What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 29日

【よのこ】@上馬 oishii

a0095746_10423761.jpg


a0095746_1042547.jpg



美味しい天ぷらって立つんですね(笑)



油切れがスッとスマートで、さくさくとした軽い歯ざわり、

どの素材もみずみずしくて甘味、旨味が衣と共に口の中で弾けていく。



コースの最後の最後までなんのもたれも無く満足した天ぷらに久しぶりに出会ったかも。


裁き方、揚げ方、素材の生かし方。

見事な職人技に終始感激してました。



ここは有名になって予約取りづらくなって欲しくない!

そんな隠れ家的なお店にしておきたい存在になりそう。



ご馳走さまでした。


【よのこ】@上馬














by rio-ca | 2017-07-29 19:29 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 07月 28日

心のダイエット。

a0095746_15161797.jpg



先日、ずっとずっと見て見ないふりをしていて先延ばしにしていた洋服の断捨離を決行!



せっかく買った洋服だし、まだ着れるかもだし、もしかしたら、もしかしたらって
もう何年も着ていないのにクローゼットの奥にしまいこんでたのが沢山溜まっていて
洋服が出し入れしにくいパンク状態だったのです。



最初は迷ってばかりだったけど途中から心を鬼にして


3秒ルールで単純に好き!嫌い!着てる!着てない!って分けていく。




そのうち捨てるのに抵抗感がなくなってくるとさらに拍車がかかってきて、あれもこれも、えいや!って。


しまいには逆に捨てることがだんだん快感になってきたから面白い。







a0095746_12135522.jpg




逆にずっと仕舞いこんでいて良さに気づいていなかった今年っぽいハイライズのチノパンが見事復活。

そんな再発見もまた新鮮で。


今まで放置していてごめんね(笑)






最終的に生まれてきた不思議な爽快感と達成感。


いままでどうしようかと躊躇してたものを綺麗に潔く拭い去り
本当に自分にとってのお気に入りや必要なもののみを身近においておく。



断捨離は住まいのダイエットだけじゃなく、心のダイエットに繋がるって聞いてたけど、なるほどこれかって。




さて次は何を断捨離しようかな(笑)













by rio-ca | 2017-07-28 07:28 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 07月 27日

婦人倶楽部。

a0095746_170166.jpg



最近目に留まったアーティスト。


佐渡島で暮らす主婦達と黒子で結成された覆面ユニット【婦人倶楽部】。





都会的でもあり田舎の空気が詰まったノスタルジー的要素もあり

聴いていてスゥッと体内温度を下げてくれるような不思議な魅力を持った

暑い夏にぴったりなポップでメロウなサウンド。




ちょっと癖になってます。

そしてちょっと佐渡島に行きたくなってます。



ぜひ。


" 旅とフェリー "


" わたしお嫁に行くわ "


" はまべのうた " Song by 婦人倶楽部



*画像はHPからお借りしました。








by rio-ca | 2017-07-27 13:27 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 07月 26日

No more rules.

a0095746_13534571.jpg



再検査の一件だけじゃなく、私の取り巻く周りにも予想外なことが次々と起きて

いろいろと考えさせられた今週。




前髪切りすぎたー、ってちょっと後悔してる今の私の悩みなんてほんとちっぽけだ。


ま、しかたない、って単純に諦めればいいだけだもの。





そんな中、いろんな形の複雑に雲が入り混じった幻想的な空に癒される。


綺麗~。



あとは余計な熱を冷ましてくれるクールなサウンドも必要ね。



" Hearts Reaction " Song by Summer of Space














by rio-ca | 2017-07-26 07:26 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 07月 21日

想定外。

a0095746_11311635.jpg



先日人間ドックを受けて、その結果に【要精密検査】の文字が。




だいたい引っかかりそうな所だったら「あー今回もか。注意しなきゃ」で済んでたのだけど


今回意外なところに指摘を受け、えっ?って。

しかももしそれが本当だったらかなりシリアスな問題。。。




それからネットを調べる旅にでたのだけど、悪いことしか書いてなくて余計不安をあおることに。

ふだん大丈夫、って良いように考える私も、さすがに怖くなりすぐ再検査を受けたのが先週。






昨日はその結果を聞きに病院へ。



先生いわく。









血液数値は下がってもいないけど前回より特に上昇もしていないし
CTの写真を見ても影は見られないから大丈夫じゃないかと思います。


不安ならもう一度3ヵ月後に血液検査して
変わらなかったら一年後の人間ドックで調べても問題ないでしょう、と。








ヨ・カ・ッ・タ・・・・・・ホントヨカッタ!(泣)




