「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 26日

【㐂翔(きしょう)】@三軒茶屋

a0095746_12153029.jpg


「あれ、このお店、新しく出来たようだけどなんだか良さそうかも」とアンテナに引っかかり
ふらりと伺ってみた【㐂翔(きしょう)】@三軒茶屋





扉をあけた瞬間、「いらっしゃいませ!」と元気に声をかけてくれた大将、

え?どこかで聞いた声、そして見覚えのある姿。。。







「わーーー!すごいっ!」と偶然の再会にお互いびっくり。


なんと近所で昔から通っている【KAN】の元店長さんが開いたお店でした。






料理の美味しさはもちろんのこと、柔らかいもてなし方、さりげない気遣いのあるサービス、そして心をほっとさせる雰囲気。



【高太郎】にしろ【水炊きしみず】にしろ、KANを巣立っていった人達は
もともと持っている素質や人柄の良さに加えてKANのDNAをしっかりと受け継ぎながら
ちゃんと自分らしさを活かした個性的なお店を作りあげているのはさすが。



みんなすごくカッコいいっ!て思う。




偶然が招いた幸せな夜。またぜひ伺います♪












by rio-ca | 2016-02-26 13:00 | Comments(0)
2016年 02月 24日

Music has no Borders.

a0095746_120549.jpg



ちょっと大げさかもしれないけど音楽って

言葉や国境の隔たりがなくて、難しい説明や理由も必要なくて

ただただ自分のフィーリングに合うというか、本能を刺激されるというか

ダイレクトに心で感じて楽しむことが出来るから好き。






そこに独自の思い出やシーンが重なって、その音楽にまつわる魅力がさらに深くなっていく。

それってなんて素敵なことだろうと思うんです。






このあいだ偶然見つけた韓国アーティストの曲、
彼の声やメロディが心に響いてグッときた。


これだから音楽探究心は止められない。


사랑한다는 말 “ by 김동률 (Kim Dong Ryul)
















by rio-ca | 2016-02-24 02:24 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 02月 22日

ブルーな一日。

a0095746_1414792.jpg



本日ブルーマンデーにつき、爪の先まで全身ブルーなコーディネート。


ということで聴く音楽もブルーで決めてみる。



どうせなら今日一日のKey wordを【ブルー】にして
ランチの後にはブルーマウンテンの珈琲でも頂こうか。




私の頭の中だけでひそかに楽しむルール的な遊び。


I Wish I Knew ” by Blue Mitchell















by rio-ca | 2016-02-22 10:22 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 02月 18日

【スガハラ フォー】@駒場東大前

a0095746_14115073.jpg


散歩途中の道すがら、「きっとここ美味しいはず」と少し前から気になっていたベトナム料理のお店。


とりあえず試しにと休日ランチで初訪問・・・。





・・・わーい、グルメ嗅覚、間違ってないじゃない。すごい、すごい!偉いぞ!私(笑)


と、思わず自分を誉めたくなったほど当たりだった【スガハラ フォー (Sugahara Pho)】。






まず料理。

香辛料や香味野菜、ライムなんかの使い方が絶妙で
私の味覚テイストと仲良く手を繋ぐのがよく分かる。



そしてまたオーナーの方がとっても気さくで温かみのある接客、ぷらすイケメンさん(笑)


オーストラリア、メルボルンに数年居たときに
アルコールが充実した独自性のあるベトナム料理店を日本に作ろう思いついたそうで
ベトナム料理のお店なのにどこか洋な風合いが融合されているのが新しい。



マニアックで美味しいリーズナブルなワインも揃ってるし、ワインバー的にも使えるお店だから
舌の根も乾かないうちにディナーにも行ってしまった。



a0095746_14121778.jpg



オープンしてまだ半年だそうだから、これからどんどん急上昇していくだろうなぁ。 


私の予感はきっと間違っていないはず♪

by rio-ca | 2016-02-18 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2016年 02月 16日

Kissing a Fool.

a0095746_10534465.jpg


映画【男はつらいよ】の中で「会いは別れの始まり」と寅さんが言うシーンがある。


たしかに永遠なものは1つもなくて、いつかどんなことでも必ず別れがやってくる。


だったらその一瞬一瞬を大切にしよう、楽しもう、笑いあおうって

忘れがちな時に思い出しては心にリマインドしてる。





人生は泣くも笑うも1度きり。
だったら楽しい方がいい。


それは自分次第でいくらでも変えることが出来る。


と、そう思うんです。



" Kissing A Fool " by George Michael

by rio-ca | 2016-02-16 23:16 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 02月 14日

ラブ・ソング。

a0095746_14593197.jpg



またまたマニアックシリーズ的な映像ですが、
ヴァレンタインデーにちなんで沢田研二が田中裕子に向けて歌ったラブソングを。



おそらく二人が結婚した当時の映像だと思うけど、
沢田研二の彼女に対する愛おしさがじわじわ伝わってきて、思わずニンマリしてしまう。


そして決して派手ではないけれど田中裕子が放つアンニュイな可憐さが
私のストライクゾーンに直球をバンバン投げてくる(笑)


