What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

【ル・ブルギニオン】@西麻布

a0095746_1212135.jpg


ル・ブルギニオン】@西麻布。

都会の真ん中なのに庭付きのアットホームな一軒家、
清潔感あふれる落ち着いた設え、上品さが漂う風格。

どれもしっかりと安定感のある美味しさが詰まったお料理たちが
一口味わうごとに笑顔を誘い、「ああ幸せ」と甘いため息をつかせてくれる。



はい、そのとおり。嫌いになる理由がどこにも見当たりません(笑







a0095746_1212392.jpg


しかもソムリエの方とおしゃべりしていて
ちょっとした記念日で伺ったと、何気なく交わした会話から読み取ったのか
最後のデザートにさりげなく "Joyeux Anniversaire "の文字が。

こういう配慮ってさすがだなぁ、と思う。



おかげで飛びきり上質な時間を過ごせました。

また定期的にお邪魔したいな!

by rio-ca | 2014-07-29 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2014年 07月 28日

【松まつもと】@中目黒

a0095746_1271914.jpg


友人が見つけて薦めてくれた中目黒の和食や【松まつもと】へ。

コの字のカウンターが女将の松本さんの周りをぐるりと囲い
その中で彼女が1つ1つこだわりぬいた食材を使って美味しいお料理を振舞ってくれる。





a0095746_12123794.jpg


お料理はもちろんのこと、
なんといっても笑顔の絶えない松本さんの気さくさがとても魅力的。
狭いお店なのについ長居したくなる、そんな空間でした。


さそう】といい、こちら店といい、最近立て続けに素敵な女性が営む素敵なお店に出会えて
同性としてはすごくうれしいな。


またふらっと寄らせていただきます♪










by rio-ca | 2014-07-28 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 07月 26日

グンナイ。

a0095746_10252245.jpg


眠れない寝苦しい熱帯夜。

ここは気分転換に真夜中のBARにでも繰り出して、、なんて
そんなカッコいいこと出来ない小心者なので、音楽に眠りを誘ってもらおう。。

Good night & Sweet dreams ...


" You Are Everything I Need " by Papik

by rio-ca | 2014-07-26 02:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 07月 22日

梅雨明け宣言

a0095746_1514156.jpg


ようやく「梅雨明け宣言」の声が聞こえましたね!

これで大好きな夏モードにスイッチ入りました。


連休明けの今日、仕事モードのスイッチはなかなか思うように入りませんが、、(笑


まあゆるりと切り替えていきましょ。


" Is this Love " by Papik

by rio-ca | 2014-07-22 08:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 07月 18日

台北のヘアサロン。

a0095746_11505425.jpg


今回の旅で思いのほか収穫を得たのはヘアサロン事情。

最近台湾の女性は自分で髪を洗わず
ヘアサロンでシャンプー・ブローしてもらうのがあたりまえ。

へー、ならば私も右に倣えということで試すことに。



シャンプーもヘッドスパのマッサージ並にしてくれる上、スタイリングも上手で
終わればとても好きな感じの髪型に仕上がっているじゃないですか!

しかもシャンプー、トリートメント、ブロー、ヘッドマッサージ付きでトータル1000円もしてません。

3日間毎日別のお店に行ってみたけど、どのヘアサロンも納得の行く仕上がりでした。




a0095746_11512214.jpg


旅の疲れも一気にほぐれるし、リフレッシュした後のビールのまた格別なこと、格別なこと。(笑
台湾に来たら必ず試してもらいたい事項の1つです!
















 

by rio-ca | 2014-07-18 08:00 | I am Traveler | Comments(2)
2014年 07月 16日

台北の食。

a0095746_1220152.jpg


はい、はっきり言って今回の旅の目的は「食」がメインでした。

どれも日本人の味覚に合う味付けで
全体的に辛さも控えめなのでまったく胃がもたれない。

結果、大好きになりました!




a0095746_12202935.jpg


台湾通の友人が教えてくれた初心者の私がまず押さえておくべきお店
鼎泰豊】 【欣葉】 【AoBa】 などに伺いましたが、どれも文句なく美味しい!

どれを頼んでも飽きのこない味で、身体が動けなくなるまで食べてました。





a0095746_12204940.jpg


また初めて食べた 鹹豆漿(ドウジャン) という具入りの豆乳スープ。

ふわっとしたおぼろ豆腐のような豆乳に
小エビやザーサイの出汁が効いていて、これがまた忘れられない味!



ということで日本に帰ってきて早速
東京で台湾料理を食べさせてもらえるお店、調査中です(笑

by rio-ca | 2014-07-16 23:16 | I am Traveler | Comments(2)
2014年 07月 15日

台北の街。

a0095746_12243713.jpg



小学校の頃、父が一度連れて行ってくれたけれど
大人になって初めての台湾旅行。

実は今まで旅行スポットとしてはあまり注目していなく
街はさほど整備されていないのではと勝手にイメージしていたけれど
大変失礼致しました。誤解してました、私。





a0095746_1224555.jpg



ノスタルジック感を残しながらも道路は広いし緑も多くて快適で。

大型複合ビルも揃っているし、茶器やお茶屋さんなど小奇麗なお店が多くて
ただウインドウショッピングしてるだけでも楽しい。





a0095746_1225247.jpg



そしてもうひとつとても印象的だったのは接した誰もが親切で優しかったこと。

道に迷ってる私たちに話しかけ、片言の日本語や英語で丁寧に説明してくれたり
接客してくれた方達もいつも笑顔で全く押し付けがましくない。

滞在中、不快な思いは1度もありませんでした。




a0095746_1226611.jpg


ここにしばらく暮らしてみたいと考えるほど、台北はとても住みやすそうな印象に変わりました。


謝謝 ♪

by rio-ca | 2014-07-15 23:00 | I am Traveler | Comments(0)
2014年 07月 13日

熱中症対策。

a0095746_1240178.jpg



湿度は日本より遥かに高い台湾。
かき氷で熱中症対策。。。

ここのかき氷、マンゴーどっさり、シルキーな口どけで美味しい!!@ 思慕昔。










iPhoneから送信

by rio-ca | 2014-07-13 12:40 | Comments(2)
2014年 07月 13日

台北で朝ごはん。

a0095746_10463233.jpg



朝早く起きてルーローファンで朝ごはん。
食べ歩きの朝には相応しい♪

今日も暑くなりそう。









iPhoneから送信

by rio-ca | 2014-07-13 10:46 | Comments(0)
2014年 07月 12日

出発♪

a0095746_1117645.jpg




この週末は台北で食べ歩きしてきます。

台北素人の私にグルメな友人が美味しい情報を沢山教えてくれたので
どう有意義に廻ったらいいか飛行機の中でBestなフォーメーションを組む予定(笑)


ではちょこっと行って参ります♪









iPhoneから送信

by rio-ca | 2014-07-12 11:17 | Comments(0)