結果聞くまでは心の中に小さな時限爆弾抱えてるみたいでここのところずっとずっと憂鬱で

普通にしていようと思ってても、実際何してても心あらずだったから

緊張の糸が切れて思わず泣きそうになってしまった。





普通で居られることっていかに素晴らしいか。

あらためて健康の大きさが身にしみた。



真面目に生活をちょっと改めなきゃ、ね。






P.S.
プライベートで相談に乗ってくれた方々へ。精神的にどれだけ救われたか。本当にありがとう。感謝です。















by rio-ca | 2017-07-21 07:21 | ワクワクする日常 | Comments(2)
2017年 07月 18日

ごめんあそばせ。

a0095746_11324613.jpg



夏の生地と言えばリネン(麻)が代表的だけど、私が好きなのはシアサッカーの素材。


さらりとしていて清涼感があるから着ていて快適、気持ちイイ。





お気に入りのシアサッカーのストライプワンピース。


これを着ると見た目にも爽やかな印象を与えるようで
両親からも「いいとこのお嬢さん風に見えるわね」と大好評。



暑い時に着るのもよし、猫かぶる時にもよし、で一石二鳥な一枚♪




でも後ろを見たら背中のラインがVの字にぱっくり開いてるのだけどネ(笑)














by rio-ca | 2017-07-18 23:18 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 07月 17日

やってらんない。

a0095746_1356726.jpg



意図したことじゃないものに巻き込まれると


なんだかもう色々考えるのめんどくさーーいっ!


って思ってしまうことってある。



根が面倒くさがりやの人間だから、よく、ある(笑)




そういうときはその振り回されるものから手を引くのが一番。

真剣に向き合おうとするから自分で自分の首を絞めるのだ。



離れれば、見えない。気にならない。



逃げるは恥だが役に立つ、ってことなのかもね。



" Monday " Song by 具島直子













by rio-ca | 2017-07-17 07:17 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 07月 13日

カルピスソーダの夏。

a0095746_12532958.jpg



真っ黒に日焼けた小学生たちが何度も海に飛び込んだり水を掛けあったり

無邪気にはしゃぐ声が聴こえる。




のんびり。平和。そしてなんだか羨ましい。




その子供たちの遠くに響く声と、ギラギラとした太陽の反射と、波の音を受けて

遠い昔、自分がまだ幼かったとき、真剣に自然と遊んでいた懐かしい光景を思い出した。




いつのまにかすっかりオトナになってしまい、もはやかすかな記憶だというのに

あの頃の楽しかったことは、何年経ったとしてもいつまでも心に染みついているものなんだ。



そう思ったら、ちょっと嬉しくなった。



夏、本番。



" カルピスソーダの夏 " Song by あっぷるぱい














by rio-ca | 2017-07-13 13:13 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 07月 11日

ロックな気分で。

a0095746_16405923.jpg




カラフルな色の服を着た次の日はモノトーンな服を着たくなる。



ハイライズのグレーデニムにブラックTシャツをインして

久しぶりに実家から引っ張り出してきたレザーのショルダーバッグを斜めがけ。


と今日は少しロックでハードなテイストで。




さらにクールさを強調すべく、メイクはマットに滲ませた赤い口紅と少し太めの黒アイライン

そして髪は前髪を横に流してタイトにまとめてみた。




って顔写真は撮っていないのだけど(笑)





似たようなコーディネートに偏り過ぎると次第にボヤけてしまうので

あえて間逆テイストな日を作ってみれば、他人はもとより自分自身がなにより新鮮。












by rio-ca | 2017-07-11 07:11 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 07月 07日

海沿いドライブとAOR

a0095746_14483931.jpg




車内の冷房はオフにして、窓全開にして海沿いの道路を走る。




服装はスリーブレスのワンピースやTシャツにショートパンツといった出来るだけ軽めのいでたちで。



たとえばワンピースだったら、そうだな。小さなトロピカル柄の明るめな服がいい。

そこに繊細で華奢なゴールドのブレスレットだけ一点足そう。




そんなコーディネートを考えているとき、ああ、ようやく夏が来たって思う瞬間。




あとはAORを流して完璧♩







" Don't Talk " Song by Larry Lee 



" I'd Chase a Rainbow " Song by Kalapana















by rio-ca | 2017-07-07 07:07 | No Music No Life ! | Comments(0)