「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 25日

イエローマジック。

a0095746_14172054.jpg


真っ赤に燃えるモミジもいいけど、黄金色に輝く銀杏の木が好き。

空フェチとしては、澄み渡る青空と銀杏とのコントラストがたまらなく好き。


外はめっきり寒くなってきたから、家でずっとぬくぬくしていたくなるけれど
晴れた昼間にイエロー・ブルーを求めてたどる秋散歩、悪くない。


" Letter " by Annekei

by rio-ca | 2015-11-25 13:25 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 11月 23日

配色レシピ。

a0095746_1603497.jpg


a0095746_1605669.jpg


a0095746_1613152.png



ここ最近、ベージュx黒、ホワイトxグレー、グレーxピンク、といった
2色使いのツートーンなコーディネートが小さくマイブーム。


限定2色に絞るとお互いの色個性が引き立てあって
印象深くなるから不思議。



今後気に入った組み合わせを見つけたら
健忘録としてちょこちょこブログに載せていこうと思ってます。

by rio-ca | 2015-11-23 23:23 | Fashion Mania | Comments(0)
2015年 11月 19日

今年も豊田屋のアンコウで。

a0095746_1172172.jpg



シャキッシャキにエッジの効いた生の野菜達も好きだけど
くたくたとろっとろに煮込まれた甘えん坊なのも好き。



と、こうして表現をカタカナで書くと硬い印象に、ひらがなで書くと丸い印象になるから不思議。


どうでもいいか(笑)





a0095746_117454.jpg



煮れば煮るほど野菜の甘い旨味が味わえる大好きな鍋物メニュー。


最近の家ごはんも相当な頻度でいろんな鍋が登場してるけど
外食ではここ【豊田屋】のあんこう鍋からがスタートでした。



野菜の旨味に加え、零れ落ちそうなくらいに盛られたアンコウのまろやかな出汁がたまらない♪


安定の美味しさでした。




寒い季節は苦手だけど今年も美味しい鍋を沢山食べて
寒さをなんとか乗り切ってみせるんだから。

by rio-ca | 2015-11-19 23:19 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 11月 17日

Don't Change

a0095746_12395718.jpg


いつまでも変わらないことなんてないはずなのに
いつまでも変わって欲しくないって思うことが沢山で
気持ちをどう処理していいのか分からなくなる時がある。



それだけ常に今の状況が幸せだと思えてるからなのかもしれないけれど。



もう少し変化を恐れない対応力と、勢いと、バネにする力があったなら
また違う道を歩んでいたのかな。


そんなことをネチネチと考える夜もたまにあったりするのです。



といっても、お酒が入ってほろ酔いになったらすぐに忘れちゃうのだけどね(笑)


" Don't Change " by Jason Mraz

by rio-ca | 2015-11-17 23:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 11月 13日

シンプル以上、スパイス未満。

a0095746_156146.jpg


キラッキラなラメなものとかファンシーなキャラクターとか花柄な小物やオブジェだとか。


いわゆる「ふんわり女の子らしいもの」にはあんまり昔から興味がない私。



だから女性がデコラティブにラメネイルしたり
キュートに飾られてるスマートフォンカバーを見たりすると、自分には発想がない分ちょっと憧れる(笑)



基本シンプルなフォルムが好きで部屋のインテリアも甘い感じはひとっつも無いのだけど
遊び心のあるこんな感じの小物は嫌いじゃない。

むしろ好き。



今の所に引越しして以来、あまり内装を変えてなかったけれど
そろそろ思い切って部屋のイメージを一新したくなってきた。

by rio-ca | 2015-11-13 23:13 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2015年 11月 11日

言葉にできない。

a0095746_1285320.jpg



こんなことあった、あんなことしたい、そんなこと思った。

言いたいこと沢山あったはずなのに、その場になるとすっかり何も伝えられない時ってないですか。



でも「ありがとう」という言葉だけは、いつもちゃんと目を見て伝えていきたいと思うのです。


" Be Honest " by Jason Mraz

by rio-ca | 2015-11-11 11:11 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 11月 09日

ヘビーローテーション。

a0095746_152182.jpg


ここ何年かで食に対して変化したこと。


行ったことのないお店に積極的にチャレンジすることがめっぽう減ってきたということ。



もちろん友人が勧めてくれた新規場所にはぜひとも行きたいし、やっぱり楽しい。

あくまで「自分」がお店を選ぶ時に限ってのことだけど。



お気に入りのお店上位5位あたりを常に行ったり来たり
よく飽きないねと思われるほど、相当の頻度で従順に通いつめてます。





a0095746_152556.jpg


でもそこに行けば料理の美味しさも知ってるし、居心地の良さも知ってるし、私が好きなテイストも知ってくれている。 



そしてなにより何度通っても毎回感動や発見があるから「ここで良い」じゃなくて
「ここが良い」に落ち着くのです。







a0095746_15151837.jpg


もしかしたら冒険力が欠けてきたのかもしれないし、保守的になってきたのかもしれない。


そして私はきっと食に精通しているグルメと呼ばれる人じゃない。



自分ににとっての「食」に対するポジションは、何を食べるかというよりも
お気に入りの場所で相性の良い人達と幸せな時間を過ごすためのツールなんだということが
最近しみじみ良く分かるのです。




ということで、今夜もお決まりのあの場所へ。

by rio-ca | 2015-11-09 23:09 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2015年 11月 06日

スライディング・ドア。

a0095746_14362728.jpg



映画【スライディング・ドア】のように
電車に乗ったか一本乗り遅れたかで異なる人生のストーリーが生まれるわけで。


違う道を選んだ瞬間から、これから先の未来も運命も出会いも別れも、そして愛する人も違ってくるわけで。


そう考えると一瞬一瞬の選択が奇跡の連続なわけで。


そんなことをつらつらと考えると止まらなくなってくる時がある(笑)




何はともあれあっという間の金曜日。


さて今夜のお店はどこにしよう。
それによって未来が違って来るわけだから重要、重要(笑)


" You Are " by Chalie Wilson

by rio-ca | 2015-11-06 08:06 | No Music No Life ! | Comments(0)
2015年 11月 03日

【MOTOWN】@ 横浜 石川町

a0095746_1157304.jpg


学生時代の頃よく通っていたという友人が「きっと好きよ」と勧めてくれた横浜のBar 【MOTOWN】


行ってみて「うん、良く私のこと分かってくれてる」と嬉しくなる(笑)




その名の通り、Motownの曲を聴かせてくれるBarなのだけど
決して研ぎ澄まされた音ではなく、少しかすれた針の音や雑みと厚みのあるレコードの音がかえって妙に艶かしくて
一瞬でその時代にジャンプインしたような感覚を覚える。



石川町の夜景と回転するターンテーブルに酔いしれて
いつまでもソウルブリーズに浸っていたい、そんな夜でした。


教えてくれて有難う!


" I can't help it " by Michael Jackon

" Love Come Down " by Evelyn Champagne King

" Mine All Mine " by Stylistics

by rio-ca | 2015-11-03 23:03 | VIVA80年代 | Comments(2)
2015年 11月 01日

ボーダーライン。

a0095746_1113634.jpg


先日購入したモスグリーンのハット、ファッションの仕上げになかなかいい仕事してくれる。

これくらいの髪のゆるふわ具合とも相性良し。



今日から11月。2016年まで残すところあと2ヶ月。

はい、気持ちが焦り出すボーダーラインに立ちました(笑



ま、焦らずマイペースに行きましょ。


" Borderline " by Madonna

by rio-ca | 2015-11-01 11:01 | VIVA80年代 | Comments(0)