「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

あじ一ひもの店。

a0095746_14465176.jpg


ツイッターのフォロワーの方からお勧めして頂いた
宇佐美の「あじ一ひもの店」でお買い物。



ここの干物が美味しいという噂を聞いて伺ったのだとお店のご主人に伝えると
この方がもう全身から優しさがにじみ出てるような方で、とっても嬉しそうに

「いやぁ、この間もね、電話でいきなり『俺は65才だよ。』と言ってきた男性が居てね、
どうして最初に名前ではなく年齢を言うのかと思ったら
『この年になるまでこんな美味しい干物を食べたことなかった。驚いたじゃないか』って言ってくれたんだよ。」

だとか

「単身で近くの工事現場に働いている方が妻にお土産で買って帰ったら
『あまりに美味しくてもう他の干物は食べられない!』って絶賛してしまい
もう他で適当に買えなくなっちゃったんですよ。どうしてくれるんすかー?』なんて言われちゃってねぇ。」

とニコニコしながら楽しいエピソードをご披露して下さった。




かくいう私もまったくの同感!

多分もう他では買えなくなってしまったと思う(笑)


半生のプリッとした身の柔らかさだとか、脂の乗り方だとか
磯の香りや潮が程よく凝縮された旨み具合だとか。。。
今まで思っていた干物の概念が全く変わってしまうほど。


すっかり気に入ってしまい、伊豆に来たら必ず毎回ここには立ち寄る予定。
素晴らしいお店を紹介してもらいました♪

by rio-ca | 2014-01-28 08:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 01月 26日

拠り所。

a0095746_1437388.jpg


伊豆の馴染みのお鮨屋さんへ。


大将が鮨を握り、奥様が接客し、大将のお母さまがご夫婦の乳飲み子をあやしながらのお手伝い。


そんなアットホームなお店を愛する地元のご常連さま達が、今宵も楽しい宴を繰り広げていて
私達も遠慮なくその輪に溶け込むのがなんとも楽しくて。


伊豆に来たらここへ何度も足を運びたくなってしまうんです。

by rio-ca | 2014-01-26 00:30 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 01月 25日

1月のビューティフル サタデー モーニング。

a0095746_1335693.jpg


土曜日。7:00。

にはまだ東京に居たのに、9:00前には熱海のレトロな喫茶店で
トースト、目玉焼き、サラダと珈琲、のザ・モーニングセットを頂いてた。


さて、これから更に南下するのでドライブは暫く続く。
朝陽の静かな光を受けてキラキラ霞む海をずっと傍らにおきながら。

しかも季節外れの南風のおかげでちょっぴり春の匂いにも包まれた。


幸せすぎる朝時間♪


" Alone In the Morning " by Joshua Redman

by rio-ca | 2014-01-25 09:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 01月 24日

冒険気分

a0095746_1343477.jpg


渋谷の裏路地にひっそりたたずむ
目立たない急な階段を下っていくと広がるは
会社帰りのオジサマたちがひしめくカウンター。


隅っこの狭いスペースを見つけたらエイヤと身体を滑り込ませ
立ち飲みで頂くレモンサワーと煮込み。


この異色な空間への潜入が
気恥ずかしくもちょっとした冒険気分でワクワクするのです(笑)

by rio-ca | 2014-01-24 20:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 01月 22日

Saturday Brunch

a0095746_11341986.jpg


雲一つないクリアで目の覚めるような青い晴天。

そんな土曜日の昼下がりに、暖かい日の光を受けながら美味しい食事とワインに酔いしれる。

もしかするとこの瞬間がもうMAXに好きな時間かも!


そしてそれが大好きな人達と大好きなお店『イル・ルポーネ』だったら、尚更。

それはそれはこの上ない至福なヒトトキでございました♪



嗚呼、明るい時間のほろ酔いってどうしてこう幸せなんだろ・・・。

最高です(笑)

by rio-ca | 2014-01-22 14:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 01月 19日

重曹鍋

a0095746_14555472.jpg


「食用の重曹をほんの少し鍋に入れるとびっくりするほど美味しくなって驚くわよ~♪」

と母が紹介してくれた時は「ふーーん」な程度で聞き流していたのだけど
物は試しと半信半疑で早速作ってみることに。。





!!!

