What a wonderful day

riocario.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 12日

なげいれ。

a0095746_1544666.jpg


a0095746_1544273.jpg



なげいれ。


今とっても興味のあるものの一つ。




「なげいれ」とは形式にとらわれず自然の姿をそのまま活かし「空間」を大切にした生け花の技法なのだけど。




過度に飾らず、盛りすぎず、野に咲いた花のように佇む日常花のその姿が


はかない可憐さと凛とした気高い美しさの両方併せ持つというか


かえって人の目を惹きつけ、空気を変えてしまうような存在感を魅せつけ、色気さえも感じるという。





人の服装やメイクと同じかも、なんて、花から教えられたりして。

うんうん、気をつけよう(笑)




まず手始めに、和の一輪挿しを吟味して買いたいな。



【 一日一花 】 川瀬敏郎 著















# by rio-ca | 2017-06-12 06:12 | ワクワクする日常 | Comments(0)
2017年 06月 08日

やさしい気持ちで。

a0095746_12255133.jpg



人って順応性のある生き物で、自然にその周りの環境に適合しようとする。


それは色とも深い関係があるらしく、

色がもたらすイメージによってマインドが左右されたり、気分が変わるそう。




実際、色のエネルギーは視覚イメージの感じ方だけでなく、皮膚にも認識効果があるそうで。



たとえば

まだ熟していない緑色のトマトに白・赤・黒の布をかぶせて数日おくと


•白い布のトマトは、通常のトマトと同様に完熟
•赤い布のトマトは、うれうれに熟す
•黒い布のトマトは、まったく熟さずに緑色のまま萎む


という研究結果もあるとおり、

体がだるかったり、疲れているときに暗いくすんだ色を着ると、余計に疲れを促進してしまうそう。





だから、なんとなく気分の冴えないバッドモードな日に選んだ服は、淡いピンクとベージュ。

その日一日、色が優しい気持ちにさせてくれてたような気がする。




ということで、毎朝、心の声を聞いてから考えてみる服の配色コーディネート、お薦めです。












# by rio-ca | 2017-06-08 23:08 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 06月 06日

Just I like it.

a0095746_14464857.jpg


前投稿に引き続き、懲りずにグリーンの写真載せちゃう。




この季節になにも予定のない週末はなんだか勿体なくて、午前中に家の近くをあてもなく散歩するのだけど


都会の真ん中でも、意外とあちらこちらに沢山の緑があって

近所を散策してるだけでもただただ理由なく目が喜ぶ。






理由なく、といえば。

彼が醸し出す浮遊的なグルーブ感、理由なく好き。

最近お気に入りの一曲。


Someone Like You 】 Song by Mayer Hawthorme












# by rio-ca | 2017-06-06 06:06 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 06月 05日

グリーン、グリーン。

a0095746_16195339.jpg


新緑の季節が好き。



というか緑色が好きみたいで、クローゼットの中を見ると案外グリーンな服を多く持っていることに気づく。


先日通りかかった古着屋で見つけて一目惚れしたこのワンピースも、そういえばグリーンだった。


緑茶だってよく飲むし、このところグリーンサラダももりもり食べる(笑)




これってなにかのサイン?と思って緑色の効果を調べてみると


- 心や身体の疲れをいやす。

- 疲れた目を休ませる。

- 鎮静作用で緊張を緩和する。

- リラックスの作用がある。

- 穏やかな気持ちを与える。




私、今相当癒しを求めてる? もしかして…(笑)











# by rio-ca | 2017-06-05 16:05 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 06月 01日

夢と現実。

a0095746_121452.jpg


大好きな5月が風のように去って行き、気がつけば一年の真ん中、6月に突入。




先週の週末は、限りなく理想的な空と海と風と太陽を心地良く受けつつ

自家製のニューサマーオレンジカクテル飲みながらテラスで読書、なんていう

まさに「5月の楽園」を絵に描いたような完璧の中に居たというのに。



6月の初日はどんよりした曇り空でスタート。。






夢はそう長くは続かない。

でもだからこそ、また訪れた夢の時間がより嬉しいものになる。


そう思えば現実もひっくるめて楽しめる、はず?(笑)



