「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 28日

米マイスター麹町。

a0095746_10474433.jpg


これからちょっとはまりそうなこと。




会社の近くにあるお米やさんが良いらしい、という噂を聞きつける。

聞けば宮内庁御用達。


ソムリエならぬ米マイスターがいて、何十種類もあるお米の中から個人のリクエストに応じて銘柄を選んでくれたり
場合によってはブレンドもしてくれる、とのこと。



ということで早速お店へ潜入。
その名も【米マイスター麹町】。





お店に出ているだけでも20種類くらいあったので、何を買えば良いかモジモジしてたら

「ざっくりとどんなお米の感じがお好きですか?」と優しく聞かれ

「甘みがあって、わりと固めなご飯が好きで」となんともオーソドックスなリクエストを伝えたら

「これか、これか、これだったら水分調節もしやすいし甘くて美味しいですよ」とニッコリ。



じゃあまず手始めにと、岩手県産のひとめぼれをご購入。





a0095746_110690.jpg



さっそく家に帰って早速精米したてのお米を土鍋で炊いてみたら・・・



うまいんだなぁ、これが!♪!



きらきらの艶、ふっくらとした甘ぁ~いお米。

何杯でもいけそうでキケンなくらいに美味し・・・♪





1キロ単位で購入出来て、毎回精米してくれて、なおかつスーパーで売ってる価格帯とさほど変わらない。

まずは定期的に1キロずつ購入して色んなお米を試してみて
自分好みのお米を見つけてみようと思う。




たったヒト手間で幸福感が増える。

こういう小さな幸せが幸せ。

by rio-ca | 2016-01-28 23:28 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2016年 01月 28日

ブルースカイな朝。

a0095746_150557.jpg


今日は雲ひとつ無いブルースカイでしたね。



今朝歩いていて、一瞬春の気配を感じたのだけど気のせいかな。


もちろん外は寒いのだけど、
日の当り方というか、空気の感触というか、景色の映り方というか。


何かがふわっと春を感じた。



あと1ヶ月も経てば確実に春よ、こんにちはってことになる。


せっかく冬が好きになってきたのに、残念(笑)


" Postcard Lovers " by Stacey Kent

by rio-ca | 2016-01-28 12:08 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 01月 26日

そうだ、旅に出よう。 パート2

a0095746_16201073.jpg



a0095746_1638971.jpg



今まで泊まった中で忘れられないホテルはなんといってもサルディーニャ島の ”CERVO HOTEL”  



ホテルが醸し出すラグジュアリーで開放的なテラコッタ様式の空間と、空風海すべてがパーフェクトに一体化していて
滞在中、何度夢から覚めないでと神に祈ったことか分からない(笑



思い出せばため息が出る、それほど天国のような世界に触れた時間だった。









a0095746_17154043.jpg


そうそう、朝食場所に居合わせたイタリアン・マダムがとっても印象的で。(思わず隠し撮り(笑))


白髪をオールバックにまとめ、ブラックなサマードレスにキャッツアイのサングラス、ないでたちで
お孫さんに朝食を食べさせていたっけ。


いつかあんな風になりたいと憧れるようなマダムだったなぁ。





旅はいろんなことを教えてくれるし、新しいひらめきとパワーを与えてくれる。

そう思ったらすぐにでもどこかに出掛けたくなってしまった。。



旅行貯金しなければっ!


はい、残念ながらまずはそこから(笑)

by rio-ca | 2016-01-26 11:26 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 01月 24日

そうだ、旅に出よう。

a0095746_13263519.jpg



こう寒いとリゾートなんかのサイトを覗いたりして。


でも私が一年中しょっちゅう覗いてはうっとりして、思いを馳せるサイトがこれ 【DESIGN HOTELS】。



どれも写真が美しくインテリアのディテールが沢山紹介されているので
家具や色彩、空間デザインの造り方など、写真を眺めながらよく研究してるのだけど

なにより世界の色々な場所へと旅したくなるのです。



いつかはこんなホテルに滞在してみたいと夢を見るのもよし。

行った気になって、あれやこれやと想像するもよし。




世界は広くてまだまだ知らない場所が溢れてる。

このサイトを見るたびいつもそう再認識させてくれるからお気に入り。

by rio-ca | 2016-01-24 12:04 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 01月 22日

ねぇ。

a0095746_14104078.jpg


一般受けするかどうか分からないし
思いっきり私見的な嗜好に偏ってしまうのだけど
つい目に留まる動画、CM、サイトなんかを
今後ちょこちょこっと載せていこうかと。


きっと大好きな80年代が中心になってしまうと思うので
興味のない方はスルーしてください(笑)





まずはお気に入りのお酒のCMシリーズ。


代表的なのはサントリー。

家族の絆シリーズ】、【恋は遠い日の花火ではない】、【ペンギンズ・バー】といった名作ぞろいなのだけど


私が好きなのはニッカウヰスキーのこのCM。


石田ゆり子さんも艶っぽくて美しいし、スターダストレビューの中で大好きなこの曲を起用してるところもイイ。


女性の私でも彼女を酔わせてみたくなる(笑)



女房を酔わせてどうするつもり篇

by rio-ca | 2016-01-22 12:22 | VIVA80年代 | Comments(2)
2016年 01月 20日

A Love Song

a0095746_10593736.jpg


くどいようだけど EGO WRAPPIN’.


