<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 25日

Have a little home party.

a0095746_1640329.jpg



寒かったり雨が降っていたり。今日は出掛けたくないぞ!っていう週末。



そんなとき、ちょっとだけ高価なお摘みやシャリキュトリーなんかを買い込んで

普段開けないようなワインを家で開けてみたりすれば

それでも外食するよりはるかに安価なのに、立派に贅沢な夜が完成。




そうそう、バックグランドミュージックは欠かさず忘れず。

さりげなく気分ゆったり盛れる演出もね。


" Still Feel Like Your Man

" Moving And Getting Over " Song by John Mayer










by rio-ca | 2017-02-25 23:25 | No Music No Life ! | Comments(2)
2017年 02月 24日

ピンク・ヒップ・ガール。

a0095746_1443349.jpg



淡いピンクのロングスカートを買った。



光沢ある艶やかな質感や、歩いていて流れるようなプリーツのシルエットが気に入って。


これから来る暖かな季節にしっくり馴染んでくれると考えて。




あとは「似合うね」って誉めてくれるかなと期待して
好みだと思うスカートを買った。




それでは皆様、良い週末を。

" つめたいこというから " Song by Chocolatre













by rio-ca | 2017-02-24 08:24 | Fashion Mania | Comments(2)
2017年 02月 21日

演出家気取り。

a0095746_129774.jpg



毎週火曜日、家の近所で路上販売しているトラック移動の花屋があって。


そこで販売されている花達は、一本4 - 500円くらいするいわゆる今どきの洗練されてるのとは違って
昔ながらのオーソドックスな花ばかりなのだけど。


でもとっても安くて丈夫で長持ちする子ばかり。




あと寒空の下で売ってる兄(あん)ちゃんが

「おねーさん、らっしゃーい!これ一本100円、5本で300円にしとくよ!どうよ!どう。」っていつも明るくて元気がいいから

「これは買わなあかんでしょ!」って頻繁に利用したくなる。




そして持ち帰ってきたこのシンプルな子たちをどう華やかに洒落て見せてあげることが出来るのか
演出家気分で生けるのがひそかな愉しみ。
 


ああ、楽しい自己満足♪










by rio-ca | 2017-02-21 23:21 | 暮らしのレシピ | Comments(0)
2017年 02月 19日

車窓から。

a0095746_1128142.jpg



新幹線より急行列車に乗ってぼんやり流れ行く風景を見ながらの旅が好き。




連なる家並みを見て、それぞれ違った生活が営まれているんだろうな、としみじみ考えてみたり。


途中名も知らない古びた無人駅を通過すると、無性に降り立ってみたくなったり。


畑の真ん中に伸びた一本道を見つけると、まだ踏んだことのないあの道を
一生のうちでいつか歩く日があるのかなと思ってみたり。


山を越え暗いトンネルを抜けたら、美しく眩い景色がゆっくり近づいてきたりすると
わぁ!って声上げそうになってしまったり。



衝動や妄想や感動がたくさん。



" In the Morning " Song by Pacific Jam













by rio-ca | 2017-02-19 10:19 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 02月 15日

色香。

a0095746_1219301.jpg


所作が美しいってちょっとステキ。


大げさに振舞うんじゃなくて自然な所作が綺麗な人に出会ったりするとハッとさせられる時がある。

そして「私、知らないうちにガサツになってない?大丈夫??」と焦って己に注意喚起(笑)




この間とあるBarに手元の動きがとても繊細なバーテンダーが居て。

彼が注いでくれたモルトウヰスキーは何倍も美味しい味がした。




あと男性が楽器を奏でる手元の動きもまた色っぽい。

たとえば彼が弾くギターなんて、もう。

" Blue Lagoon " Play by 高中正義











by rio-ca | 2017-02-15 23:15 | No Music No Life ! | Comments(2)
2017年 02月 14日

さしむかいラブソング。

a0095746_1444101.jpg


美容院に行く時、いつも「ようし!今回は思い切ってイメチェンしてみせる!」と誓って
鏡の前に座って美容師さんとあれやこれやと悩みながら決めるわけだけど。



とは言え、好きな感じがあるから結局似たような雰囲気になってしまうんだけど

本人にとっては「後ろは5cmも切った!前髪も軽くした!」ってかなりのイメチェン気取りなわけです。



でも圧倒的に気づかれない場合が殆ど。

ほぼ100%に近い確率で(笑)



だからその中で「あれ?何かいつもと違うね。髪形変えた?」と声にしてくれた時は、思ってる以上に相当嬉しいものなんです。



ちゃんと気づいてくれるんだって。


ちゃんといつも見ていてくれてるんだなって。



Happy Valentine.

" It's Riddle " Song by Chocolater












by rio-ca | 2017-02-14 12:14 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 02月 10日

好きなものは好き。

a0095746_7531040.jpg


週末が始まる金曜日の夜が好き。


テーブル席に座るより、カウンター席が好き。


並んで座るなら相手の左側が好き。


そしてここ、【ビストロミカミ】の生うにパスタが昔から大好き♪


好きなものは好き。











by rio-ca | 2017-02-10 22:10 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 02月 08日

限りなく透明なブルー。

a0095746_1164756.jpg


朝目覚めて窓を開け放ってみると

空気はとっても冷たいけれど頭がキリリッと冴えるような晴天で

濁りのない日差しが反射してキラキラと輝く海が目の前に広がっていたとしたら。


もうこの日一日をずっと幸せに過ごそうって思う。




夏には出せないクリアで透明な色彩に触れたとき。

冬っていいなって思います。


" 真冬のランドリエ " Song by 大江千里













by rio-ca | 2017-02-08 08:08 | VIVA80年代 | Comments(2)
2017年 02月 06日

春色ブレンド。

a0095746_10331798.jpg



春みたいに暖かな陽気♪ と思ったら急に北風に包まれてブルブル。

ツンデレみたいな気候になってますが、これが三寒四温ということなのかな。




もう冬の服にはそろそろ飽き気味だから、少しずつ春らしい色を取り入れて心に新鮮さを呼びこんでいこう。



今日はダークブルーのジーンズにレモンイエローのニットをプラス。

明日は若竹色のスカートに薄いロゼカラーのトップスを合わせてみよう。


" Rose Color " Song by 中山美穂












by rio-ca | 2017-02-06 09:06 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 02月 04日

はちみつ大根。

a0095746_14533943.jpg



今回の風邪はインフルエンザではなかったけど、酷かったのは特に喉の痛み。



でもケミカルな薬は極力服用したくなかったので

加湿、濡れマスク、首を温める、緑茶でうがい、生姜紅茶、漢方(桔梗石膏)をうがいしながら飲む・・・

と、喉に効くといわれる民間療法をあれこれ試してみたのだけど。



「おばあちゃんの知恵よ」と、昔小さい頃母親に飲ませてもらった「はちみつの大根漬け
これが即効&最強に効いてびっくり!!


喉がとっても楽になり、2日で完全に痛みが取れました。



簡単なレシピなので、もし喉が痛くなったら即試して欲しい治療薬。



シンプルに安全に体を救うおばあちゃんの知恵。

しかしいったい誰が発案したんだろうと先人にはいつも感心させられる(笑)












by rio-ca | 2017-02-04 20:04 | 暮らしのレシピ | Comments(0)