Sexy Eyes 】 Song by Dr. Hook














# by rio-ca | 2017-06-01 06:01 | No Music No Life ! | Comments(0)
2017年 05月 31日

過ぎ去りし遠い日々。

a0095746_1172510.jpg


洗練されたお洒落な場所もそれはそれで好きだけど

鉄骨のゴツゴツとしたような錆びた場所に、どうしようもなく魅せられたりする。



たまにどうしてだろうと考えるときがあるのだけど
それはきっと工場を営む父の影響が強いかもしれない。




小さいときから粉塵が立ち込め鉄の匂いがする工場で
毎日真っ黒になりながら汗まみれで働く父の背中を見てきた。



そんな姿をいつも男らしくてカッコいいって思ってた。






帰省したとき父と一緒に久しぶりに訪れた工場の中。


そこには幼少期に感じとってたあの頃のままの、働く現場の空気と光が変わらずに存在してて

懐かしさと過ぎ去りし遠き思い出が蘇り、目の奥がジーンと熱くなる。 





明日からまた頑張ります。



a0095746_1181077.jpg











# by rio-ca | 2017-05-31 09:31 | ノスタルジアな世界 | Comments(2)
2017年 05月 29日

蛍烏賊の石焼き~【彬】@根津

a0095746_1647552.jpg




a0095746_16473512.jpg




a0095746_1654457.jpg



石焼き。


もしかしたらこれが蛍烏賊の一番正しくて美味しい食べ方かもしれない。


なぜかって、蛍烏賊の甘みと芳ばしさがぎゅうぅぅっと濃縮されたような味わいなんです。





みずみずしく輝く鮮度の高い烏賊を石焼きの上に乗せ

プチュッと弾け出て来た肝を少し焦がして絡めていただけば

今度は口の中でプチュンと旨味が弾け出る。。。




もうこれ考案した人偉いっ!!!っと拍手と握手したくなるほど美味しさで。

そしてお察しの通り、日本酒、止まらず。




そんな初めての感動を教えてくれたお店
【彬(あきら)】@根津。


真剣に、お店の店主に握手求めればよかった(笑)












# by rio-ca | 2017-05-29 23:29 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 05月 26日

Takes you to Paradise.

a0095746_12155512.jpg



たとえば気分が浮かないとき、お気に入りのアイテムを身につけたり

気分の上がるドレスやヒールを履くだけでちょっと気持ちが明るくなったりする。


ファッションってそんな影響力があると思う。







たとえば表情が暗いとき、普段と少し違う明るい色の口紅をつけてみたり

いつもより念入りに丁寧にお化粧してみるだけで自然と顔つきが変わったりする。


メイクってそんな影響力があると思う。





私の場合、音楽もまたしかり。

素敵な週末を。

Calling All Hearts 】Music by DJ Cassidy ft. Robin Thick & Jassie J












# by rio-ca | 2017-05-26 09:26 | Fashion Mania | Comments(0)
2017年 05月 25日

日東ベーカリー。

a0095746_14585657.jpg


ゴールデンウイークに静岡へ帰省した時のお話し。



朝起きて、あまりに清々しいお天気だったので、朝散歩に出掛けることに。



慣れ親しんだ町でも意外と知らない道って結構あって
あえてそんな道を選んでは、あてもなくぶらぶらと。




そうすると、こんなところにこんな風景がって新鮮な驚きがたくさん転がっているので
愉しみながら散歩していると、とある街角にパン屋さんと遭遇。


外観からしてグッとくるそのレトロな風情に惹かれ、気づいたら入店してた。





日東ベーカリー

入るなり、ふんわりとしたバターのイイ香り。


そしてガラスショーケースの中には、コッペパンに焼きそばパン、クリームパンにチョココロネ。
昔ながらのオーソドックスな王道パンがずらり。


これだけで完全に心掴まれ心の中で感激していたら パン屋のお父さんが


「うちはね、もう80年も昔から変わらず石釜でパンを焼いてるんだよ。よかったら見てみるかい」


と薦めてくれたので
遠慮なく中を見せてもらったら・・・・






a0095746_14593610.jpg




a0095746_14595210.jpg




a0095746_1503235.jpg



もうこれが言葉を失うほど、「日本の宝」のような調理場で完全ノックアウト!

そしてつやっつやに照り光るコッペパンのなんと美味しそうなこと。。



帰省のたびに訪れるので、これからもずっとずっとこのお店を守り続けてください!と思わずお父さんに懇願してしまった(笑)



いくつか購入して自宅で母と一緒に食べたのだけど
どれもほんわかしっとり、そしてとっても懐かしい幸せな味がした。




そうやって新たな発見があるから知らない町でも生まれ育った町でも、とにかく散歩はいと愉し。












# by rio-ca | 2017-05-25 07:25 | Love Eat & drinking | Comments(0)
2017年 05月 23日

No Way !

a0095746_16163181.jpg



えっ?えっ?!えーーーー!


そんなぁーーーー!!!





リアルなJay Kay様になんとか一目逢いたくて

入手困難なプレミアムチケットをラッキーにもせっかくゲットしたというのに・・・。



昔からバネのように軽やかに跳ねてばかりいたから
蓄積されて腰に来てしまったのかな。



仕方が無いけど、ショックすぎる。。




確かにこんなにぴょんぴょん跳ねてたら。ね(笑)


" Canned Heat "

" Little L "    Song by Jamiroqui














# by rio-ca | 2017-05-23 08:23 | No Music No Life ! | Comments(0)