What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

好転反応。

a0095746_06070792.jpg


ここ何年かで大きく変わったこと。


以前は外食=ビストロで洋食 x ワインという組み合わせが定番だったけれど
今は大衆酒場でお摘み x サワーや日本酒、が楽しめる様になったこと。

時には知らない土地に繰り出して居酒屋を何軒もハシゴするなんて
昔は考えもしなかった(笑



a0095746_23453286.jpg


先日楽しい仲間達とハシゴした横浜、野毛。

この日は丁度大道芸が催されていて様々なお店が露天に軒を連ねていたので
ちょこちょこと摘まみながら散策したのだけど、この界隈は気になるお店が本当に沢山!


・・・と、気づけば着目してるは居酒屋ばかり。


新しい分野だと思ってたのに、今では自分の中にしっかりと組み込まれてる(笑)










by rio-ca | 2014-09-30 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2014年 09月 27日

ミクロな東京。

a0095746_12223410.jpg


ほろ酔いついでに勢いで東京タワーに上ってみた。
最上階まで上ったのはたぶん学生以来かな。


a0095746_1223249.jpg


a0095746_12233573.jpg


a0095746_14472395.jpg


さっきまで一番下で見上げていたマクロな世界とは対照的に
一番上から見下ろしたミクロな東京は何もかもが小さくてプラモデルのよう。

穏やかな秋空と少し霞んだ東京の景色が程よく調和されていて
東京ってこんなに美しい所なんだと見惚れてしまった。


きっとこれから秋が深まるに連れて
今とはまた違った都会の色を魅せてくれるんだろうな。


というわけで少しずつ小さな秋、堪能中です。


" Savoir Faire " by CHIC

by rio-ca | 2014-09-27 12:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 09月 23日

タワシタで。

a0095746_1211611.jpg



a0095746_12121261.jpg



タワシタで、秋晴れ見上げて、ハイボール。


・・・一句 (笑


秋晴れの日、ブランチの後でお散歩してたら
東京タワーの真下でビヤガーデンならぬハイボール・ガーデンが開催されていたので
迷いもなく吸い込まれるようにして席に座ってた。


東京タワーの赤、空の青、ハイボールの黄色、
コントラストが鮮やかな3原色のもと。

冷房も暖房も必要無い、優しくて爽やかな自然の風に吹かれて
アルコホオル入りのシュワシュワした炭酸で喉を潤すヒトトキ。。。

きっと私の頭の上に、ハートマークが沢山浮かんでたと思う(笑



休日=秋晴れ=テラス=昼飲み。

ああ、この上ない幸せの方程式♪

by rio-ca | 2014-09-23 15:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 09月 19日

【SCAD】 @ 中目黒

a0095746_120514.jpg


何日も前にしっかり予約して食事に行く、ということではなく
急遽会う約束をして、じゃあ飲みながら軽くご飯でも食べよう、という夜もある。

そんな時、重宝しそうなお店を見つけました。

SCAD】@中目黒。





a0095746_1202372.jpg


ここは基本ワインバーなので、ワインやシャンパンの品揃えは当然豊富なのだけど
料理のメニューもとても充実しているので、きちんと食事出来るところも嬉しい。


特に神戸牛のカツサンドは絶品!
もしここに来ることがあったら是非試してもらいたい至福な一品。。


駅にも近いし、深夜まで営業しているようなので
時間関係なく少人数で気軽に立ち寄りたいと思わせてくれるお店でした。

by rio-ca | 2014-09-19 23:59 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 09月 17日

ウォーク・ウィズ・ミー。

a0095746_11584197.jpg


友人達ととっても楽しい時間を過ごした後の帰り道、
楽しかった分ちょっぴり寂しさよぎってしまう、そんな時。

私にとって即効効果を発揮するビタミン剤は音楽。

だからいつも人と別れた直後は反射的に耳にイヤホン付けてます(笑


ステキな曲を聴きながら夜道を歩けば
さっきまで寄り添おうとしてきたセンチメンタルなあいつがどこかに消え失せる。

そして明日からもまた頑張れる。


音楽って偉大☆


" The Summer Wind " by Madeleine Peyroux

by rio-ca | 2014-09-17 23:59 | No Music No Life ! | Comments(2)
2014年 09月 13日

サラ・オレインという女性。

a0095746_2191072.jpg


知り合いのお誘いでサラ・オレインというアーティストのコンサートへ行って来たのですが
それ以来、頭から彼女の美しい歌声がずっとずっと離れないのです。


エンジェルのような透き通るビューティフル・ヴォイスというだけではなく
旋律の1つ1つに意味を持った感情を柔らかに、力強く、見事に紡ぎながら
人の心の奥を癒し、慰め、勇気を与えていく。

