What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

私の愛しき寅さん。

a0095746_13153793.jpg



つい最近まで一度も観た事がなかったんです。


国民的映画「男はつらいよ」。


でもなぜこんなにも多くの人に愛され日本を代表する映画なのか、を知りたくて
一度は観ておこうと手にとった時が運命だったかもしれません。



そう、今では寅さんにすっかり心奪われ、完全に恋してます(笑)




最初、こんなにも寅さんがハチャメチャでいい加減なダメ男だったことが衝撃でした。


でも毎回何度となくトラブルを起こしても、どうしても憎めずなぜか愛おしささえ感じてしまう
そして涙もろい優しさと豪快さと時折みせる哀愁にグイグイと惹きこまれてしまう。。




昭和がたっぷりと漂う下町の情景、地方の風景、人隣のお付き合い、ストーリーのどの断片をとっても心に響く。


マドンナの美しさに加え、おいちゃん、おばちゃん、博にさくら、寅さんを思う愛にあふれた家族の魅力もたまらない。




こんなにも私にとって魅力が詰まった映画だったなんて知らなかった。

この映画に、そして寅さんに、出会えて本当に良かった♪


今、BSジャパンで毎週土曜日1854より寅さん特集やってます




a0095746_13134825.jpg


by rio-ca | 2015-07-31 07:31 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2015年 07月 29日

小麦色の恋人。

a0095746_14523861.jpg



a0095746_14531055.jpg



日本では日焼け防止対策として日傘をさして、おっきなサンバイザーしてマスクして
手のソックス?みたいなのつけて全身完全防御している女性を街中でよく見かけるのだけど

私の中ではどれをとっても選択肢がない。



たしかに美肌、美白は大切だと思うけど、
私だったら適度に日焼けた肌が好き。



こんな感じがとても好き。



a0095746_14533295.jpg






日傘はまだ分かるけど
特に手のソックスみたいなのは、ごめんなさい。。

見苦しい感じがしてどうしてもファッション的に理解ができません。。(誰か教えて)

by rio-ca | 2015-07-29 07:29 | Fashion Mania | Comments(0)
2015年 07月 26日

ロングラン。

a0095746_1124719.jpg



ある日曜日の正午、何気なくTVを付けたらNHKで「のど自慢」をやっていたので
正直さほど興味がない目で何気なく観ていたのだけど。


透析を長く患っているけど、この番組に出るのを目標に頑張ってきたオジサマや
母子家庭でいままで育ててくれた母に心を込めて歌いたいという高校生の男の子、
今日は亡くなった旦那様の誕生日だという70代の女性や、歌が大好きでいつも親子でカラオケに行くという息子と母親…。


歌というよりも、出場者がことごとくピュアで一生懸命な人達ばかりで
ちょっと感動してしまった。


だからこれだけロングランで続いている長寿番組なんですね。


これからも愛に触れたくなったらこっそり観てしまいそう(笑

by rio-ca | 2015-07-26 12:00 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2015年 07月 24日

日本酒飲みに連れてって。

a0095746_1153395.jpg


お酒と言えば以前はもっぱらワインばかり飲んでいたけれど
2-3年程前から日本酒の魅力に気づき、自ら進んで日本酒を飲む機会が多くなりつつある今日この頃。



味の美味しさも好きなのだけど、それと同じくらい毎回魅せられるのが瓶に貼られたラベル。



なんだろう、こう漢字が放つ力強さの中の色気だったり
決して外国には真似出来ない、代々日本が受け継いでいる秘めた華やかさや艶やかさが
その中にぎゅっと表現されているようで見惚れてしまう。




日本酒の扉を開けてからまだ日が浅いので
この先どんな旨みやラベルに出会えるのか楽しい限りなのであります。


a0095746_11532388.jpg


by rio-ca | 2015-07-24 23:24 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 07月 22日

