「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

一本道 ②

a0095746_11434862.jpg


好きな道の1つと言えば、東京湾アクアライン。

特に海中を抜けて海ほたるを通り過ぎた後の吸い込まれるような一本道がたまらなくて
通るたびに写真を撮らずにはいられない(笑)


撮った写真を見るといつも同じ風景なのだけど
ちょっとした色の変化で不思議と季節を感じ取ることが出来る。

この間通った時には夏の中に少し秋の表情を見せていた。



8月ももうすぐ終わりですね。


" Have you ever had the Feelin' "

" Make it up to You " by Cecilio & Kapono

by rio-ca | 2013-08-28 13:28 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 08月 25日

一本道。

a0095746_14474346.jpg


田舎の公道や田んぼの真ん中を走る長く続く一本道って
テンション上がったりしませんか(笑)?

例えば新幹線や車に乗っていて、車窓から遠くまで一直線に伸びた道を見つけると
あの先には何があるのかと思うのか、ものすごく通ってみたい衝動に駆られてしまう。


両親と車で旅行に行った長野にも、そんな萌えな道が多くてエキサイトしてました。

。。。私だけかな (笑)



ちなみに最初は平坦に真っ直ぐ続くメロディだけど
途中から抑揚に伸びていくこの曲も私好みです。

" Ordinary Joe " by Terry Callier

by rio-ca | 2013-08-25 13:25 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 08月 22日

13区の爽快メニュー。

a0095746_1116940.jpg


もうすっかり定番になってます、家の食卓使いのご近所ビストロ【Bistrot 13区】。


この暑さでお店に辿りつくまでに相当身体が蒸しあがっていたので(笑)
何か冷ますものを下さい、とお願いしたら
出てきましたは烏賊と枝豆のガスパチョ仕立て。

見た目も味も爽やかで
シャワーを浴びたようにさっぱりさせてくれた(笑)


シャブリの組み合わせも最高で。

期間限定の爽快メニュー。

ぜひお試しを♪

by rio-ca | 2013-08-22 23:22 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 08月 20日

ジャパニーズ・シティポップス。

a0095746_15544473.jpg


青春の世代とはズレてるけど、昔から妙に惹かれてしまう
70年後半~80年初頭のジャパニーズ・シティポップス。


トロピカルで都会的でメロウなアーバン・サウンド。


・・・なんでだろう、文字で羅列してみても古臭いこの感じになぜかキュンとくる(笑)


この頃のアーティストを掘り下げていく度に、くすぐられる名曲が沢山。
未知なる宝さがしの旅はまだまだ奥が深そうで、当分止められそうにありません。


"ムーンライト・フライト" by 岩淵まこと

"Pacific" by 芳野藤丸

"Jazz Singer" by 浜田金吾

by rio-ca | 2013-08-20 18:20 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 08月 18日

木陰の下で。

a0095746_11502514.jpg

外に出るとまばゆい陽射しがジリジリと照りつけて暑いけれど
一旦影に潜るとグッと温度が低くなり、風も不思議と柔らかい。


そんな休日の昼下がり、
木陰の下でキリッと冷えた白ワインを飲みながら
撫でていく風と共にほろ酔い気分に身を任せ、少し想像の旅に出る。

この浮遊感、最高です(笑)


暑い暑いと嫌がらないで、もう少し今年の夏を楽しみましょ。


"港のマリー"

"むかし私が愛した人"  by 夏木マリ

by rio-ca | 2013-08-18 15:18 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 08月 14日

水炊き【しみず】@中目黒

a0095746_121628.jpg


近所がご縁で長く通っているお店【KAN】で以前料理人だった彼が
最近水炊き【しみず】に転職したというので駆けつけてみる。


彼とは知り合ってかれこれ10年ほど近くなるのかな。

【KAN】を辞めてからもプライベートでのお付き合いも長いので
新しい職場への訪問に友人として半ばそわそわしながら足を踏み入れる(笑)


いつも食に対してとても真っ直ぐで、真面目に取り組む姿勢が大好きなのだけど
今回も相変わらず料理の品々を熱心に説明してくれて。

そんな彼が作る水炊き。煮の通り具合が絶妙で、ん、美味し♪



年下くんなのに頼もしくて懐が大きいので、会うとつい甘えてしまう存在。
今回もちゃんとおねーさん風を吹かそうと思ったけれど、やっぱり無理だった(笑)

これからも頻繁に顔出すから、また色々話を聞いてね!

by rio-ca | 2013-08-14 23:14 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 08月 12日

癖になっていること。

a0095746_12544544.jpg


最近癖になってること。

それは週末都内を抜け出して、のんびりストレスフリーな田舎暮らし。


服もメイクも一応それなりに着飾り、アクセクした場所に身を置く普段の生活とは対照的に
ほぼすっぴんで着心地のイイゆるい服をまとい、緑や海に癒され、ゆっくりとした流れに包まれる週末の贅沢時間は
自分にとって確実に無くてはならない存在になってきてる。


欲張りかもしれないけれど、今後も両方の環境がバランス良く持てる生活でありたいナ。

by rio-ca | 2013-08-12 12:34 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2013年 08月 10日

Last Summer Whisper

a0095746_1515388.jpg

夕暮れにはまだ早い、まどろみ時間に海沿いドライブ。


明るく元気な洋楽も良いけれど
あえて懐かしさを含んだライト・メロウな邦楽が聴きたくなって。

選んだのは80年代初期の頃に作られた杏里のサマー・バラッド。


流れゆく風景と変わらない海を横目に、彼女の声が心に染みて夏に溶け込む。


"Last Summer Whisper" by 杏里

by rio-ca | 2013-08-10 16:10 | Comments(0)
2013年 08月 08日

暑中見舞い

a0095746_14285370.jpg


人と会う度、挨拶代わりに「暑いですね」が枕詞になってる今日この頃。

一体一日に何回言ってるのかな、この言葉(笑)



暑さのピークをむかえ、皆さんお疲れ気味のようだから
ここでちょっと瑞々しいスイカの写真なんかを挟んでみたりする。

そしてお得意の涼しげな音楽で夏バテ対策。




・・・でもとにかく暑いですね(笑)


" Put a little lovin' in your heart "
" Capricorn Sun "
" To be With you " by Incognito

by rio-ca | 2013-08-08 18:08 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 08月 06日

今年も変わらないオトナを忘れる旅。

a0095746_1510795.jpg


a0095746_15102679.jpg


a0095746_15104577.jpg


a0095746_1511378.jpg


a0095746_15112244.jpg


a0095746_15115864.jpg


今年も行って参りました。恒例のオトナを忘れる旅。


たっぷり海で遊んで、

食堂のおかあさんと何でもない話をして、

まだ陽の明るいうちに民宿の夕ご飯食べて、

夕涼みがてら川沿いや田んぼ道を散歩して、

夜10時にはお布団に包って、

朝早い時間に起きて海沿いあたりを散歩して。


すべて他愛もないことかもしれないけど、普段真逆の生活をしているからこそ
余計に貴重な時間だし、心がゆったり豊かになれる。


毎年欠かせないプライスレスな旅。

by rio-ca | 2013-08-06 12:06 | I am Traveler | Comments(0)