタッフやソムリエの対応も英語。

一般に開放されていることは未だ余り知られていないのか
一週間前以上でないと受付してくれない英語での完全予約制のためか
ほぼいらっしゃるお客様はビジネス関係の接待か外国人の方。

1点日本的と思う所はポーションのサイズがアメリカ的ではないという点だけ(笑)




とにかく洗練された空間で非日常的な世界に浸る時間でした。

優雅で素敵なサプライズ、有難うございました!

a0095746_18423311.jpg


by rio-ca | 2012-04-06 23:38 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 04月 05日

S' wonderful

a0095746_18574132.jpg

こんなに堂々とした東京タワーをじっくり見たのは何だか久しぶり。

ちょうど雨の後だったので空気が澄み切っていたから余計に間近に感じられた。



ほんわり優しい色味を放つ東京タワーって
何度見てもやっぱり So Romantic♪

S' wonderful by Diana Krall

by rio-ca | 2012-04-05 23:52 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 04月 04日

『ピッツェリア ダ ペッペ ナポリスカ』@神谷町

a0095746_18212550.jpg



神谷町のピッツェリア『ピッツェリア ダ ペッペ ナポリスカ』。


陽気なイタリア人シェフ、ペッペが作るかわいらしい星型のピッピ・・・じゃなくピッツァ(笑)は
三角の耳まで程よく溶けたリコッタチーズがたっぷりと入っているから
ついついワインが進んでしまう危険な代物(笑)。


ワインもピッツァも皆で仲良く分け合って
楽しく美味しい夜はあっという間に更けていく。


毎晩賑やかなイタリアのトラットリアの様に
気の知れた仲間と集まってワイワイじゃれ合うにはピッタリなお店でした。

by rio-ca | 2012-04-04 23:20 | Love Eat & drinking | Comments(0)