<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

浜松遠征。

a0095746_17181159.jpg


a0095746_17183929.jpg


久しぶりの浜松遠征。

目的はもちろん大好きなご夫婦が営む居酒屋【貴田乃瀬】。



といってもここは居酒屋という枠を遥かに超えていて
和食に洋のエッセンスを上手に調合した繊細かつ、大胆な料理で
いつもあっと驚かせ喜ばせてくれる。


だから日本酒だけでなく、ワインと合わせてもこの上なく美味しい。

更には最近ソムリエールの資格を取ったという女将さんがセレクトしたワインも充実、
なのでワインとよく合うメニューも一層グレードアップしてた。


一見ぶっきらぼうで強面な親方、
聞けば寝るまを惜しんでソムリエの資格を取ってくれた彼女に
自分は新しいメニューを打ち出し、人を喜ばすことで
彼女に感謝の念を表現したいのさ、と照れながら話してくれた。

もーー、この二人の関係が大好きでたまらない(笑)!


私にとってここは遠征してでも定期的にお邪魔したい
大切なお店の1つなのであります。

by rio-ca | 2013-07-29 23:29 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 07月 25日

Bitter & Better

a0095746_11462998.jpg


少し前の土用の丑の日には馴染みの和食【KAN】にて鰻。
ぷるりとした歯ごたえの白焼き美味し。



そんな中、とある話題をきっかけにお互い胸の内にある話しをした。

だから美味しい鰻も時には少しホロ苦い味がした。

でもたまにはこうして素直に話す、聞く、受け入れることも
大切だなと思えたそんな夜。

by rio-ca | 2013-07-25 23:25 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 07月 24日

Should do or not.

a0095746_11362398.jpg


答えのない出口を見つけようとして頭の中でくるくる。。

その考えてた件を察してか、手を差し伸べるようなお誘いが急に舞い込む。


これは行きなさい、という思し召しなのかな。。

もうちょっと冷静になって考えてみよう。


" Speak To Us of Love " by Nat Birchall

by rio-ca | 2013-07-24 14:24 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 07月 23日

片岡義男文学

a0095746_165190.jpg



久しぶりに片岡義男の文章に触れたくなって小説を軽く大人買い。



一番最初に彼の本を手にしたのは中学2年のころ。

どの主人公も決して現実的じゃないのだけれど
意外性を楽しむ自立した「男女」達のストーリーが余りに衝撃的で
将来こんな洗練されたオトナ達になりたいと憧れたっけ。

スタイリッシュで色っぽく、上品でありながらたくましく、しなやかでしたたかで、形に囚われない生き方で・・・。


小説の中で繰り広げられる様々なシーン、描写、写真は
ずっとバイブル的な存在として今までかなり大きな影響を受けてきたと思う。



・・・そう思ったらもう無性に片っ端から読みたくなってきた!

ということで、この夏は片岡色に染まってしまうと思います、はい (笑)

by rio-ca | 2013-07-23 09:23 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2013年 07月 21日

【第一亭】@日ノ出町

a0095746_155148100.jpg


まだ陽の明るいうちから横浜の歓楽街、
日ノ出町に店を構える台湾料理【第一亭】の暖簾をくぐる。

中華鍋を回す音、扇風機が回る音、お客の楽しげな声が入り混じる中で頂く
ぷりぷりのホルモンとビールが今夜のご馳走。


特に感動したのが
にんにくたっぷりの中華麺「パタン」。

太くつるんとしたのど越しの麺と
それを潜らせるたびにごま油とニンニクの風味が溶け込んでいくスープがたまらなく美味しい!



近所にこんな街の中華屋さんがあったらいいのにな。
帰り道にちょっと一杯ひっかけようと、オヤジさながらに通ってしまいそう。。(笑)

どれも癖になる美味しさでした。

by rio-ca | 2013-07-21 18:21 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2013年 07月 19日

スムージー生活

a0095746_22142377.jpg


始めました。



冷やし中華じゃなくて(笑)
スムージー生活始めました。少し前から。


毎日とはいかないけど
出来るだけ朝コーヒーの代わりにスムージーを一杯。


材料は小松菜かほうれん草を殆どマストにして
その他、自分の好きな果物を気分でチョイス。

フルーツカクテルの実験をしてるみたいでこれが中々面白い。

ヘルシー、楽しい、美味しい、の三拍子♪

更には生活改善してると自己満足にも浸れる(笑)


おススメです。

by rio-ca | 2013-07-19 07:19 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2013年 07月 17日

ジャパニーズ・シティ・ポップ

a0095746_153295.jpg


最近注目して良く聴いているのが『一十三十一(ひとみとい)』という日本のアーティスト。

どこか懐かしさ薫るシティ・ポップのメロディ・ラインとまろやかな彼女の声が
熱い夏の温度を下げてくれて軽やかに心地イイ♪


ジャパニーズ・ポップ・カルチャーは
団体で歌って踊ってるアイドルたちより
こういう若手ミュージシャンがもっと評価され
表舞台に出て行ってもいいのにってつくづく思う。。。


"Dive"
"サマーブリーズ '86"
"ブラック・ムーン"
by 一十三十一

by rio-ca | 2013-07-17 14:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 07月 12日

【エクアトゥール】@元麻布

a0095746_123895.jpg


a0095746_12383736.jpg


なるほど。ここは多くの人達を惹きつけ虜にしてしまうのも無理もない。。

と深々うなずいてしまったのは、自分ではなかなか敷居をまたぐことが許されないほど
予約困難のフレンチ【エクアトゥール】。



それは一度ここに来ることが出来たら納得。

どのお料理もふわりと軽く、滑らかに舌の上で溶けいく感覚がたまらなくて
頭の中までトロけそうになっていくんです。

一口ずつ食する度に、まるで催眠術にかかっていくかのようにトロン。。てなる(笑)


その上そこに極上のワイン達が添えられていたのだから
もう可笑しくならない訳がない。。。


更にはマダムの笑顔あふれるホスピタリティも魅力的。


貴重な体験と贅沢で幸せ時間を作ってくれた友人達に本当に感謝!

by rio-ca | 2013-07-12 23:12 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 07月 09日

変わらないもの。

a0095746_1156615.jpg


小さいころ、父や祖父の工場でいつも真っ黒になって遊んでた。

男の子に負けないくらいお転婆だったし
お人形やファンシーなキャラクターより超合金のおもちゃを欲しがる子供だった。


それは大人になった今でも変わらず
実はキラキラした可愛くて女の子らしいものにあんまり興味がないし
日傘さして美白を気にするより、多少日焼けても自然な方が好き。


だから大好きな海に来たりすると、ずっとパラソルの下にいるのが勿体なくて
日焼けを気にしつつも「ま、いっか」ってザブンッと海へ飛び込んでしまう(笑)


一応オトナだから普段それなりには装ったりしてるけど
昔から持ってる性格は否めない(笑)

by rio-ca | 2013-07-09 23:09 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2013年 07月 07日

灼熱の太陽に負けそうな時。

a0095746_1547523.jpg


都心は空気に水をたっぷり含んだような重い湿気とビル熱に包まれていて
溶けてしまいそうな毎日デスね。。。


そんな時は沖縄の海の青さとクリアな風を思い出して
少しでも「涼しい顔」でいられるように内心で一所懸命、頑張ってます(笑)

クールな除湿系サウンド達にも助けてもらってます。


皆様も暑さにくじけそうな時にどーぞ♪


" Since you came into my life " by Dennis Brown

" Love the Beat " by Cool Million

by rio-ca | 2013-07-07 13:07 | No Music No Life ! | Comments(2)