<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

音楽のない人生なんて

a0095746_2202217.jpg


音楽のない人生なんて、私には考えられないほど
いつも側に置いておきたい存在。


かといって、好きなアーティストを熟知してるだとか曲に詳しい訳でもなくて
その時の気分にあったり、シチュエーションにあったりすれば
それだけでハッピー、すっかりご満悦。(笑)



たとえばネオンがまぶしい都会の街角で、ひっそりと隠れたBarに身を潜めたこの夜も
どことなく少し懐かしい匂いのするサウンドと、店主の柔和な雰囲気と
愉しい気持ちがしっくり合ったことだけで、すぐ幸せに酔いしれてしまうのです。


" You're My Every Need " by John Tropea

by rio-ca | 2013-03-29 23:29 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 03月 28日

桜舞う季節

a0095746_14114538.jpg


a0095746_14145676.jpg



待ちに待った桜満開の季節がやってきましたね。


朝でも昼でも夜でも、日本中至る所でみんな上を見上げながら
桜を愛でている光景ってやっぱりいいなぁって思います。

(私の家からは写真のように見下ろすことになるけど(笑))


もう少し長く咲いてくれればいいのにと思うけど
でもたった短い期間でしか咲き誇ることの出来ない姿だから
そこに儚さ、侘び、寂びの心が生まれて愛おしく思うのでしょうね、きっと。 



桜はもうすぐ終わってしまうけど、次は風薫る若葉の季節。

楽しみ♪

by rio-ca | 2013-03-28 13:28 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2013年 03月 26日

If you just Smile

a0095746_1410477.jpg


いつも上手くいく事ばかりじゃなくて
思い通りにいかずにイライラしたり、後悔したり、悔しい思いをすることって沢山あるし
弱音吐いたり毒づいて発散する時だって普通にあるけれど(笑)


でも少し冷静になった時、出来るだけポジティブな言葉を口にしたり文字にすると
不思議とキリキリしてた自分がだんだん馬鹿らしく思えてきたりする。



今年もきっと良いことばかりじゃないし、失敗、落胆、落ち込む瞬間なんて山ほどあると思うけど
だからこそあえて毎年自分の誕生日にはポジティブなこと書いてます。


何年か前の誕生日辺りでも書いたけど
自分のことよりも前にまずは両親、祖父母、その前の先祖にも「ありがとう」と言いたいし
彼ら達のためにも出来るだけHAPPYな自分でありたいな、なんてことを思います。



普段は忘れているんだけど、誕生日の時くらいはネ(笑)

by rio-ca | 2013-03-26 00:00 | ワクワクする日常 | Comments(4)
2013年 03月 19日

『Appia Alta』 @西麻布

a0095746_12232082.jpg


緊張するような場所でも同席する相手によってリラックスした空間に変わったりしますよね。



たとえばここ『Appia Alta』@西麻布。

私にとってはまだまだ敷居が高いお店なので
もし緊張していたら食事に集中できず、味をよく覚えていないはずだけど
同席した方達のおかげで終始和んで堪能することが出来ました。


その証拠に今思い出してもしっかり覚えてる(笑)


そしてこの日はちょっとした良い顔合わせも出来たことだし
それはそれは身も心も大満足な夜なのでありました。

by rio-ca | 2013-03-19 23:19 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2013年 03月 18日

『KAN』@東山

a0095746_14311781.jpg


桜満開の頃は必ずといって満席で入れないから
一歩手前の時期を狙って伺ったのは目黒川沿いに佇む『KAN』@東山。


月に一度のペースでもう10年近くお邪魔している顔なじみのお店。


今夜は大好きな蛍烏賊のお刺身から始めて旬の野菜や摘みを頂き
最後は桜鯛の土鍋ごはんで〆。


相変わらず美味しくてほっこり落ち着く居心地のイイ空間です。

by rio-ca | 2013-03-18 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 03月 17日

春のかほり

a0095746_15361926.jpg


だんだんと春めいてきましたね。

パステルカラーを纏いたくなる季節、
私の服装もネイルもだんだんと春めき始めてます。


人は21℃が寒くもなく暑くもなく適温と感じるらしいのですが
ここ最近日中はそんな陽気が続いていてコートを羽織らず外出できるのはなんとも嬉しい限り。



ということでこの週末は一新して明るめの洋服に衣替えしましたが
聴く音楽も徐々に軽やかな曲へとシフトし始めているようです(笑)


" I'll Remember April " by Stan Getz

by rio-ca | 2013-03-17 13:17 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2013年 03月 14日

Favorite Place

a0095746_1445565.jpg


どうしようもなくお気に入りなお店は
全ての人に「でしょ、でしょ、ほんとに良いお店でしょ!」って認めて欲しくなるけど
そうやみくもにも教えたく無かったりしませんか?



今あるこの大好きな世界観を壊されたくないような

大事だからこそずっと大切に守りたいような

胸の内にコッソリしまって独り占めしていたいような。。。。



というのがここ。

余り人には言っていないけれど
かなり頻繁にこの場所でトロけてます(笑)

by rio-ca | 2013-03-14 23:14 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2013年 03月 12日

Underneath the Sky

a0095746_16125927.jpg


高い場所から街並みを見下ろしたりすると
それぞれの場所で様々な違ったドラマが生まれてるんだろうなぁと
すぐ感慨深くなってしまう癖がある。


その次に、今、私がここに居てこうして一人で下を眺めていることは誰も知らないと思うと
しみじみ感慨深くなってしまうという癖もある(笑)



" Underneath the Stars " by Mariah Carey

by rio-ca | 2013-03-12 13:12 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 03月 11日

『森瀧』@湯沢

a0095746_15332017.jpg


スキーが好きな父親に勧められ、親子で地元のスキー・クラブに所属していたので
小・中学生の頃は回転(スラローム)の選手だったこともある私。

当時は(今も(笑))寒いのが苦手で練習に行くのが嫌で嫌でスネてばかりいたけど
今となってはかけがえのない大切な親子の思い出。



今は離れて暮らしているから、積極的に両親と旅行に行く機会を作っているわけだけど
毎冬に恒例にしているのは湯沢へのスキー旅行。

今年は吹雪のためにスキーは断念したけれど、夜は両親も私も大好きなお店『森瀧』へと訪れた。

暖かくて美味しいうどんすきを囲みながら
喜ぶ両親の笑顔を見るのが嬉しくて、身も心も芯から暖まる。


また来年も一緒に訪れようね。

by rio-ca | 2013-03-11 23:07 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2013年 03月 07日

『すし ひふみ』@三軒茶屋

a0095746_1573699.jpg


週末。昼下がりのノンビリとした時間帯。

トロトロと柔らかい陽射しが差し込む静かな空間で、ゆるりとお鮨を摘まみ呑む。


うーん、オトナ・・・♪



なんて自分に酔いながら(笑)贅沢で優雅な時を過ごしていたのは『すし ひふみ』@三軒茶屋。

鮨通な方のお奨めなお店だけあって摘みもお鮨もいちいち美味しい。

それでいて店主の優しいお人柄が滲みでるアットホームで小粋なお鮨屋さんでした。

by rio-ca | 2013-03-07 23:07 | Love Eat & drinking | Comments(0)