<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

大衆酒場【やかん】@大岡山

a0095746_12374450.jpg


大衆酒場ってなんとなく男性の聖域だと思ってるから
女性同士でキャッキャとミーハー気分で立ち入ってはいけないような気がしていて。



でも個人的には足を踏み入れたい魅力的な場所が沢山ありすぎて
いつもジレンマとの戦い(笑)





ここ【やかん】@大岡山もその一軒だったのだけど、そこの常連である男性の友人にお連れいただいた。


正確に言うと彼のブログでこのお店を知り、連れてって!としつこくせがんだ、というのが本当のところだけど(笑)





a0095746_1426297.jpg



常連の人と一緒に行って何が嬉しいかというと
そのお店の楽しみ方を熟知しているから、初めて行っても最大限に楽しめるということ。


料理もお酒もイチオシを選択してくれるから、優柔不断な私には嬉しい限り。




今回もお勧めのおつまみを注文すると
ほらやっぱり美味しい♪


そしてお勧めのお酒を飲んでみると
ほうら、やっぱりすぐに酔っ払う(笑)




常連ならではの素敵なナビゲーションとエスコートのおかげで
初めてなのに初めてじゃない、居心地柔らかな小慣れた時間を味わえたのでした。









by rio-ca | 2016-09-28 23:28 | Love Eat & drinking | Comments(4)
2016年 09月 26日

Suger

a0095746_11511552.jpg


わーい!ようやく晴れ、晴れ、晴れたーーっ♪


やっぱり太陽と爽快な青空が居てくれるだけで、気分が明るくなる、心が軽くなる、笑顔になる♪



苦手なものも我慢したり受け入れる態度も時には必要だけど

好きなものと一緒にいることの幸せといったら、ね。





幸せ、といったらこのPV。

どうしようもなく沸き起こるハッピーな笑顔を見ると
こっちまで心をくすぐられたようについ笑みがこぼれてしまう。



今日も甘い笑顔になれる瞬間が沢山ありますように♪

" Suger " Song by Maroon 5










by rio-ca | 2016-09-26 09:26 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 09月 25日

時の人。

a0095746_11312680.jpg


3年ほど前、「半沢直樹」というドラマがあれだけ世間を賑やかしたというのに
ふーん、な感じであまり興味もなく一度も見たことがなかったのだけど。


先日飛行機の機内TVで暇つぶしに見たら……。
なんという衝撃!



こんなに面白かったんですねーー!!!!




帰国してすぐにもう一度最初から見直して、最終回まで1日半で見終えてしまった。





めまぐるしく展開する良く出来たストーリー、そして役者陣の演技の上手さに感服!


堺雅人の扮する半沢がリベンジするシーンや振る舞いもとてつもなく格好良いのだけど
個人的には香川照之扮する大和田常務のふてぶてしい仏頂面にもキュン(笑)






もうこの感動を伝えたくて最近逢う人逢う人に言ってしまうのだけど、全員の反応は「え?今頃?」(笑)


この間もとあるお店で「バイ貝」がメニューに乗っていたので思わず「倍返しだ」って呟いたら
「そのフレーズ、もうかなり古…。」って引かれてしまう始末…。



でもいいのです。私の中では半沢さんが時の人♪

今、毎日このテーマソングが私の脳内を駆け巡ってます(笑)

" テーマ・オブ・半沢直樹 ~ Main Title "












by rio-ca | 2016-09-25 09:25 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2016年 09月 22日

ドライな関係。

a0095746_14105554.jpg


あのぉ、もういいかげんに纏わりつかないで頂けませんか・・・。



秋雨前線さん。




そうやって私の意と反する態度ばかりだと、どんどん貴方のことが嫌になっていくじゃありませんか。



貴方のようにジメッとした関係じゃなくて
私は太陽ともっとからっと明るい情熱的な関係を築きたいの。


太陽との仲をどうか邪魔しないでいただけません?




とぼやきたくなるほど暫く太陽にお逢いしてませんよね(怒)

さすがに週末には逢いたいな・・・。


" La Javanaise " Song By Madelieu Peyroux










by rio-ca | 2016-09-22 09:22 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 09月 20日

悲しいけれど、お別れです。

a0095746_16573555.jpg


秋雨前線停滞中で、ここのところ一気に秋めいてきた今日この頃。


夏らしい素材や色合いの服も着れなくなってきて、いよいよ夏を諦めなさいと言われても
おかしくない状況になってきた訳だけど。



淋しいけれど次のステージに向かうことってサヨナラはつきもの。仕方がない。


逆にこう鬱蒼とした天気とはいち早くお別れしたいのだけど、彼らは未練がましく中々離れてくれません。


上手くいかないものですね(笑)




毎年秋ごろから聴きたくなってくるTootsを聴いて
秋なモードに気持ちをシフト中。

はい、形から入る、タイプです。



" Corcovado " Song by Toots Thielemans











by rio-ca | 2016-09-20 23:20 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 09月 16日

その気があれば。

a0095746_1802389.jpg




どんなに忙しくてもお腹がすいたらモノを摘む時間はある。
 
どんなに忙しいとしてもオシャレはつねに楽しんでいたいと思う。

どんなに忙しくったって空いた隙間にこうしてちょこっとブログは書ける。



要はその気があれば、どこかでタイミングは必ず見つけられるもの。



ということで、今日は仕事と食事の間に美容院へ。

伸ばしっ放しでしばらく放置してた髪を切って新しい運気を呼ぶのだ♪



それでは皆様良い週末を!

