What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

小春日和の休日。

a0095746_15105640.jpg


空は霞がかり、日差しも柔らかで暖かい。

都会を少しだけ離れた休日、
遠くから聞こえる電車の踏切音や、岸部で野球する子供達の声がやけに心地よく
ウトウトと眠りを誘う。

平日とは明らかに違う、のんびり進む時間を楽しむ
まったりした昼下がりがこの上なく好き。

春ですね♪



春が来たと言えば、久々に聴いた昭和の名曲。
敬遠してた寒い冬も今となればちょっぴり名残惜しい(笑)

" なごり雪 " by イルカ

by rio-ca | 2014-03-29 15:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 03月 26日

For my Parents.

a0095746_18172425.jpg


病気でも怪我をしても、何のこれしきと絶対に弱音を吐かない父。

どんなことでも最終的にはポジティブ思考に切り替えて、いつも笑顔を絶やさない母。


人生あと残り何年かは分からない、それを考えるととても怖くなる時があるけど
まだ身体が少しでも動くうちは1つでも多く、行動して、見て、感動して、
楽しかったと思える人生でありたい、と娘たちに熱く語り、

「君たちが居て本当に心から幸せな人生だ、ありがとう」だなんて
そんな泣きそうになるような言葉を素直にまっすぐに表現してくれる両親。


だからこの人達のためにも、今年も精一杯幸せでいようと心に誓う誕生日。

by rio-ca | 2014-03-26 00:00 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2014年 03月 24日

坊千代な夜。

a0095746_1771722.jpg


荻窪にある【坊千代】は毎晩一組限定、西洋風味を取り入れた和食割烹のお店。


住宅街の一角に見落としがちそうな狭い扉を開けて急な階段を下ると広がるは
独創的で時代を錯誤するような和の空間。


すでにそこからエンターテイメントが始まるわけだけど、
グラスも器もお料理も、至る所にさりげない演出やこだわりが沢山散りばめられていて
毎回用意されるたび、つい宝さがしのように発見したくなってしまう。


そんなサプライズが最後まで続く、心まで楽しくさせてくれるお店でした。

by rio-ca | 2014-03-24 23:06 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 03月 20日

【AMBIGRAM】@南麻布

a0095746_174139.jpg


麻布・広尾方面。

このエリアは美味しいお店の宝庫なのに
前に比べてあまり出向かなくなったなぁ・・・。

つい家から近くで帰りが楽な場所ばかり行きがちになってる。

・・・なんてことを考えながら友人がお勧めしてくれた天現寺近くのイタリアン【AMBIGRAM】へ。



お墨付き通りに料理も美味しく、ヴィジュアルも美しい。
そして居心地良い空間にも関わらず、どこか凛とした空気感。

きっと醸し出すお店全体の雰囲気は客人が造り上げるのかもしれない、と思うほど、
この日には品の良さそうなオトナ達が集まっていた。


その一部に自分も貢献していれば良いのだけれど。

と思ったら、少しだけ姿勢を正した(笑)

by rio-ca | 2014-03-20 23:40 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 03月 17日

冷蔵庫の中の常備薬。

a0095746_16491318.jpg


ほんと、ポン酢って素晴らしい!


有り合わせの野菜とお肉をただポン酢で煮含めて炒めるだけで
自分が料理上手だと勘違いする位に(笑)ふくよかな味になる。


ポイントは最後にしっかり水分を飛ばすこと。

炒めれば炒めるほど煮詰まれてまろやかな風味に変わる。

柑橘系や黒糖が配合されていれば尚美味しい。


手間無く簡単、あっという間にプロの味。
冷蔵庫にいつも君臨してる調味料 ^^

by rio-ca | 2014-03-17 22:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 03月 15日

ハイヒール

a0095746_18182680.jpg


ファッショントレンドもあって、最近スニーカーやスリッポンで会社に行くことが多かったけれど
やっぱりヒールの靴を履くと、背筋もピンと伸びるし、身のこなしも急に猫をかぶったように女性的になる(笑)

ハイヒールって女性を引き出してくれる魔法のアイテム。
ちゃんと定期的に履いてあげなきゃ。(←自分)


外、春めき始めましたね。

陽射しが気持ち良くて、心なしか足取りも軽くなってる♪

" Dondi "

" Simple Guy "  By Ed Motta

by rio-ca | 2014-03-15 13:15 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 03月 12日

【波やし】@高円寺

a0095746_1218285.jpg


高円寺まで足を伸ばし向かった先は【波やし】。
仲間でカウンターを貸し切ったうちの一席を譲り受けるという幸運に預かりました。


次から次へと出てくる立派な摘みやお鮨の数々に
途中「お財布は大丈夫かな」と不安がよぎるも、美味しくて、止められない止まらない。

だからもう開き直って日本酒も止めない(笑)


口福、至福の連続で、心もお腹も大満足、、、

という夢見ごこちな気持ちは、普通お会計時に現実へ引き戻されるのだけど(笑)
更に夢を見続けさせてくれる程のCPの高さに驚き!


幸せな席を設けてくれた幹事様、どうもありがとう!

by rio-ca | 2014-03-12 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2014年 03月 11日

天気予報とBGM

a0095746_12104784.jpg


曲名はよく分からないけど、TVの天気予報のBGMって
割と好きな感じのしっとり落ち着いたトーンの曲が多くて
つい情報よりも聴き入ってしまうことしばしば(笑)

ジャンルはスムースジャズになるのかな。

特に22:00以降の天気予報の曲が好みです(笑)



好みといえば、最近見つけたTootsの曲。

いつもは哀愁漂う彼のハーモニカだけど、この曲は晴れやかな青空の下で聴きたくなる。


"What Kind of Fool am I " by Toots Thielemans



・・・と、偶然にもこのブログを書き上げたあとにToots が引退表明したことを知る。

彼が音楽業界に残した功績に敬意を表したい。。

by rio-ca | 2014-03-11 23:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 03月 07日

待ちわびて。

a0095746_139429.jpg


三寒四温とはいえ、なかなか暖かくならないので
サラダの中にお花を見つけたことだけで嬉しくなる程、春を待ちこがれてるわけですが
あと1ヶ月もすれば、皆きっと満面の笑みで満開の桜を愛でていますよね、ね。

だからもう少し我慢して待ってます。。



ちなみに可愛らしいサラダを頂いたのは【遠藤利三郎商店】@神泉にて。

気軽に立ち寄りたいワインバーなのだけど
人気店故に中々予約がとりづらく。

ここも待ちくたびれずにふらっと入れれば良いのにな。。。(笑)

by rio-ca | 2014-03-07 23:07 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 03月 05日

冬を忘れた夜。

a0095746_1424345.jpg


雪のまだ残る寒い夜、
ビストロフレンチ【Abbesses】@恵比寿にて
ほくほくの蟹とカリフラワーグラタンを食べて暖まり、
東南アジアから帰国した友人と熱いトークで盛り上がり、
華が開いた美味しいワインを飲んだおかげで
ひと時だけでも寒さを忘れられることが出来た。


評判通りに美味しいお店。


どれも食べごたえのあるボリュームなので、チーズまでは辿り着けなかったのだけれど
接客して頂いたチーズ・プロフェッショナルの方がとても感じの良い方だったので
次回はぜひ試してみたいな。

by rio-ca | 2014-03-05 23:05 | Love Eat & drinking | Comments(0)