女心をくすぐるお摘み。

a0095746_1144641.jpg


ちょっとずつちょっとずつ、いろんな種類の厳選されたおいしいものを。


これって欲張りな女心をくすぐるお摘み。



そんな嬉しく心をくすぐってくれるのは小料理【和】のメニュー、お刺身の盛り合わせ。


魚の味も絶品だけど彩りもとてもきれいでお気に入り♪




関係ないけど女性って話の話題があちこち飛ぶのに
最後には不思議とまとまって元の話題に戻って着地するという
面白い特技を持ってる(笑

by rio-ca | 2015-07-22 23:22 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 07月 21日

シンデレラ・サマー。

a0095746_14231128.jpg



もともと空と雲フェチなので、よく空を眺めたり写真に収めることが多いのだけど。


最近の夕暮れはいつもより美しさに拍車がかかっていて
より一層熱い視線で空を見つめてることが多い気がする(笑



この日も幻想的で美しい夕空にうっとり。


どうせうっとりするのならロマンティックな音楽でさらにうっとり感を高めてみたりする(笑


" O Que e Amar " by Rosalia De Souza

by rio-ca | 2015-07-21 17:21 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 07月 19日

重なり合う奇跡。

a0095746_14211234.jpg


何度通っても必ず撮影したくなるレインボーブリッジからの東京夜景。


こうして無数の光を目にして毎回思うのは

この光の数だけ光の下で、今人それぞれの暮らしがあって、1つも同じじゃない営みがあって、
見たことや触れたことのない環境と背景があって。


そしてこのうち私はいったいどれだけの人と知り合ったり、触れ合ったりしてるんだろうかと。



そう思うと人と人との出会いや繋がりは、本当に奇跡に近いこと。

偶然か必然か、ほんのわずかな確率が重なって生み出した「ご縁」なんですよね。



そう、だからこうして私の無名なブログを読んでもらえてること。

これもきっと奇跡に近いこと。


ありがとうございます(笑)

by rio-ca | 2015-07-19 19:19 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2015年 07月 15日

ひと呼吸。

a0095746_11204840.jpg


仕事の忙しさと暑苦しく纏わりつく湿度にお疲れ気味の中、
帰り道に見つけた三日月にほっこり、癒された。



一時の感情に惑わされた時、それがたとえばマイナス方向に働いた時、
あえて違うことに目を向けて一呼吸おいてみれば、高まった不安定な思いが徐々に消えていくから不思議。


やがて時間が経って冷静になればなるほどちっぽけに見えてくる。


マイナス志向を回避する、私の方法。



憂鬱な雨模様が続いても、空を見上げたくなるような音楽で違う視点に目を向けてみましょ。


"3号線 " by 流線形

by rio-ca | 2015-07-15 23:15 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 07月 13日

家でも気軽にさそうさん。

a0095746_10324837.jpg



ご近所で頻繁に通わせていただいている季節料理・酒処 【さそう】。


店主「佐宗さん」が奏でる小料理の微妙な風味や味付けがたまらなく好みなので
どうやったらこの味を醸し出せるのかと伺うと、惜しげもなく調味料といくつかのレシピを笑顔で教えてくれた。


ということで、さっそく翌日買い揃えて一新させてみる。


そして教えてもらったレシピ通りに作ってみると



え、やだ、、、お・い・し・い・・・♪



a0095746_10353248.jpg


分量は適当なのでもちろん彼女の料理とは違うけど
使用する調味料でここまで味が変わると実感。


もし以前私の手料理を食べたことのある人に食べてもらったら
今なら「あれ、腕前上げたね」って言わせる自信あります(笑



佐宗さん、ありがとう!

by rio-ca | 2015-07-13 23:13 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2015年 07月 11日

太陽と青空に朝ジャズを。

a0095746_12283170.jpg


何日も続いた雨模様、ようやく晴れた時のこの幸福感といったら。

それが週末の朝だったりした時の、この満足感といったら、ナ・イ♪


太陽と青空はやっぱり人を何倍も幸せにするなぁ。少なくとも私を幸せにしてくれる。

ありがとう、感謝、感謝です。


だから心浮かれて朝ジャズを。
カラッと乾いたサックスが更に気持ちを盛り上げる。


いろんな Speak Low があるけどこのバージョンはかなり好き♪


" Speak Low " by Pharoah Sanders

by rio-ca | 2015-07-11 07:11 | No Music No Life ! | Comments(0)