「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

Thank you for 2012

a0095746_1223881.jpg


Don't say good bye to 2012.
Start to a new day and a new year.

" Don't Ever Say Good-bye to the Sun " by 藤丸バンド

by rio-ca | 2012-12-31 23:31 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 12月 28日

年の終わりの

a0095746_2220297.jpg

こんな人気のいない寒い夜の交差点と触れ合っただけで刹那的に急にうるっと来てしまうのは
やっぱり年の終わりが近づいて寂しさが募るからなのかな。。。


うん、そうね。年末のせいにしてしまおう(笑)



" Love Trip " by 間宮貴子

by rio-ca | 2012-12-28 00:28 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 12月 27日

大衆居酒屋の魅力

a0095746_2284744.jpg


何年か前からか魅力を感じ始めて時折伺って来た大衆居酒屋や小料理屋だけど
今年は今までより頻繁に楽しむ一年だったような気がする。



一品が小皿料理が多いからあれもこれも少量ずつ摘んでみたい欲張りな私にピッタリなのかもしれないけど
考えてみれば殆どの品が昔から慣れ親しんで来た和食の宝庫なわけで。


そんな定番の家庭料理を好きなだけ遠慮せずにちょこちょこと楽しめてしまう
いわば贅沢な「ザ・ジャパニーズ・バル」なんですよね。


そんな訳で来年ももっと頻繁に行ってしまうと思います、はい♪

by rio-ca | 2012-12-27 12:27 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 12月 24日

Sweet Merry

a0095746_15174328.jpg


カップルで愛を語っている方も

ワイワイ友人と一緒にパーティーしている方も

家族団らんで寛いでいる方も

普段の生活とまったく変わらない方も

Sweet Merry Christmas ☆




私からはあなたに音楽を贈ります。

どうぞ素敵なひと時をお過ごしくださいませ。

"The Christmas Waltz" by Eddie Higgins

by rio-ca | 2012-12-24 12:24 | No Music No Life ! | Comments(2)
2012年 12月 18日

冬の始まりの合図

a0095746_12113473.jpg


毎年思うことだけど、秋になるとこんなにも至る所に銀杏の木が植えられているんだなって気付かされる。

街中が黄色に染まる姿は本当に美しいですよね。



昼間の銀杏も好きだけど、私はどちらかというと夜に見る方が好き。

街灯の橙色に照らされた、暗闇にパァッと映える鮮やかな黄色が好き。


でもあともう少しでこの美しい光景も見納めだから
変な人と思われてもこの時期はずっと上を見上げなら歩く歩く(笑)




もうすぐ本格的な冬の始まりですね。

私の中では彼の曲を聴きたくなり始めたら冬が始まる合図のような気がする。

"Roberta" by TOKU

by rio-ca | 2012-12-18 23:18 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 12月 16日

SHARE

a0095746_11305665.jpg


涙も痛みも悲しみも

こうやって皆でパスタみたいに分け合って

一人で抱える量が少なくなればイイね。

by rio-ca | 2012-12-16 16:12 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2012年 12月 07日

JUN SHIBATA

a0095746_11131295.jpg


あまり若手の邦楽女性アーティストは聴かない(知らない)のだけど、「柴田淳」は違う。


とにかく透明感のある彼女の声はぐんぐんと心の奥底まで染み込んで響き渡り
繊細に綴る胸の内に思わずジワリと涙してしまうほど。



個人的にはもっと売れても良いのになと思うアーティスト。

ぜひ聴いてみてください。



"Puzzle"

"幸せな歌" by 柴田淳

by rio-ca | 2012-12-07 23:07 | No Music No Life ! | Comments(0)
2012年 12月 05日

『Gentil』@静岡

a0095746_11253268.jpg


久しぶりに静岡の『Gentil』にてランチ。
48年続く老舗のフレンチレストラン。




ここに最初に伺ったのはまだ社会人なりたての頃、会社の大先輩が連れて来てくれて。

その時はナイフ・フォークの使い方にも慣れていないし
ワインの回し方なんて知らないし
なんて大人な世界だろうとドギマギしたし
人生初めて出会ったお肉のテリーヌに感激した思いは今でも鮮明に覚えてる。




私にとってここはあの頃の新鮮なトキメキが蘇るレストラン。

いくつになっても経験を積んでも、感動できる心を持ち続けたいと思わせてくれるレストラン。

ずっとずっとこのまま続いてほしい思い出深いレストラン。。。

a0095746_11261158.jpg


by rio-ca | 2012-12-05 23:05 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 12月 03日

『よよぎあん』@代々木

a0095746_1285662.jpg


本当は地方の温泉にでも行ってゆっくりしたかったのだけど
都合上行けなかった、そんな週末の夜。

だから「ワイン&洋食」というより「日本酒&摘まみ」なモードだったわけです。


ということで伺ったのは『よよぎあん』@代々木。




代々木駅のすぐ目の前なのに、地下の階段を下りるとそこはもう地方の居酒屋。
自分が本当に東京に居るのかさえ分からなくなってくる。

そして雰囲気もさることながら、くわいの素揚げ、厚揚げ、煮付けに手作りのからすみ、
どれもいちいち美味しくて、日本酒がくいくいと進んでしまう。。。


もう今宵の気分にぴったり過ぎて、ここを選んだことを褒めたくなりました(笑)


カウンターでしっぽりも良いけれど、座敷も広いので皆で来ても楽しそう。

いずれにせよ必ず再訪します!

by rio-ca | 2012-12-03 23:46 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2012年 12月 02日

『ファビアーノ』@大井町

a0095746_11111511.jpg



こらこら誰ですか?
食べ終わったイカスミのリゾットで遊んでる人は(笑)


と、ワイワイふざけながら皆で舌鼓を打っていたのは『ファビアーノ』@大井町。

イタリア半島のつま先部分、珍しいカラブリア州のお料理を頂けるお店。






a0095746_119537.jpg


飾らない店内も、素朴だけど芯のしっかり通った料理も、明るいカジュアルな接客も

それこそイタリアのどこかの街の片隅で地元の皆に慣れ親しまれているお店かのよう。


突然「イタリアへ行って本場の美味しい料理が食べたい!」という欲望が抑えられなくなったら
ここに来れば少し解消出来るもしれません(笑)

by rio-ca | 2012-12-02 23:02 | Love Eat & drinking | Comments(0)