「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

『バー・キタザワ』@下北沢

a0095746_1434241.jpg


怪しげで急な階段を上がり、レトロなガラス扉を開けると
琥珀の間接照明に黒光りのスツール、カウンターにはトリスやサントリーオールドが並んでる。。

まさしく昭和ノスタルジーを絵に描いたようなアナログなBar "バー・キタザワ"。



ミュージックは歌謡曲を中心にレコードを引っ張り出して流してくれるのだけど
大概リクエストした曲のレコードが出てくる出てくる。


例えばこの曲とか、あの曲とか。はたまたこんな曲だったりと(笑)


雑多な雰囲気なのに不思議と妙に居心地良くて
トリス片手にシミジミと懐かしの歌謡にどっぷり浸ってつい長居。


もう一曲かけてから。。
もう少しこのまま昭和の世界に。。。。と
なかなか潔く席を立てずに夜が更けていくのでありました。

by rio-ca | 2013-01-31 23:31 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2013年 01月 26日

『蓮月』@池上

a0095746_1320563.jpg


池上本願寺の脇道を入ると見えてくるのは古い木造建築家屋のお蕎麦屋『蓮月』。


引き戸をガラガラと音たてながら中に入ると
「あらあら寒い中良く来たわねぇ。ストーブの近いお席にどーぞ」と白い三角巾と割烹着を纏ったお婆ちゃんがお出迎え。
それだけで心がジンと暖まる・・・。



小さなテーブルの席に腰掛け店内を見渡すと
畳の小上がりに年期の入ったお品書き、奥には恐らく孫が書いたと思われる書初めが壁一面に。
本当のお婆ちゃんの家に来たみたいでますます心が暖まる・・・(笑)。



a0095746_13214123.jpg

 
沢山の暖かい気持ちを携えながら温かい一杯のお蕎麦を分け合って
冷えた身体の芯までポカポカと暖かくなる、そんな雰囲気のお蕎麦屋さんでした。

by rio-ca | 2013-01-26 13:26 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2013年 01月 23日

『Quintessence』@白金

a0095746_1430090.jpg



いつもはカジュアルなスタイルで食事をするのが好きだけど
たまにはきちんとした格好に身を包み、凛とした場所での食事も憧れる。


ということで伺ったのは『Quintessence』。
今をときめくフレンチの名店。



エントランスを抜けて席に着き、一呼吸して見えてくるのは清潔で明るい店内。

然程大きくないスペースにはゆったりと優雅な雰囲気が横たわり
自然に自分の姿勢を正すようにエスコートしてくれる。



お料理は誰もが素晴らしいと評する通り。
自分には評価できる言葉を持ち合わせていないのが申し訳ないほどの美味しさで。

内心はいちいち感動して小躍りしてたけど、終始クールに装いながらお食事してました(笑)



素敵な時間を有難う。

by rio-ca | 2013-01-23 23:23 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 01月 21日

いめーじとりっぷ 2

a0095746_13125671.jpg


シトシトと寒い小雨が降っているのに外出しなければならないとある夜。

例えば「ミッドナイトインパリ」のワンシーンのように、しっとりと湿った巴里の空気に身を包まれながら
オレンジの街灯に照らされた石畳みを歩き、セーヌ河を渡り、約束の場所に向かうんだと勝手に思い込んでみれば
憂鬱な気持ちが少し緩和されるかもしれない(笑)


そう思ってトライするにはイメージを膨らませる音楽が必要ということで
選んだのはこの曲でした↓

" Ballad du Paris " by Francois Parisi




ちなみに私・・・・その昔、趣味は?と聞かれ、答えていたのは「空想」です…(笑)

by rio-ca | 2013-01-21 23:21 | No Music No Life ! | Comments(6)
2013年 01月 17日

いめーじとりっぷ

a0095746_1405993.jpg

a0095746_1412935.jpg


寒い、さむい、サムイ!!


そんなとき
南の風を感じるような写真を目に与えて、音楽を耳に注いで、
明るく眩しい陽射しをイメージして心を温める。


気軽に出来る暖の取り方。お勧めです(笑)


"Countryside Beauty" by Tender Leaf

by rio-ca | 2013-01-17 13:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 01月 11日

『ときわ』@千住大橋

a0095746_1417332.jpg

東京は驚くような積雪もあり、毎晩寒い日が続いていますね。



こんな時はあったかお鍋で暖をとりたいということで(←言い訳)、冬季限定のイカ鍋を食しに『ときわ』まで。


イカ鍋は初めて食べましたが、こっくりまったりしたイカワタの濃厚出汁が
ぷりんと柔らかな烏賊や野菜達に絡まりあい包み込む、、、、

これがもう抜群な美味しさで、完全にハートを鷲掴みにされました(笑)


他にも煮こごり、氷頭なます、〆鯖なんかも頂いて。
たくさん食べて飲んでおひとり3000円もいかないお安さなんて。。


んー、これだから下町探訪は止められません(笑)

by rio-ca | 2013-01-11 23:11 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2013年 01月 05日

Colorful Year

a0095746_133082.jpg


2013年が始まりましたね。



今キャンパスはほぼ白紙の状態だけど、今年はどんな自分色にデザインしていこうかな。


良い音楽だったり、美味しいお店だったり、素敵な人達と沢山触れ合って。
豊かな経験を絵具にして色彩鮮やかな作品が描けるといいな。


そんな気分。とても楽しみ。


"Notes of the Past" by Papik

by rio-ca | 2013-01-05 11:05 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 01月 01日

Hello 2013

a0095746_734070.jpg


小さな幸せが沢山沢山散り積もり
大きな幸せだと噛みしめることが出来る一年となりますように。


皆様、あけましておめでとうございます☆







iPhoneから送信

by rio-ca | 2013-01-01 11:11 | Comments(0)