・・・結果、衝撃的な出会いになってしまいました。

うっかり聞き流しそうになっていた自分を責め、
母親に謝りたくなりました・・・(笑)


もうすべて具材がジューシーでふわっふわ!

普通にスーパーで購入した豚肉も豆腐も白菜も油揚げも
まるで高級食材のように華麗に変身を遂げているんです!!


もう毎回のおうちごはんはあなたがイイ!と思ってしまうほど、
すっかり虜の病みつき状態に。。



たった小さじ一杯の重曹マジック。
皆様もぜひお試しを♪

by rio-ca | 2014-01-19 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 01月 16日

【Marche de Jyuban】@麻布十番

a0095746_14393434.jpg


年始早々の時のこと、友人達と初詣に行った後に向かったのは
麻布十番の【Marche de Jyuban】。

暫く日本酒や和食が続いていたから
ワインと洋食の組み合わせを全員一致で欲してたので(笑)。


ムーディーなJazzが流れるBarのような空間だけれど
奇をてらわないカジュアルさも備えているから不思議と心地良く。

ワイン片手に美味しい料理を摘みながら
お互いに会っていなかった間の出来事を報告しつつ
あーでもない、こーでもないと徒然なるままに語りあうにはふさわしいお店でした。


グラスワインも充実してたので、ふらりとBar使いだけでも良さそう。
個人のグルメリストにブックマークしておかなくちゃ♪

by rio-ca | 2014-01-16 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 01月 14日

YOKOHAMA Driving

a0095746_14323544.jpg


第三京浜で港北を抜け、保土ヶ谷を通過し
ランドマークが見えてくるみなとみらい辺りの風景がとっても好き。

東京とは違う横浜の空気感に変わったと、はっきり感じ取れるのもこの辺り。


他にも巨大なクレーンやコンテナが立ち並ぶ港を一望できる本牧JCTあたりや
大黒ふ頭から海上を駆け抜ける横浜ベイブリッジのあたりとか
横浜の高速は好きなスポットが満載。

こんな晴れた天気だったら特に途中で下りなくても
耳に心地良いドライビング・ミュージックを連れて
ただひたすら高速の上をずっとドライブしていたい♪


" Spotlight " by Tony Momrelle

" Best Love " by Rose Royce

by rio-ca | 2014-01-14 14:13 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 01月 11日

【奇珍】@横浜

a0095746_1483943.jpg


ある冬晴れの週末、余りにも空が澄んでいたので
居てもたってもいられずに横浜までぶらりドライブ。

ランチは中華街でもと思ってたけど
車で行ける所をと頭に浮かんだのは山手の中華【奇珍】。

もう10年以上も前に横浜の友人が紹介してくれた以来伺ってなかったけど
細麺で甘めな汁のネギソバもノスタルジーな雰囲気も何も変わらずしっかりと鎮座してた。





a0095746_148695.jpg


料理が美味しいのはもちろんのこと、特に好きなのがお店の風合い。

年期の入った擦りガラスからもれる光の具合がたまらなく
いつかここのシウマイとその光を摘みにして、昼の間ゆるゆるとお酒を飲んでみたい。

by rio-ca | 2014-01-11 12:01 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2014年 01月 09日

帰り道。

a0095746_1583670.jpg


今週は、環境の変化、人生の転機、新たな選択と
友人達から次々と予想外の報告が沢山あって
目に見えなくても着々と時は進んでると実感した一週間。


自分はこの一年をどう歩いていくのだろうと、ぼんやり考えながら空を仰ぐと
澄んだ月がこっちを見ながら安定した光を放ってた。


そんな真冬の帰り道。


" 二人の帰り道 " by サーカス

" 黒い雪 " by 鷲巣詩郎

by rio-ca | 2014-01-09 23:00 | No Music No Life ! | Comments(0)