" Get Lucky " Song by Daft Pank








by rio-ca | 2016-09-16 18:16 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 09月 14日

No More, Thank you.

a0095746_15584879.jpg


ここ最近、仕事やプライベートな予定が普段より多く詰まっていて

気分的にはザワザワとした日々が続いてるのだけど

そういう時ほど今までちょっと疎かにしてたことをテキパキとこなすことが出来たりしませんか?




一旦休憩を取ってしまうと、「ま、今やらなくてもいっか。」って先延ばしにしてしまいそうなことを

この忙しい合間の縫い目のような空き時間にさくさくっと片付けられたりする。



今の私がそんな感じの加速モード。



普段A定食にするかB定食にするか、散々迷うくせに
今ならきっと1秒で即決できる(笑)



それと忙しいとちまちまと小さなことで悩んだり後ろを振り返ったりするヒマがないから
体力や頭は使うけど、そのブンとっても健康的なのかもしれない。


" No More Blues " Song by Sophie Milman












by rio-ca | 2016-09-14 23:14 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 09月 10日

どうして。

a0095746_1421349.jpg



なにかの法則?それとも暗示?もしくは集中する運気なの??と思わざるほど


先日偶然にばったり再会した人との出会いを皮切りに

お久しぶりな人たちから突然の連絡、オファーが次々と舞い込んできて驚き隠せず。

しかもやや強引なケースあり・・・(笑)






これって何を意味してるんだろう。


嬉しくもあるけどその急な展開についていけてない自分がいて
ちょっと戸惑い気味な今日この頃デス・・・。



" Cuts Both Ways " Song by Gloria Estefan












by rio-ca | 2016-09-10 23:10 | No Music No Life ! | Comments(0)
2016年 09月 08日

ブンチャー・チャーカー。

a0095746_12273439.jpg


訪れたのはベトナム、ハノイ。



初めて訪れた国は想像以上に蒸し暑く
あまりのバイクの多さと交通事情の違いにカルチャーショックを受けたけど
本場のベトナム料理三昧を満喫してきたのが今回一番の収穫。




ベトナムといえばフォーが代表的だけど
聞いたことのない食べたことのない料理にもチャレンジ。

そんな料理を写真で一部ご紹介。健忘録もかねて。




a0095746_123062.jpg


あげパンをスープに浸して食す鶏肉のフォー。
あっさりと味わい深いスープが全身に染み渡るテッパン的な美味しさ。






a0095746_12312870.jpg


ヌクマムベースのたれにつくね、豚肉、ブンという細めの米麺、
そして香草、にんにく、赤唐辛子をたっぷり混ぜあわて食す「ブンチャー」。

ミントとライムが爽やかで、お肉なのにいくらでも食べられる。






a0095746_12304821.jpg


揚げた白身魚にディルとネギを一緒に炒めて食すハノイの郷土料理「チャーカー」。

焼いたディルの香りがなんとも風味豊かで食欲倍増、ビールも止まらず(笑)




基本どのお料理も香草、ライム、にんにく、唐辛子を惜しげもなく使うので、むし暑くても食欲が増す一方。


一日に何食でも食べたくなる、一日にビールを何杯飲んだのかわからない
ある意味危険な旅でもありました(笑)











by rio-ca | 2016-09-08 09:08 | I am Traveler | Comments(0)
2016年 09月 06日

That's what I really need this.

a0095746_1484562.jpg



どうしてこうバケーションとという時間は、あっという間に終わってしまうんだろう。
と思うくらいに瞬速に過ぎ去ってしまった夏旅。





終わってしまったのなら、また新たなことを計画すればいい。


そう思って違う旅の夢を見始めるつもりだけど
現実に戻ってきた直後の今、切り替えにはまだちょっと時間がかかりそう。。


仕方がないからとりあえず、もう少しだけ余韻に浸ってしまおう。





でも色々と冷静に見つめなおすことが出来たし、マインドもニュートラルになった気がするし。

急遽思いつきで計画したけど、いい旅だった。


" Upside out " Song by Viktoria Tolstoy











by rio-ca | 2016-09-06 06:09 | No Music No Life ! | Comments(0)