自分でも驚くくらい、ライブ中に何度も自然に涙が溢れて止まらなかった。。。



歌だけでなくヴァイオリンも同じように魅力的に弾きあげる彼女。
正に音の「アーティスト」であり「表現者」であり、実力を持った才女に出会ってしまったと
心震えてしまった。



素晴らしいだとか、上手だとか、感動したとか、そんな言葉で表現したら
チープ過ぎて申し訳ないくらい。

とにかくぜひ一度聴いてみて下さい。


日本でデビューを果たしたのは2年前くらいなのでまだ認知度は浅いのかもしれないけど
こういうアーティストこそ日本の音楽界で多いに活躍して欲しいな。


" The Final Time Traveler "

" New Cinema Paradise "

" You Raise Me Up " by Sarah Alainn


(聴き取りにくいかもしれませんが、あえてライブ音源を載せてみました。)

by rio-ca | 2014-09-13 23:00 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 09月 10日

Super Moon

a0095746_15534454.jpg


9月9日はスーパームーンでしたね。


夕刻過ぎ、それはそれは見事な程に美しく大きく光り輝く姿を目撃。


いそいそと食事に向かう途中だったので写真は撮らなかったけれど
帰り道、やっぱり写真に残しておこうと思った時には雲がかかっていて
さっき撮っておけばとかなり後悔。。。


でもこの眼にはしっかり焼き付けておこうと
夜風に当たりながら首が痛くなるまで見つめてました。



次回これほど大きなスーパームーンが見れるのは、2034年とのこと。

20年後はどこで、誰と、こうして夜空を見上げているのかな。


" フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(Short version) " by 八代亜紀

by rio-ca | 2014-09-10 23:09 | No Music No Life ! | Comments(0)
2014年 09月 09日

【寺田屋】@大名

a0095746_14242887.jpg


【なゝ草】を出て、夜風に当たりながらふらふらお散歩。
向かった先は2次会はここでと決めていた大名の【寺田屋】。

そう、今回旅の一番の目的、ずっと行ってみたかった居酒屋さん。



a0095746_14211780.jpg


特にここの大将とお話ししてみたかったのでドキドキしながら入店したのも束の間
カウンターに腰掛けたとたん隣の常連と思しき男性が

「どこから来たとね!東京?よかよか、ここは博多のうまかもん沢山あるけん、な、大将!」

と陽気に話しかけてくれたのを皮切りに、気づけば大将とカウンター全員とも打ち解けて
仲良く呑むことに(笑



沢山笑って沢山話して沢山呑んで、あっという間に夜は更けて。

心地よい博多弁に包まれて親しみに溢れた人達と触れあえて、
博多が更に大好きになりました。


あぁ、それにしても楽しかった♪

by rio-ca | 2014-09-09 23:09 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 09月 08日

【なゝ草】@西中洲

a0095746_11444229.jpg


博多の街で特に気に入った場所は西中洲エリア。
細い小道に魅力的な割烹や小料理店が犇めき合い
きょろきょろ目移りして目が回りそうなくらい。


その中で今回お邪魔したのは割烹【なゝ草】。


a0095746_11451253.jpg



a0095746_11505337.jpg


カウンターには大皿に美味しそうな肴がずらりと並び
横を振りむけば華やかな中洲のネオンが反射して光輝く川の水面。

そんな絶好のロケーションで頂く地酒と九州料理。

うっとりしないはずがありません(笑


こういうお店が東京にもあれば間違いなく通ってる。。

とにかくステキなお店でした。

by rio-ca | 2014-09-08 23:00 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2014年 09月 07日

さよならの向こう側。

a0095746_11455347.jpg


夏休み第一弾、第二弾ともに終了し、
日もだんだんと落ちる時間が早くなり、
大好きな夏が消え去りそうになってきたので
すっかりブログを書いたりする気も失せそうになってました。。。

いけない、いけない。

次の、秋の楽しいことを考えて、早くやる気を取り戻さなければ!



・・・とか言いながらまた夏に似合いそうな曲聴いてる。

未練たらたら(笑

" Disfarca E Vem "

"Ate O Fim"  by Emilio Santigo & Marcos Valle

by rio-ca | 2014-09-07 23:00 | No Music No Life ! | Comments(0)