「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 26日

薄紅色の。

a0095746_1050459.jpg


まだまだ寒さ真っ只中の季節だけど

ほんの時折ふわっと春の匂いというか空気というか
春の気配に気づく時がありませんか?


あれ?と思って振り返ると、そこにはちゃんと冬がデンと居座っているのだけど。




とある週末、

薄紅色の雲を横目に、季節はずれの暖かい風を受けながらの湾岸道路ドライブ。



今年初めて先取りの春を感じた瞬間。


" Paper Mache " Song by Rita Calypso











by rio-ca | 2017-01-26 16:26 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 01月 24日

れんげ化粧水。 kirei

a0095746_11285135.jpg


75年以上もの歴史を持つ、【れんげ化粧水】。


友人の熱烈な薦めで使い始め、気づけばかれこれリピート7本目に突入。




スキンケアは朝も夜もこれだけ、のシンプルケア。


でも高価な化粧水・乳液・美容液にオイル・・・と重ね塗りして時間もお金も使っていた頃より
断然肌の調子がイイという不思議。



今はファンデーションも塗らず、日焼け止めとコンシーラーだけだから肌がふわっと軽い。


日中はアトマイザーに入れたれんげで、何度か顔にシュッシュとすれば
レモンの香りで気分もリフレッシュするし、冬でも全く乾燥しらず。



もっと早くから使っていればよかったとかなり後悔するほど巡り合えた逸品。












by rio-ca | 2017-01-24 12:24 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2017年 01月 21日

Chunky by Bruno Mars

a0095746_11284541.jpg


こういうちょっと時代錯誤を彷彿とさせる色使いをする電飾看板に
キュンと惹かれてしまう私はマニアックでしょうか(笑)


最新のファッショナブルで洗練された雰囲気ももちろん好きなのだけど

今はもう廃れてしまったけど昔流行っていた時代を背負った雰囲気があるものに

ゾクゾクと魅力を感じる、昔から。





そういえば Bruno Mars が新しく出した曲。


どこか80年代風味の懐かしいサウンドが織り込まれてる所が
かえってスタイリッシュさを際立たせ、キラリと光る。


最近お気に入りの一曲。

Chunky ” by Bruno Mars












by rio-ca | 2017-01-21 21:01 | VIVA80年代 | Comments(0)
2017年 01月 18日

何度でも知り合いたいね。

a0095746_11305536.jpg



【まえだや】に続き、リピートと言ったらここ【鈴しろ】@三軒茶屋

このお店に知り合ってから、もう何度来てるかな。




毎回ここに来たら必ず頼むのはお任せコース。


一品一品が舌が喜ぶ秀逸なものばかりなのに、
どう考えてもあり得ないくらいお財布に優しすぎる価格設定。



お品書きの内容は定期的に変わるのだけど、先日はこんな立派な香箱蟹にありつけた♪



美味しい和食と日本酒が飲みたいと思うと、いまや真っ先に頭に浮かぶ店。












by rio-ca | 2017-01-18 23:18 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 01月 18日

冬色吐息。

a0095746_1637211.jpg



夏の日差しとは明らかに違う冬の光の色というのがあって
その緩い光を暖かい部屋から眺めるのが好き。



たとえばそんな状況でお酒が飲めるとしたら、光を摘みにきっと何時間でも呑んでいられる(笑)




冬の光って

錆びれて褪せた中に優しさやぬくもりがあるというか

乾いた冷たさの中にある古ぼけた感触がまた哀愁をそそるというか。


そんな印象を与えるからアナログ好きな私としては惹かれてしまうのかもしれない。



音楽もまたしかり。

時代錯誤の懐かしさを匂わすサウンドが、かえってたまらなく「粋」だと心に響く。

" ふるえて眠れ

" You Got The Music " Song by Char











by rio-ca | 2017-01-18 01:18 | VIVA80年代 | Comments(0)
2017年 01月 16日

Give and Take.

a0095746_14193455.jpg


すぐ簡単に好きになったりしないけど、一度これ!と、ちゃんと心に響いたものはしっかり好きになる。



だから定期的に通いたくなるんです。本当に気に入ったお店には。




ということで、またまた訪れたのはジンギスカンのお店【まえだや】@中目黒



店内がリニューアルして小綺麗に変化してたけれど、お肉の良質さは全く変わらず。

甘みがあってジューシーで、もちっとしていて柔らかで。



いつでも裏切らないから何度でもまた会いに行き、そしてまたしっかりと好きになる。










by rio-ca | 2017-01-16 23:16 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 01月 15日

【北畔】@上野。

a0095746_1524169.jpg


北の玄関口、上野駅から程近くに佇むみちのく割烹【北畔】



もうそのノスタルジックな玄関口からもすでに痺れるのだけど

中に入ると一瞬で現代から切り離され、古き良き昭和のぬくもりに包まれていく。



創業半世紀という堂々とした貫禄がどっしりと横たわる中で
みちのくの郷土料理をメインにしたお酒の摘みと日本酒に舌鼓。


癒されないはずがない・・・♪



a0095746_15244110.jpg


その当時、離れた北国の故郷を懐かしみながらお酒を交し合う人たちも多く通っていたんだろうな。


望郷の念と楽しい賑わいを妄想しながら一献を傾けたくなる、そんな店。











by rio-ca | 2017-01-15 23:15 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 01月 12日

しみじみ、ほろり。

a0095746_12142417.jpg



静岡の実家から東京に戻ってくるときに「持っていきなさい」と母が託してくれたもの。


お正月用に作った母お手製の黒豆とキンピラごぼう。
そして年末に弟がついたというお餅。



それらを使って休日最後のお昼ご飯を一人自宅で。

愛情と田舎を想い、しみじみ、ほろり。




休暇は終わってしまうけど明日からもまた頑張ろ。


年初めだからといって特に高い目標や大きな夢を作ってはいないけど
変わらない静かな幸せをいつまでも続けることが出来るなら。


こんなステキなことはない。


“ Rise” Song by Seek













by rio-ca | 2017-01-12 12:12 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 01月 10日

Please remind me.

a0095746_14405113.jpg


部屋の中はシンプルに、ごちゃごちゃと表に出さないように気をつけていて
出来るだけ出したら仕舞う、を癖付けてるのだけど。


洗面台の3角コーナーは自分の好きな香りたちを集めたお気に入りのスペース。

ここはずっと表にディスプレイしたまま、隠さない。



だってガラスのボトルや華やかな香りってなんとなく<オンナらしさを忘れずに>と
暗示をかけてくれるアイテムのような気がしません?
 

だから意図的に洗面台の上、鏡の前!(笑)



いつも忘れがちな自分にさりげなくリマインドさせてくれるものって、きっと大事。











by rio-ca | 2017-01-10 10:01 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2017年 01月 07日

パワースポット。

a0095746_14512581.jpg


帰省するとき欠かさず訪れる場所は祖父母のお墓。


小高い丘に位置するお墓の前にはさえぎるものが何もなく、雄大な富士山を一望できるから
今日も美しいねぇって二人に話かけながらお墓参りするのがなんとも好きな時間なのです。


そしてココロの底からまた頑張ろうって思わせてくれる、いわば私の偉大なパワースポット。



今年のお正月に行ったお墓参りの後で帰り道に見た富士山も、二人の笑顔のように本当に優美な顔してた。


毎回ありがと、おじいちゃん、おばあちゃん。


" Brighton By the Sea " Song by Bob James











by rio-ca | 2017-01-07 17:07 | No Music No Life ! | Comments(0)