彼らの中で一番好きな曲は過去のこのブログに何度も登場している【 A Love Song 】という曲。



アル意味この曲にはいろんな思い出が詰まっていて
いつも最初の出だしを聴いただけで胸がキュって掴まれる。



いいことも悪いことも時が経っていい塩梅に過去が丸くなったから
昔より今聴いた方がよりじわんと心に染みるかな。



なにはともあれ私の中でこの歌はとっておきの1曲になってるってこと。



" A Love Song " by EGO WRAPPIN'

by rio-ca | 2016-01-20 01:20 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 01月 18日

雨のセレナーデ。

a0095746_14361061.jpg


先日日記に載せたEGO WRAPPIN’

一度気になりだしたら他の曲もいろいろ聴きたくなって
昔のアルバムを引っ張り出して聞いてみた。


改めて聴くとどの曲も昭和歌謡とジャジーな要素が上手い具合に絡み合い
このバンドでしか表現できない独特なエッジが効いている。


相当な実力の持ち主だと思うので
個人的にはもっと売れてもいいと思うんだけどなぁ。。




たとえば初期の頃に収録されてるこの曲。

背徳的で、どこか切なく斬新で。

アングラな感じがお見事。



" タバコ "

" 老いぼれ犬の口笛 " by EGO WRAPPIN'

by rio-ca | 2016-01-18 08:18 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 01月 12日

There is no time.

a0095746_12242661.jpg


2016年が始まってまだ2週間あまりだけど、もう2週間が過ぎたわけで。

そうこうしてるうちにすぐ目の前に2月がやってきそうなわけで。

ダラっとしてたら1年なんてあっという間に終わっちゃうわけで。。。



などとボヤいてたら、また年の始めからそんなこと言って、と相変わらずの悪い癖を注意された(笑)




そうね、焦らず。ゆっくりと。



こんな時の処方箋はノスタルジックな音楽を。


ふわっとしたメロディ。甘い歌声。けだるいテンポ。

私の大好きな世界観。


There's No Time “ by Gino Vanelli

by rio-ca | 2016-01-12 23:12 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 01月 08日

かつて。

a0095746_15365971.jpg



上京してしばらく経って、ようやく東京の生活も慣れてきた頃
プライベートな仲間達とよく飲みに行ってたお店が渋谷にあって。



そこは裏ロジにある小さなお洒落な居酒屋で、行けば知り合いの誰かがそこに居たし
店長もよく相手をしてくれたから、唯一おひとりさまが出来てたお店。



嫌なことがあったり寂しくなったらそこに駆け込んでは癒されて、
金曜日の夜になるとお店でしか会わない常連メンバーに会えると思って通ってた。




その店長の友達だという、そして私が好きそうな音楽だ、といって教えてもらったのが【EGO-WRAPPIN'】。

もう10何年以上も前のお話だけど、聴けばすぐにあの若かりし頃の一ページを思い出す。





いつしか行かなくなってしまったけれど、そのお店は今も健在。

行ってみたいような、行かないほうがいいものか。



その近くを通るといつもそんな思いが心をかすめて通り抜ける。


" 色彩のブルース "

" かつて "

" あしながのサルヴァドール " By EGO-WRAPPIN'









by rio-ca | 2016-01-08 01:08 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 01月 05日

人を幸せにするパスタ。

a0095746_14272174.jpg


年末年始はほとんど和食なので、東京に戻って最初に食べたくなるのはやっぱり洋食。


ということで、年始のご挨拶もかねて常連のご近所Barへ
そして大好きすぎるアマトルチアーナのパスタを食す。




ああ、ホントにここのは人を幸せにするパスタ。


何千何万回食べ続けても毎回感動してしまう自信ある(笑)

今までもう何度「美味しい」という言葉を連発したことか。




そんなに何度も連発してたら薄っぺらいように思われてしまうかもしれないけれど
それでもつい「美味しい」と伝えてしまうのです。



これできっと今年も口福の年になる♪

by rio-ca | 2016-01-05 23:05 | Love Eat & drinking | Comments(0)