仲むつまじい2人の姿にほっこり。



では皆さまも、Happy Sweet Valentine ★



君をのせて


あなたへの愛 ” by 沢田研二












by rio-ca | 2016-02-14 00:00 | VIVA80年代 | Comments(2)
2016年 02月 09日

夏目雅子の【虹子の冒険】

a0095746_14375234.jpg


今DVD全巻欲しいなぁとひそかに思いを寄せてるのは
主演 夏目雅子、脚本 久世光彦、1980年のTVドラマ【虹子の冒険】



大の大雑把に言うと「虹子」(夏目)がOLを辞め、ホステスとしてのし上がっていく中で
報われない恋愛、家族の問題、ホステス界の上下関係など、さまざまな人間模様が繰り広げられながら
大人の女性として成長していくというオハナシ。



今のドラマには絶対描けないようなオトナの恋愛や新しい家族の形が散りばめられていて
ストーリーだけでも斬新で面白いのだけど。



もうね、とにかく夏目雅子がどの場面ももう倒れそうに美しすぎてクラクラしてしまうんです!



とっても上品なのに計算のない色気。芯がしっかりしていながら謙虚。

魔性の魅力がありすぎて、私がお金持ちのオジさまだったらいくらでも貢いでしまう自信ある(笑)


同じホステス役の田中好子こと「かおり」も艶っぽくて可愛くて。

恋愛至上主義で常に迷惑をかけるのに憎めない女性を上手に演じてる。






a0095746_152079.jpg





また私的には80年代らしいファッションもツボ。

今着ていてもおかしくないトレンチコートやチェーンバック、品の良いフレアワンピースにピンヒール…と
ファッションチェックするだけでも楽しい。



そのほかにも虹子の父(青島幸男)の彼女(吉行和子)が営んでる小料理屋に
繁華街の喧騒に佇むムードたっぷりな純喫茶、
ホステス達が出勤前に伺うアットホームな寿司屋、などなど
行ってみたくなる昭和的なお店が満載!



a0095746_14415061.jpg


名キャストにオトナなストーリー、ファッションセンスと銀座の夜の街。

個人的に好きなテイストが零れ落ちるくらいの作品。




You tubeで見つけたので(リンクは今後消される可能性あり)、興味ある方は一話だけでもどうぞ。

まず夏目雅子の美しさにため息出ますよ。


" 虹子の冒険  第一話 (スマホで見る場合はイヤホンを使うと音声が聴こえます)"












by rio-ca | 2016-02-09 22:09 | VIVA80年代 | Comments(0)
2016年 02月 07日

まろやかな、やわらかな。

a0095746_1474678.jpg


海、キラキラ。 風、フワフワ。 私、ホロ酔い (笑)



なんだろう、この久しぶりの解放感。。

確実に冬の厳しさから柔らかな春に近づき始めてる。



今日はなんにも特別なことをせず、このままこのまろやかな空気感に浸っていたい。


" I get it From You " by Pages















by rio-ca | 2016-02-07 14:07 | No Music No Life ! | Comments(4)
2016年 02月 05日

オンとオフ。

a0095746_1141333.jpg





オンの時な私と、オフの時な私が両方存在していて。



今日はどっぷりオフなモードに浸りたい気分、という時には聴く音楽も自然とそうなるわけで。



というよりも、マイナーコードや思いっきり黄昏たくなるような曲を知らずに選んでる時は
オフになりたいってサインなのかも。



聴く音楽がバロメーター。


じゃあ、晴れた朝からこんな曲を聴いてる今日の私はいったい何モード?


雨降る夜 ” by Port of Notes

by rio-ca | 2016-02-05 09:05 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 02月 03日

愛しの【丸千葉】

a0095746_14595750.jpg



今年に入ってから南千住の居酒屋【丸千葉】へ無性に行きたくてウズウズしてたので
週末に友人を連行、そして決行。




料理が美味しくてCPがとっても良いお店、それだったら沢山ある。

それに自分の行動エリアからかなり離れてるし、駅からも遠い、不便な場所。



でもここじゃなきゃダメなのは人に対するもてなし方。
そう、接客担当の「やっちゃん」、この方の存在が欠かせない。



沢山の短冊メニューの中で「これをちょっとこうして欲しい」だとか「これとこれを組み合わせて欲しい」とか
なんでも自由に言ってくれれば、出来るだけ近い希望を叶えるよ!って頑張ってくれるその姿勢。


その優しさ人情溢れるおもてなしがもう最高のスパイスなんです。





a0095746_1455210.jpg


そしてやっちゃんの計らいのお陰なのかカウンターに並んだ隣同士がいつの間にか壁を取り払い
会話を交わしあい、最後はみな誰もが笑顔で帰っていく。


人の心を幸せにしてくれるお店だから、ここには自然と人が集まってくるのだと思うのです。



美味しくてスタイリッシュなお店も好きだけど
最終的には「人」なんだと教えてくれるお店、そういう場所がやっぱり私は一番好きだなー。




はぁ。またすぐこのお店に行きたい。そしてやっちゃんの笑顔に会いたいなぁ。。。


はい、ちょっと軽くやっちゃんに恋してます (笑)










by rio-ca | 2016-02-03 00:03 | Love Eat & drinking | Comments(0)