What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

冬の朝時間。

a0095746_1415079.jpg


すっきりと晴れたビューティフル・サタデー。

差し込んだ日の光のおかげで部屋がすでにほんのり暖かい。



平日のように起床時間を気にすることなくゆっくり目覚め
まずは苦めのモーニング珈琲と優しいモーニングJAZZ。


とっても好きな冬の朝時間。


" Nuestro Bolero " by Paquito D'Rivera

by rio-ca | 2015-01-31 08:31 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 01月 23日

【太田屋】@不動前

a0095746_14103130.jpg


カラフルで美味しそうな短冊達が綺麗に整列して
店内の壁全てに隙間なくひしめき合う。


こんな素敵な空間にいるだけでもテンションが上がるのに
迷ったあげくに選抜したお料理がまたいちいち美味しいから
いずれ全部制覇してみたい!という気持ちにさせられる。




a0095746_14104658.jpg


隣に居合わせたかなり高齢のご夫婦が

「私達はね、もう30年来、先代の頃からここにしょっちゅう来ては2人で酔っ払ってるのよ。
先代が変わっても変わらずいい場所よ。」とおっしゃる。



地元の人たちに長くから愛されてるお店は
長く人を魅力し続ける沢山の理由がある。

太田屋】@不動前。

思惑通り、年末に伺ってすぐ年始にも伺ってしまいました。

そしてまたすぐ伺うつもり♪

by rio-ca | 2015-01-23 23:01 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2015年 01月 20日

病み上がりとパティ。

a0095746_1392669.jpg


週末から今流行のウイルス性胃腸炎の波にまんまと乗ってしまい
しばらくの間、白湯、スポーツドリンク、リンゴだけの生活が続いてました。。。


好きなものを美味しく飲食できない日々はこんなに辛いものなのかと、
普通に気にせず食べれる毎日ってほんとに素晴らしいことなんだ!と実感。。

皆様も十分お気をつけください。



休み中、夕暮れ時に染み入ったパティの曲。
彼女の唄声は冬の空にぴったり。

懐かしさとともに弱った身体を優しく包んでくれました。


こうして音楽が聴けるようになったということは
回復してきた証拠かな。


" All Behind Us Now " by Patti Austin

by rio-ca | 2015-01-20 16:20 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 01月 10日

日本の美。伝統の美。

a0095746_149237.jpg


時代を超えて受け継がれている日本の伝統的な美は
凛とした美しさと、奥ゆかしさと、内に秘めた強い色気がある。

だからこんな佇まいに遭遇した時はドキッとしてしまう。


日本酒のラベルや着物なんかもそう。

他の国では絶対に醸し出せない
日本独特の艶やかな色香が漂っていて本当に素敵。。。



今年は本気で着付けを習ってみようかなぁ。

(50項目の目標の1つに入れてみる?(←と、自分メモ))

by rio-ca | 2015-01-10 11:10 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2015年 01月 07日

小さなことからコツコツと。

a0095746_12101319.jpg


新年を迎え、今年の目標を50項目作ろうと思って
ただいま20つまで決めてみた。

といっても大げさなものではなく全て軽く達成できることが条件。


映画を月に何本見るだとか、はもちろん
ずっと捨てようかどうか迷っていた洋服達とサヨナラする、だとか
日本酒の世界を少し勉強してみる、とか
健康のために毎朝1スプーンのオリーブオイルを飲むだとか。(笑


そんな些細なことを最低50個。

こつこつとした小さな達成感がやがて毎日の潤いに繋がることを願い。



「あと30個今月中には決めること」

それが目下の目標の1つかな(笑

by rio-ca | 2015-01-07 17:07 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2015年 01月 03日

恒例行事。

a0095746_11302651.jpg


恒例の両親との年始旅行は、長野の諏訪へ。



旅館に着いてほっと一息。

何気ないいつもと変わらない光景。

そしていつまでも変わりたくない光景。。



今年も沢山一緒に旅に出ようね。

by rio-ca | 2015-01-03 15:00 | ワクワクする日常 | Comments(6)
2015年 01月 01日

Goodbye Yesterday, Hello Tomorrow.

a0095746_13231414.jpg


あけましておめでとうございます。


元日の朝、実家から見た富士山は少し雲がかかってましたが
元旦らしいクリアで清々しい一日の始まりでした。



ブログもぼちぼちゆるりと始めてみます。

2015年のスタートもまずは今井美樹の曲から。

どうぞよろしくお願いします。



" Goodbye Yesterday " by 今井美樹


















by rio-ca | 2015-01-01 11:11 | No Music No Life ! | Comments(0)