「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

『鶏舎』@青葉台

a0095746_13402056.jpg


酸辣湯麺が好きなので色々なお店で試すけど
嬉しいことに私好みの味基準で3本の指に入るお店が近所にあるんです。


見た目はいわゆる何気ない「町の中華屋さん」といった風貌の『鶏舎』、
住宅街の狭い路地裏に構えてるので知らない人も多いはず。

でもこのお店が高級店も劣らぬしっかりいい仕事をしてくれてるんです。




特に休日の昼下がりに食すこの酸辣湯麺と餃子、
そして赤星の瓶ビールのゴールデントリオといったら。。

もうね、絶大なる幸せを運んでくれてすっかり虜になります、はい(笑)



夏限定で冷やし中華も始めてたので、終わる前に試さなきゃ。

間違いなく美味しいはずだと読んでます♪

by rio-ca | 2012-07-29 13:00 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2012年 07月 28日

Good Night

a0095746_2105364.jpg


オリンピック期間はつい遅くまで起きていて、寝不足になりがちだけどもう寝なきゃ。

この子達みたいに(笑)



ナイトキャップ代わりにどんな曲を聴こうかな。。

オリンピックにちなんでUKの曲にしようと思ったけど、今の気分はこれかな。

" On the Dunes " by Donald Fagen



ではでは、おやすみなさい。

by rio-ca | 2012-07-28 02:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 07月 26日

『いせや』総本店@吉祥寺

a0095746_11292616.jpg

正に昭和の大衆酒場という風情たっぷりな雰囲気が好きで
何度か訪れていた『いせや』の公園店が老朽化ということで
とうとう改装されてしまうことに。。。

本当は改装前に伺いたかったけれど都合が付かず今回は既に改装された『いせや』総本店へ。


やっぱり小奇麗より古びた方が味があるのにと残念がるも
気をとりなおしてしっかりとしたボリュームのある焼き鳥や
肉汁がぎゅっと詰まった大き目の自家製シューマイを頬張りながらビールをゴクゴクゴク。。。



はぁ、やだ、幸せ・・・♪



と泣いたカラスがもう笑ってました(笑)


公園店のリニューアルオープンは一年後。
新しくなっても味とサービスは変わらないということなので
またぜひ訪れてみることにします。

by rio-ca | 2012-07-26 23:59 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 07月 25日

『ことこと』@中目黒

a0095746_12165951.jpg


お店の名前通りことことと煮含めた煮物やカラッと揚げた揚げ物なんかが
とても美味しいお店『ことこと』@中目黒。


一瞬どれも作れそうかなと思う素朴な家庭料理なのですが
やっぱり自分ではこの丁度良い塩梅は中々引き出せないと思わせる
何かもうヒト手間加えたワンランク上の味を楽しめるお料理ばかり。


そんな優しくて丁寧な「おかず」の数々なので
夜の外食では滅多に食べないオニギリとお味噌汁までしっかり頂きました。


もしここの料理教室があったら通ってぜひともこの業盗んでみたい♪

by rio-ca | 2012-07-25 23:59 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 07月 23日

『土山人』のすだち蕎麦

a0095746_1314399.jpg


この時期は何かとさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

そんな時、今年も『土山人』の【すだち蕎麦】に頼ってしまいそうな予感がしています(笑)



ぷかぷかと浮かぶすだちを見ているだけでも涼しげだし
つるりと喉を通る食感と、ほのかに感じる柑橘系の香りがすっきり爽やかで
癖になるほど美味しいんです。


毎年9月までの夏季限定。今年は何回頂けるかな♪

by rio-ca | 2012-07-23 23:07 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 07月 22日

Keith Jarrett & Charlie Haden

a0095746_8393479.jpg


明け方、ゆっくりと太陽が登ってくる様を見ている時、

またはシトシトと雨が降る日にのんびりと家で寛いでいる時。


そんな時に似合う曲。

" For all we know " by Keith Jarrett & Charlie Haden

by rio-ca | 2012-07-22 05:00 | No Music No Life ! | Comments(4)
2012年 07月 20日

Might be Spring ?

a0095746_6202887.jpg



Sophie Milman の声ってやっぱりいいなぁ。
軽やかなのに重みがあって色っぽくて。


なんだか金曜日の夜にこういう曲を聴くとワクワクしませんか?

" It Might As Well be in Spring "  by Sophie Milman



TGIF それでは皆様、素敵な金曜日を♪

by rio-ca | 2012-07-20 20:07 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 07月 18日

『おかりば』@河津 今年で3度目

a0095746_10334944.jpg

今年すでに3回も訪れている伊豆の田舎料理『おかりば』@河津。

メインはボタン鍋なのですが、それまでに出てくるお料理の数々も相当美味しいんです。

ということで、今回は鍋以外の料理の写真も少し。





a0095746_10341647.jpg


a0095746_10343588.jpg



野花を組み合わせた盛り付けや器のセンス、素朴な女将の話も大好きだし、
高い天井の日本家屋や広い縁側から臨む空と山の風景もお気に入り。


ただ1つ難点なのは、お腹いっぱい食べ終えた後にゴロンと畳に寝転がって
そのまましばらくお昼寝したい衝動に駆られてしまうこと(笑)


いつも理性を保つのが大変です(笑)

by rio-ca | 2012-07-18 13:18 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2012年 07月 16日

Sea side & River side

a0095746_11412171.jpg


a0095746_11414576.jpg


a0095746_11505892.jpg


この3連休の間に川や海の目の前で食事をする機会に恵まれた。


川の時も海の時も暑い日差しは避けた影なる所で
水面から流れてくる少しひんやりする風にあたりながら
ゆる~く、のんびり、食べたり、飲んだり、笑いあう会話でただ取り留めもなく時が過ぎていく。。

これこそ夏の休日と言える贅沢な3連休でした。



えっと、何か曲で例えてみるとこれくらい柔らかな感じかな(笑)

" Reste " by Sophie Milman

by rio-ca | 2012-07-16 12:00 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2012年 07月 14日

Good morning

a0095746_14372582.jpg


Billie Holliday や Ella Fitzgerald の歌って
夜のまったりした時間に似合うと思ってたけど意外と朝の時間にもよく似合うし、

マレーシアや香港、上海のような高い湿度の国に似合うと思ってたけど
蒸し暑い日本の夏にも良く似合うことに気づいた。



今日の朝がまさにそれに当てはまるということで(笑)
彼女達の歌を聴いてます。

そんな3連休の始まり。



" All of me "
" I can't get started "  by Billie Holiday

" These foolish things " by Ella Fitzgerald

by rio-ca | 2012-07-14 07:14 | No Music No Life ! | Comments(0)