「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

Have a Break

a0095746_10193958.jpg


仕事がちょっと忙しくて心に余裕がない時こそ
全然全く関係ないことを考え出したり
どうでもいいことが気になってきたり
急にブログをUPしたくなったりする。

いわゆる世間でいう「現実逃避」と呼ばれている行為、
はい、今がまさにその真っ最中です(笑)


…さ、ついでに音楽も聴いて余裕取り戻しましょ!

"Night Bird " by Mackey Feary

by rio-ca | 2013-11-29 12:00 | Comments(0)
2013年 11月 26日

鍋、始めました。

a0095746_148381.jpg


a0095746_1483077.jpg


11月初旬に伺った【ときわ】の大好きな烏賊鍋を皮切りに
外でも家でもかなり頻繁な率で鍋を食べるようになってきた。

先日伺った中目黒の大衆割烹【藤八】でも
あんこう鍋や水炊きだとか数種類の鍋メニューが始まっていたので
どのお摘まみよりも真っ先に指名してた。


やっぱり、人って寒い時には暖かいものを求めたくなるんですね。

寂しい時は誰かのぬくもりを求めるように(笑)

by rio-ca | 2013-11-26 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 11月 23日

Jazz under a Tree

a0095746_15361985.jpg


秋は紅葉に見惚れて上ばかり見て歩くから危険。
ついこの間も道の柵に激突してしまいました(笑)

青と黄金のコントラスト、
ひらりひらりと舞い落ちる木の葉、
ひんやり凛とした空気、
自然が自然に織りなす美しさ。

その中に身をおいているだけで静かな高揚感が沸き上がる。

" Sometime Ago " by Stan Getz

by rio-ca | 2013-11-23 12:11 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 11月 19日

【鳳明館】@本郷

a0095746_14224217.jpg


日本風情あふれる家屋に到着したらまず
併設されている湯につかり、浴衣に着替え、暫し休憩。

ほんのり身体の火照りが取れた夕刻時、
床階段をギシギシと降り、黒光りした廊下を進んだ先には
一人一人の御膳が並ぶ畳の宴会場。

そこで気の知れた人達が集まり飲んで食べて笑うの大宴会。




a0095746_14321414.jpg


現代とはあえて全く逆を行く
アナログで昭和的ノスタルジックな時間を楽しんだのは
東大赤門近くの和風旅館【鳳明館】にて。


粋な大人の遊びを用意してくれた幹事さんと仲間たちに感謝。

by rio-ca | 2013-11-19 23:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2013年 11月 18日

街路樹散歩。

a0095746_1112374.jpg


オフィスの窓からでも紅葉達が憂愁な美しさを告げてくるから
つい散歩に出掛けたい衝動に駆られて気が散ることしばしば(笑)

だから最近平日のランチタイムはさっとお弁当を食べてしまい
短い時間でも街路樹を見に外へ繰り出したりしてます。


そんな時に欠かせないのがBGM。
ある日の散歩には秋らしいJazzを携えて。

でも聴きながらまったり歩いていると
このまま会社に戻らずエスケープしたくなってしまうけど・・(笑)

" Tis Autumn " by Stan Getz

by rio-ca | 2013-11-18 12:30 | No Music No Life ! | Comments(0)
2013年 11月 14日

母へ。

a0095746_12352742.jpg


あなたが生まれていなければ、

私が今こうしてこの世に存在していないかもしれない。

まったく違った人生を歩んでいたかもしれない。


あなたの子供で良かった。

お母さん、お誕生日おめでとう。

by rio-ca | 2013-11-14 00:00 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2013年 11月 07日

安息の地。

a0095746_11395610.jpg


刺激的でドキドキする道より、安定感のあるしっかりした道の方が好き。

はい、正直昔は違ってましたが、、、(笑)


こう来たらこう返すリズムって人それぞれ違っていて
昔は自分とは相当違う、番狂わせな拍子を逆に楽しめた時もあったけれど
今はメトロノームみたいに無理せず自然にテンポが合う存在って、とても貴重なポイントだなぁ、なんて
いつもの店で、いつもの席で、いつものワインを飲みながら、そんなことをふと考えた。


ここは何年通い続けても波長が合う、ずっと大切にしたい安息の地。

by rio-ca | 2013-11-07 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2013年 11月 05日

Autumn Leaves

a0095746_13581759.jpg


一雨降るたびに寒さが増して、外の葉もだいぶ色づき始めたので
我が家にも紅葉を持ち込んで小さな秋を引っ張り込んでみた。


最近慌ただしくてちょっぴりブログをお休みしてたら
気づけばもう11月に突入してて。

本格的に秋真っ盛りなので
音楽も秋らしいしっとりしたJazzなどを。


"Autumn Leaves " by Chet Baker & Paul Desmond

by rio-ca | 2013-11-05 23:00 | No Music No Life ! | Comments(0)