<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

旅に、出たい。

a0095746_143387.jpg


今月のとある雑誌の表紙に書いていたキャッチフレーズに
そうそう、そういうこと!と大きくうなずいてしまった。


大きな計画を立てるのではなく、ちょっとした理由で旅に出る。

この言葉がずっと心の片隅に引っ掛かって離れない。

ということは、そろそろマインドリセットが必要になってきたのかもしれない。



雨の週末、音楽を聴きながら妄想の翼を広げて、とりいそぎ頭の中だけでもバカンスへ。




旅に、出たい。




" Olhos Negros " by Emilio Santiago & Nana Caymmi

by rio-ca | 2015-06-27 10:10 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 06月 26日

駆け込み寺。

a0095746_10581383.jpg


こころのところ少し仕事が忙しく、バタバタとした一週間。

でも余裕がない時に限ってブログを書きたい衝動にかられるという。

現実逃避といったところでしょうか。


とはいえ、夜はしっかり食を楽しんで身体をリセット。


昨夜は一ヶ月に1-2度は訪れている【さそう】へお邪魔して
料理に器に店主佐宗さんとのおしゃべりにほぐされてきた。


家の近所に素敵な駆け込み寺があって良かった。


お陰でスッキリ顔で金曜日を迎えてます。
ありがとう、さそうさん。


では皆様良い週末を!

by rio-ca | 2015-06-26 13:26 | Love Eat & drinking | Comments(2)
2015年 06月 18日

Before After

a0095746_119224.jpg


以前載せたトマトごはん、炊きあがった時がこれ。

ここから胡椒をぱらり、であとはくちゃくちゃっと混ぜ合わす。

トマトが美味しいこの季節、自炊の時は相当頻繁に作ってる。



蓋を開けた時、立ち上がる湯気とともに少しくたっと潰れたトマトに萌え(笑)

by rio-ca | 2015-06-18 22:18 | 暮らしのレシピ | Comments(4)
2015年 06月 17日

スマイリー・フェイス。

a0095746_117687.jpg


食事をしていてふと机に目を向けたら、笑顔がひょっこり顔を出していた。


a0095746_1164124.jpg


何かと思ったらスプーンの柄に穴が開いていて
ダブルのスマイリーフェイスに思わずニヤリ。


自然に笑顔をもらえるってきっとこゆこと。

今日も一日笑って過ごそうっと。


" Blind Date Blues " by Alessandro Magnanini

by rio-ca | 2015-06-17 23:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 06月 15日

Tristesse

a0095746_944871.jpg


きっと今深く心を痛めているであろう大切なあの人に、私は何をしてあげられるのかな。


ほんの少しでもいいからその悲しみを拭う力になりたい。


心が軽くなる場所を与えてあげたい。


寂しさを取り除いてあげたい。


いつも私にそうしてきてくれたように。


" Tristesse " by Chopin

by rio-ca | 2015-06-15 00:00 | No Music No Life ! | Comments(2)
2015年 06月 13日

メントール・ミュージック。

a0095746_1704971.jpg


この上なくフレッシュでクリーン、森林浴すら感じる色合い♪

じめっとした梅雨なんかに負けないように、この花たちみたいにスキッとパキッといきたいものですね。

ということで、メントールなみに爽やかクールな音楽を心に投入。


みなさま良い週末を。


" But Not For You " by Alessandro Magnanini feat. Liam McKahey

by rio-ca | 2015-06-13 07:13 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 06月 11日

スモール・ワンダーランド。

a0095746_11494146.jpg


たった5席ほどのスモールワールド、タイ料理【ソンポーン】。

ソンポーンさんが創る、色鮮やかで味わい豊かなお料理の数々に
美味しい美味しいと笑みが止まらないまま仲間達と今宵酔いしれる。


このまま時が止まってくれればいいのにと思うほど、大好きな時間。



あぁ、美味しいものってこんなにも人を幸せにするんだって
ここに来るといつも認識させられる。

そんなミラクルな料理店。


ソンポーンさん、そしてこの名店を予約してくれる幹事さん、いつもありがとう。

by rio-ca | 2015-06-11 23:11 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 06月 09日

トマトごはん。

a0095746_11101618.jpg


STAUB のココット鍋を使ってのトマトごはん。

最近自炊で「ご飯」といったらこればっかり。
それくらいお気に入りの炊き込みご飯。


手順は簡単。

お米の上にミニトマトを丸ごと置いて、出汁かブイヨン、塩、そしてオリーブオイルを数滴たらり。
蓋を少し開けて弱火で熱し、沸騰したら蓋を閉めて約5分、パチパチと音が出始めれば完了のサイン。

あとは5分蒸らせば出来上がり。



お米は固めふっくら美味しいし、トマトの甘酸っぱい風味がたまらない。

ぜひお試しを♪

by rio-ca | 2015-06-09 19:06 | 暮らしのレシピ | Comments(4)
2015年 06月 08日

自由発想。

a0095746_13524911.jpg


a0095746_14175172.jpg


私が3才頃に描いたという父の顔や母の姿を自宅で発見。

色使いやバランスが斬新で、自分で自分に感心してしまった(笑)

アートにはきっとこういう自由な発想が必要なんだろうな。




いつしかロジックにモノを考えてしまうことも多くなり、行動する前に躊躇することも多くなったけど

時には常識という枠に囚われずに柔軟な心で試してみることも大切なんじゃない?と、

3才児の自分に諭された気がする (笑

by rio-ca | 2015-06-08 13:08 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2015年 06月 04日

きゅん。

a0095746_127327.jpg


自然に芽生えた「きゅん」な気持ちって大事だね、正直で居たいねってこの間友人と話していて。

ときめかないものに意識して頑張っても「きゅん」な気持ちは湧き上がってこないよねって。



そういえば昨日のおぼろ月夜にも「きゅん」と来て
今朝の爽やかに吹く風にも「きゅん」として
この曲を聴いてさらに「きゅん」と来た。


今日も良い一日になりそう。


" Falling Out of Your Love " by Papik Feat. Frank McComb

by rio-ca | 2015-06-04 09:04 | No Music No Life ! | Comments(0)